最終更新:

46
Comment

【5331518】仮面浪人卒業の友へ

投稿者: さくら餅   (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:45

こどもの友人のことです。
現役時代から一浪しての予備校時代を共に励まし合って乗り越え、同じ大学に入学した友人が、このほど他大学に合格したそうです。
ラインで連絡があったとのこと。

こどもはいつも一緒に過ごしていたのにも関わらず全く知らなかったと。
大変おめでたいことで、普通に大学生活送(課題多くテストも大変でした)りながら受験勉強もしていたのかと思うとその努力も忍ばれ、頭が下がります。

でも、一番の仲良しに知らせず結果はラインで一言…
今にして思えば、こどもが先にクリアしたテスト勉強に付き合ってやったりノート頼まれたと休日に大学まで行ったりしていた…。

退学手続きなど簡単なものですから、もういまの大学には足を運ぶ必要もない。それより入学に向けてうれしい準備で忙しいと思う。当然のことですよね。

我が子にはかける言葉がありません。
もういなかったものとして忘れてしまえと言えばいいでしょうかね。
羨ましいのではなく、心を許していた友達にこういう形でさよならするのが悲しいのだとうちひしがれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【5331558】 投稿者: どうとるかですよね  (ID:jMKGAflmR/U) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:06

打ちひしがれるというといかにも被害者のようですが、仕方ないですね。
    友達は仮面浪人して結果受かったからそうなっただけで、不合格の可能性もあるわけで。
    これはなかなか事前には言えないですよね。
    このことによって息子さんが得たものもあるはず。誠実に友達に尽くしてきた息子さんをほめてあげてください。

2. 【5331574】 投稿者: ふーーん  (ID:xcI9Zye1CqY) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:15

>羨ましいのではなく、心を許していた友達に こういう形でさよならするのが悲しい

別に、友達やめなくてもいいのでは?
    最初から他大学に行った友達だっているでしょうに。

要するに、仮面浪人を秘密にして黙っていた事が許せないし、
    今の大学よりいい大学に受かったその子が妬ましくて悔しい。。という事なんですよね?
    つまり、やっぱり羨ましいんですよ。

仮面浪人なんて大変な道、他人に話せる事じゃないですよ。
    成功するかどうかも分からないし。。。
    そして、その荊の道を 我が子は選択しなかっただけ。
    それだけの事なんですよ。

もう忘れましょ。それしか無いです。
    その子とはもう友達でいられないというなら、フェードアウトでいいと思います。

もしかしたら、一番悔しがってるのは、母親である貴女ではないですか?
    お子さんは、案外あっけらかんとされているかも???

3. 【5331591】 投稿者: ネガティブ  (ID:C3uw.XqOi92) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:26

別の大学に行くと、友達ではなくなるのですか?
    忙しい中取り急ぎ報告してくれたのでは?他の人から耳に入るより先に、ということで。
    落ち着いたら会って、おめでとうと言っておしゃべりすればいいと思いますけれど。
    友達の幸せを喜べないタイプですか?

4. 【5331616】 投稿者: 自分の手の中に  (ID:bvhiJtvCSP2) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:41

結果はラインで一言(で友情も終わり)のように書かれているけれど、そうとは限らないでしょう。
    一番の友達なら、「それなら今度お祝いするよ」というのが自然な流れなのでは?
    つまり、さくら餅さんのお子さんの出方で、今後の友情はどうにでもなると思うのです。
    うちのオメデタイ息子なら、友達の成功を素直に驚き喜ぶと思います。
    勿論、「自分にも秘密にしていたなんて裏切られた」と取る人もいるだろうし、それで、もう「友達でいたくない」と思うなら、そうするしかないだろうと思います。
    でも、どちらにしても、先方から一方的に切られたみたいな被害者意識はおかしいのではないでしょうか。
    打ちひしがれているお子さんが可哀想と同調しているのも、親としてどうなのかと思います。

5. 【5331652】 投稿者: 勘弁して欲しい  (ID:TTmEuGoYaas) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:06

結局、ある事ない事、こうして掲示板に書かれてしまうから、その友人は誰にも話さなかったと思います。

お母さん、あなたの事ですよ。

息子さんの友人の話を本人に許可なく、掲示板に書き込む母親。

友人は選べても、親は選べませんね。

我が子にも気をつけるように伝えます。

6. 【5331674】 投稿者: 母親は関与しないがいい  (ID:OjvwsWag2.g) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:23

「もういなかったものとして忘れてしまえと言えばいいでしょうかね」
    それは最悪のリアクションでしょう。
    お友達がラインで知らせてきたのは、ずっと後ろめたく思ってきたからでしょう。
    合格した所が二人でずっと第一志望にしてきた大学なのかはわかりませんが、
    さくら餅さまの息子さんがここで頑張っていこうという今の大学に、密かに不満があっての仮面浪人ですよね。それを告白すれば、息子さんの気構えに水を差すことになりますし、もう友達でいられないかも。よくても息子さんに気を使わせるし、万一、じゃあ俺も仮面浪人するなどと言われたら大ごとです。不合格になったらきちんと進級して今の大学で頑張らなければならないのだから言えるわけもないでしょう。その子が本当は悪い子で、息子さんを利用していたとかではないのならそういう事だと思います。
    でも、合格したら言わなきゃならない。私たちの世代ではどうもラインなんて軽すぎるイメージですが、昔なら手紙をしたため、言わなくて悪かった、察してくれと書くところですかね。合わせる顔がないのかもしれません。
    息子さんは羨ましいわけではないそうですから、何か言ってあげるとすれば、彼はよほどその大学に行きたかったんだね、2年遅れるのはハンデなのに頑張ったね、これからも友達でいたいなら、会って話せばと、私なら言います。

7. 【5331701】 投稿者: 相手の方も  (ID:h8w7VSqUGA6) 投稿日時:2019年 02月 24日 11:44

相手の方もどう伝えていいか悩んだでしょう。

1浪で合格後に仮面で合格するということは、2年遅れる訳ですから、よほどの覚悟がないと挑戦できません。
    立派だと思います。

そして、その友人が、スレ主さんのお子さんに伝えにくいという気持ちもよくわかります。
    それを想像できないのは、スレ主さんが幼いからなのではないかと思いました。
    最近、増えましたよね。そういう親御さん。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す