最終更新:

54
Comment

【5367240】就職浪人した息子

投稿者: ボヘミアン   (ID:aUJHbf/eGHk) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:14

卒業単位は何とかクリアしましたが、就職浪人の道を選んだ息子。
一人暮らしを引き揚げ、自宅に戻ってきました。
生活のペースが崩れたこともありますが、イライラが日増しにつのり、
言い争いが始まるようになっています。
マスコミ、広告関係にいまだに固執し、親の意見や考えに耳を傾けることは
殆ど無いにもかかわらず、人の話は鵜呑みにしがちで呆れることが多いです。
これまで幾つかバイトをしていましたが、行くのが嫌になるとキチンと
辞めることを伝えず、そのままにしてしまうことの繰り返しをしていました。
この先就職したとしても、同じようなことをするような気がしています。
子育てに問題があったか? 泣きたくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5369184】 投稿者: 経験から  (ID:ifkYrLBQ0bU) 投稿日時:2019年 03月 21日 18:26

    仰有ることはよくわかります。
    能力と行動は尖ってほしいのですが、性格は尖ってほしくない、というところでしょうか。

    かなりの確率で、自己評価が実力に比して高すぎる人はうまく行かないし、周囲を傷つける例も多いのです。
    現業を持っている会社の価値観だからかも知れません。

    地道な生産管理や営業を嫌う人は私は嫌いなのでお断りしています。前に書いた3K希望の中に、ある確率でこういう人が混じります。

    私は欧米流のプロ経営者ではないし、なれないと思います。

    しかし、お断りするときは当たり前ですが丁重にお断りしますし、感情を露にするのは面接側として失格でしょう。

    リテールを持たない金融や戦略コンサルではまた求める人材像は異なるかも知れません。

    面接なんて、最後は好き嫌い、一緒に仕事をしたいと思うかどうか、です。

  2. 【5369228】 投稿者: 逆「圧迫面接」  (ID:sfOu0jWWN/k) 投稿日時:2019年 03月 21日 19:05

    先ほど書いたのは自分の時の経験ですが、子供の方は就活が終わったばかりです。

    >面接なんて、最後は好き嫌い、一緒に仕事をしたいと思うかどうか、です。

    ある企業に内定した時、人事部の方から「君ほど採りたくない人材はいないし、絶対一緒に仕事をしたくないが、会社の方針で採ることになった。私としては不本意だ」と言われたそうです。
    子供も私に似て、とがっていますから、嫌われたのでしょう。

    その企業は、就職人気ランキングではトップ3に入るほどの企業でしたが、子供は、「いずれダメになる企業だと思う」と言って、結局は選びませんでした。
    人事の方に言われた言葉が気に入らなかったということではなく、いろいろな従業員や面接官と接する中で、社内イノベーションがうまく行っておらず、硬直した雰囲気が見えたとのことです。今は人気でも・・・ということです。
    企業側も、学生からシビアな目で見られる時代になっていると言ってよいでしょう。

  3. 【5369333】 投稿者: 経験から  (ID:ganGUF8tumc) 投稿日時:2019年 03月 21日 20:46

    企業が学生からシビアに評価されるのは当たり前です。
    しかし、その人事部担当者は失格。
    課長であっても駄目だと思う人物を落とせないならその程度の社内の信頼度。
    その上、これから仕事を一緒にやるかも知れない学生に暴言を吐く。有り得ないです。

  4. 【5370072】 投稿者: ボヘミアン  (ID:aUJHbf/eGHk) 投稿日時:2019年 03月 22日 12:44

    スレ主です。
    厳しいご指摘、励ましのご意見、全て有難く受け止めております。
    息子は所謂「第2新卒」のカテゴリーになりますが、企業によっては
    留年のような扱いになるのでは?と危惧しています。
    現役就活以降から来年まで何を「売り」にするのか? 就職浪人を
    言い出した昨年夏に問いただしましが、想像したような答えでした。
    (所属している部の戦績他)

    皆様のご意見を拝見し、夫以外に全てを話せ、冷静な判断をしてくれる人が
    見当たらずモヤモヤ・イライラの毎日でしたが、少し落ち着いて考えられるようになりました。
    大手志向のような言動もあったのかもしれません。猛省するばかりです。
    一人暮らしの中の就活は、身なりを含めて我流だったようで失敗も
    あったのが想像できます。
    今は衣食住だけはサポートしています。 あとはこれまでの経験を
    無駄にせず、現役就活生との違いを明確にアピールしてほしいです。

    今朝、袴を着た卒業生らしきお嬢さんを何人も見かけました。
    卒業式に出席することなく大学生活を終えるとは4年前には
    想像してませんでした。 咲き始めた桜が切ないです。

  5. 【5370453】 投稿者: ん?  (ID:AeNOkiCWMeg) 投稿日時:2019年 03月 22日 18:15

    無知な質問でごめんなさい。
    結局、留年ではなく卒業されたのですよね?

  6. 【5370519】 投稿者: だったら  (ID:V.VhOiPeXYk) 投稿日時:2019年 03月 22日 19:12

    既に二度目の就活中なのですね。

    今の時期だと、第一志望でなくても内定はそろそろ出ていますか?
    まずは一社内定が出ると、気持ちも上がってきますからね。

  7. 【5370882】 投稿者: 返信ありがとうございました。  (ID:eYDplSWNfvA) 投稿日時:2019年 03月 22日 23:25

    思いがけず返信をいただき有難うございました。
    ご子息にとっては 静かに内的に成長する年になると思います。『これほど多くの企業人と直接お話しして頂ける機会はこれまで無かったのだから感謝しよう』と昨年の今頃は思い、思い、時を過ごしました。
    本人は運動量急減から、ジムに通い体力維持・ストレス解消を試み、四苦八苦。
    でもゲーム音、深夜のチャット音もひっきりなしに鳴り響き、
    暗夜行路といいますか、
    もう恩讐の彼方のトンネル掘削そのものでした。
    今ご健闘中のご子息もお母様も、睡眠と休息をしっかりと取れますよう、祈ります。

  8. 【5371326】 投稿者: 就活  (ID:hfSvt5KXPXA) 投稿日時:2019年 03月 23日 11:14

    無知ですみませんが、ニュースなどで人手不足だとさんざん耳にするので、最近の就活は若者にとっては引く手数多で楽勝と思っていました。
    リーマンショック後とか酷かったですからね。
    選ばなければOKって話なんですかね。
    難関大卒でも大手に入れない人がたくさんいらっしゃるんですか?
    難関大に入れても上がりではないのですね、大変だー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す