最終更新:

46
Comment

【5331518】仮面浪人卒業の友へ

投稿者: さくら餅   (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:45

こどもの友人のことです。
現役時代から一浪しての予備校時代を共に励まし合って乗り越え、同じ大学に入学した友人が、このほど他大学に合格したそうです。
ラインで連絡があったとのこと。

こどもはいつも一緒に過ごしていたのにも関わらず全く知らなかったと。
大変おめでたいことで、普通に大学生活送(課題多くテストも大変でした)りながら受験勉強もしていたのかと思うとその努力も忍ばれ、頭が下がります。

でも、一番の仲良しに知らせず結果はラインで一言…
今にして思えば、こどもが先にクリアしたテスト勉強に付き合ってやったりノート頼まれたと休日に大学まで行ったりしていた…。

退学手続きなど簡単なものですから、もういまの大学には足を運ぶ必要もない。それより入学に向けてうれしい準備で忙しいと思う。当然のことですよね。

我が子にはかける言葉がありません。
もういなかったものとして忘れてしまえと言えばいいでしょうかね。
羨ましいのではなく、心を許していた友達にこういう形でさよならするのが悲しいのだとうちひしがれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5332917】 投稿者: 思い出しました  (ID:/A0kru7SRCI) 投稿日時:2019年 02月 25日 09:51

このスレを読み色々思い出しました。
    昔、友人が仮面浪人をし成功しました。私は最初から聞かされていました。
    応援もしていました。合格を聞かされた日から数日、私は何も手につかなくなりました。ショックだったのです。嫉妬?もちろん「おめでとう」の手紙を書き
    ました。一年間の彼女の頑張りを見ていました。尊敬と嫉妬と寂しさ、
    様々な思いがあったと思います。

何十年も前の話です。すべてが良い思い出です。

そして私の子供が仮面浪人をし、志望大学に入り直しました。
    子供は自分を律し、朝から夜中まで頑張っていました。それは
    想像以上のものでした。友人の事をその時思いだしました。

2. 【5332931】 投稿者: 大変なのは当たり前  (ID:xcI9Zye1CqY) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:01

仮面浪人は、そりゃあ大変ですよ。
    本当は入学しないで浪人した方が受験勉強には集中できますけど、翌年の保証が無いからね。
    保険を掛けるための仮面浪人、大変なのは当たり前。
    頑張り抜いたのは根性ですね。

3. 【5332933】 投稿者: うん  (ID:aU95Kb.VKuQ) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:01

若者がモヤモヤするのはわからなくもないけど、
    大人は「言えなかった」気持ちの裏にある覚悟を思いやるべきだと思う。

4. 【5332969】 投稿者: えっと  (ID:OjvwsWag2.g) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:21

経験さま
    「こどもは、話してほしかったと言っていました。そんな気兼ねをする仲ではないと思っていたと。自分(息子)はいまいるところでやっていく決心は固いしそう表明していたのにと。」
    スレ主様がこう仰っていますが。
    黙っていられるだけでもショックなのはわかります。でも本音様のような設定でしたら、仮面浪人の子に相当な非があるようになってしまうので、ここははっきりさせるべきでは。
    自分だったら…というお考えを書くのは良いのですが、元の話を変えるのはいかがかと思います。

5. 【5332993】 投稿者: 事後に知ったこと  (ID:b1EWgLZBDnU) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:31

友達から、重要な事を知らされない事、事後に周囲から知る事なんて沢山あるでしょう。
    年を重ねれば重ねるほど。

私の場合は、友人が父親が早逝され中退した時、Uターン転職した時、留学が決まった時、ごく近所なのにDV夫から逃げて離婚調停中だと知った時、高齢出産した時。
    書ききれませんが、それぞれ、全く気付かず驚きました。

若い時は何で言ってくれなかったんだろう、と思いましたが、今では、みんな色んな事情があるのだし、言わない事や言えない事もあるよね。と思うようになりました。事後報告でも、その子の事が好きだから友達でいたい気持ちには変わりありません。

また、あれ?と思うような事があっても、詮索せず、触れないで見守っていてあげるの大人の優しさだと思っています。

今回は、ラインとはいえ、本人から知らされて良かったじゃないですか。

6. 【5333020】 投稿者: 仮面だから  (ID:jFIpVxsq4O6) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:45

友人どころか親にも内緒、という子もいますよ。
    合格すれば学費問題が発生するので、ギリギリのところで親に打ち明ける、とか。
    子の友人がそうでしたので'仮面'ってそういうものだと思ってました。
    早くから周りにカミングアウトすると、今の大学では満足できない!と主張することになりますからね。
    学費を払っている両親にも、周りの友人達にも失礼ではないですか。

それと今の子って私達の頃程、親友の感覚は薄くないですか?
    主様は'一番の仲良し'と表現されてますが、ただ予備校が一緒だっただけですよね。
    予備校でそこまで仲良しになれる感覚が私にはよくわからないですし、おそらく仮面浪人の彼もそうだったのでは?
    しかし息子さんにはノートなどで助けてもらった恩があるので、真っ先に合格を知らせてきた、違いますかね。

息子さんは今の環境を大切に、友人とは深く付き合いたいタイプ。
    対して仮面浪人の彼は行動的で、人間関係も広く浅くのタイプ。
    最初から温度差があったのでは。
    あくまでも推測ですが。

実は我が子が息子さんタイプ。
    仲良しだと思っていた友人に後から聞かされて驚く、ということを何度も経験しています。
    しかし、そのことが原因で相手のことを嫌いになったりはしないらしいです。
    タイプが異なるから多くの刺激を受けるし、逆に居心地が良いらしい。
    息子さんも、ご自分から相手を嫌いにならない限り友人関係は続くのではないでしょうか。

7. 【5333086】 投稿者: 大変なのは当たり前  (ID:xcI9Zye1CqY) 投稿日時:2019年 02月 25日 11:30

お子さんが「言ってほしかったな〜」と思うのは仕方がないですが、
    一緒になってスレ主様まで落ち込んでいたら お子さんも引きずっちゃいますよ。

「人間 色々事情があるのよ」と、アッサリ流してあげたらいいだけよ。
    スレ主様の方がダメージ受けてるように見えるのは、気のせい?

長い人生色々ありますって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す