最終更新:

54
Comment

【5367240】就職浪人した息子

投稿者: ボヘミアン   (ID:aUJHbf/eGHk) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:14

卒業単位は何とかクリアしましたが、就職浪人の道を選んだ息子。
一人暮らしを引き揚げ、自宅に戻ってきました。
生活のペースが崩れたこともありますが、イライラが日増しにつのり、
言い争いが始まるようになっています。
マスコミ、広告関係にいまだに固執し、親の意見や考えに耳を傾けることは
殆ど無いにもかかわらず、人の話は鵜呑みにしがちで呆れることが多いです。
これまで幾つかバイトをしていましたが、行くのが嫌になるとキチンと
辞めることを伝えず、そのままにしてしまうことの繰り返しをしていました。
この先就職したとしても、同じようなことをするような気がしています。
子育てに問題があったか? 泣きたくなります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【5367257】 投稿者: あと1、2か月  (ID:pAeQnG62HPg) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:25

    就職浪人をした場合でも、もう就職戦線は終盤。
    あと1、2か月で結果は出ます。
    イライラが募っても、あと2か月なら我慢できるでしょう。

    マスコミ、広告代理店志望だと、倍率が高いので本人のスキルがかなり高い必要があります。大手になると応募者100人から1000人に1人ぐらい採用。
    これまでに、自分磨きをどれだけしていたかが勝負。
    今から磨いてももう遅いですが、大丈夫でしょうか。

    子育てを失敗したと思うのであれば、その責任を取ることも覚悟が必要かもしれません。
    あと1、2か月で結果が出るのでそこまでは我慢して、その先のことを考えておいた方がいいでしょう。

  2. 【5367263】 投稿者: 今後  (ID:.5CnGVHuXns) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:30

    1人暮らしをやめて実家に戻ってきたということは、都心から地方に戻ってきたということですか?
    それならなお、就職しづらくないですか?
    おそらく、人気の企業にしか目がいかなかったのでしょう。
    その気持ちが変わらないのなら、来年は留年というマイナス条件が加わってますます就職できないですよ。
    マスコミ、広告関係に拘るのであれば、大手にこだわらず、その子会社にも目を向けるとか、インターンやバイトで実際に働いてみるなど、変えていかなければダメだと思います。
    プライドが許さないのであれば、資格試験や公務員などの試験の合格を目指すという方法もあります。
    お子さまも自分が悪いことはわかっているし、社会的に認められないことにイライラしていると思いますが、このまま引きこもりになっては困りますよね。
    叱ることはしないできちんと話し合って下さい。人生長いですから、30半ばになってから大学受験し直す人だっています。
    気持ちはゆったりともって。

  3. 【5367302】 投稿者: 未来  (ID:WAp/1WHzDmI) 投稿日時:2019年 03月 20日 11:56

    知人で、それほど大手ではないメーカーに新卒入社し営業をしていたけれど、どうしてもマスコミ・広告の仕事がしたいと転職した人がいます。
    大手ではない新聞社でしたが、長くお勤めでいらっしゃいます。
    希望の業種はまだ諦めなくてもいいと思いますよ。

    2020卒就活はすでに始まっていますが、昨年~今年の秋冬はどのように過ごされていたのでしょう。
    業種を絞っていらっしゃるので、エントリーは大手から中小まで出して受ければ、どこかに受かるのではないでしょうか。

    すぐに辞めてしまうかもしれないなんてことは、誰にもわからないことなので心配しても無駄だと思います。

  4. 【5367408】 投稿者: ボヘミアン  (ID:aUJHbf/eGHk) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:51

    皆様ご返信ありがとうございます。

    昨秋まで所属の体育会の部活動があり、本人曰く「中途半端な活動しかできなかった」。
    それでも内定を戴いた企業もありました。(大手メーカーとメガバンク)

    引っ越し前に一緒に食事をした時に、「お父さんもお母さんも業界トップ企業だし、僕もそういった会社で働きたいんだ」と言われ、正直言葉につまってしまいました。
    実際私の出身企業(独身時代です)を昨年受け、最後の最後の役員面接で
    落ちてしまったのです。当初息子の第一志望の業界ではなかったのですが、息子も気持ちが固まっただけに私自身本当にショックでした。
    己の力不足を認めるどころか、余計にこだわりを持ってしまっています。
    勉強などもコツコツ積み上げる事から逃げ、そのくせプライドがそれなりにある。 一昨日の夜はその事で口喧嘩になり、主人が部屋で少し話をしたら泣いてしまったらしいです。 

    住まいは首都圏ですが、部活動の関係で一人暮らしをしました。
    近所の同級生のお子さん達は、遠距離通学をしながらも就活をし、
    就職を決めたのに比べて・・・と落胆するばかりです。

  5. 【5367428】 投稿者: 今後  (ID:.5CnGVHuXns) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:09

    後出しが多すぎではないですか?
    心配して損をしました。
    プライドばかりのお子さん、計画的に物事を進められもせず、自分の客観的評価も受け入れられない。
    1年遅れることで親の負担が増え、
    留年することでマイナスポイントが増えることはお子さんわかっているのでしょうかね?(留年でなければ新卒でなくなりますね。)
    結構よい所の内定も蹴ったようですし、もう放っておきましょう。

  6. 【5367429】 投稿者: 開花待ち  (ID:08FUuorD9I6) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:09

    卒業したのですか? それともまだ在学中なのでしょうか?

  7. 【5367456】 投稿者: なめねこ  (ID:xGvgcDAAiHI) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:23

    バイト先の件は人として失格でしょうね。
    自分を過大評価し過ぎると、なかなか満足のいく就職先が見つからないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す