最終更新:

91
Comment

【5375187】いじめで転校します(小学生)

投稿者: レタスクラブ   (ID:dqAYqF34S3k) 投稿日時:2019年 03月 26日 16:41

1年生からずっといろんな子に入れ替わり立ち代わりいじめられ続けて、ずっと転校を考えていましたが本人も踏ん切りがついてやめることになりました。家も遠くに引っ越して、学校の友達にはほぼ一生会わないと思います。4月から新しい学校に行きます。明るく、勉強ができる子で、男の子にももてて、友達は物凄く多いです。小さい子やお年寄りにも好かれ、人が集まってくるタイプの子です。多分嫉妬から絶えずいじめに遭って来ました。陰口、暴力、怪我、物を隠される等、色々ありました。子供も精神的におかしくなってしまい、私もどう接していくのがいいか、引っ越しても、またいじめられるかも、という気持ちで毎日憂鬱になってしまいます。
男の子と遊ばないで同性の友達をたくさん作るようにとか、かわいい服を着ないように、目立たないように、と色々気にして子供に言ってしまいますが、子供は男の子の方がかばってくれるとか、かわいい服を着たいと言います。私自身も動揺していると思いますが、いじめで転校された経験のある方、どうやって新生活をスタートしていじめのない学校生活を送ったか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【5375230】 投稿者: 同性との  (ID:8P91tBpYjFQ) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:33

付き合いは一生続きます。
    同性から嫌われると一生生きづらいです。

アナウンサーの田中みな実さん、同性から嫌われる代表みたいなタイプですよね。
    娘さんを諭して、同性と付き合っていく大切さを教えてあげてください。

2. 【5375246】 投稿者: 客観視  (ID:9MGRy3rT43Y) 投稿日時:2019年 03月 26日 17:43

>明るく、勉強ができる子で、男の子にももてて、友達は物凄く多いです。

友達多いのにいじめからはかばってくれなかったのですか?

明るくて勉強できる・男の子にもてる=かわいいのかな?それに+足が速い、優しいという子がクラスメイトにいますが、みんな一目置いていていじめませんよ。
    そしてその子と仲良くなりたいという子が多いです。

一方、知り合いのお子さんは、お勉強できて男の子の友達も多い活発系女子ですが、偉そうな感じの子で同性や先生に嫌われてます。

スレ主さんのお子さんは、失礼ですが、もしかしたら同性に嫌われる(友達が多いというのに矛盾を感じますが)生意気さとか逆にぶりっ子さとかないですか?
    客観的に娘さんを見てみてください。

3. 【5375271】 投稿者: レタスクラブ  (ID:dqAYqF34S3k) 投稿日時:2019年 03月 26日 18:07

コメントいただき、ありがとうございます。
    娘はもてるのですが、同性からも異性からもいじめられていました。同性からいじめられたのは、クラスで一番モテる男の子と付き合っていたからだと思います。2年からクラス替えごとに毎年ボーイフレンドが変わりました。歴代ボーイフレンドはクラスで人気の子でした。娘の物を隠した子はその子のことが好きでした。
    娘は目立ちたがりで、ぶりっ子かなとは思います。そのため男の子みたいな地味な服を着せてます。でも、知らない人から「かわいい」と言われたり、よく声をかけられますので、かわいいのかなと思います。
    男子にいじめられた時は、低学年でしたが、相手が精神的に病んでいる感じのお子さんで、「俺の方がかわいい」と言っていたと聞きました。唾をかけられたり、殴られたり、蹴られたりがありました。
    実際、娘は自分がかわいいと思って調子に乗っていると思います。実際は、そこまでかわいくないですが。男の子はかばってくれるので、そっちよりになってしまいました。
    それでも、女の子の友達も多くて、いじめて来た女の子はクラスで嫌われている、孤立している感じの子たちでした。暴力で怪我もしました。いくら友達がいてもいじめに遭って学校に行くのが怖くなってしまいました。娘がやめる時は泣いている子も多かったみたいですが、何でやめるのかみんな知りません。
    こんな感じだと同情してくれる人も少ないと思いますし、また虐められる気もするんです。目立たないようにさせたいのですが、そうなると娘が娘でなくなってしまいますし。自由にしているとまた虐められると思い心配です。

4. 【5375316】 投稿者: ありす  (ID:lxPqHDVIp7o) 投稿日時:2019年 03月 26日 18:54

良くも悪くも目立ちすぎるのでしょうか。
    小学生でボーイフレンドってよく分からないのですが、女子で親友はいないのですか?

どちらにお住まいかわかりませんが、県営や都営住宅や団地の多い地域は荒れている事が多いですよ。
    東京で言えば市部の駅からやや遠い、上記の少ない地域はわりと平和です。
    わりと平和な地域でもはじかれるようでしたら、娘さんに問題があるのではないかと思いますが、こればっかりは対人スキル(特に女子)を自分で習得しないことには、どうにもできません。
    親は安息地帯となり、見守るしかできません。

新しい場所で楽しく過ごせると良いですね。

5. 【5375319】 投稿者: 小学生なのに、  (ID:X/kf1MUjdtU) 投稿日時:2019年 03月 26日 19:03

モテるモテないなんてどうでもいい話。
    親子の思い上がりがそのまま態度に表れているのかもしれません。
    謙虚な子に育てましょうよ。

6. 【5375386】 投稿者: 変わらない  (ID:UzJqq1scF0k) 投稿日時:2019年 03月 26日 20:27

何処の小学校でも嫌われると思います。
    高学年になると暴力やあからさまないじめは減ると思いますが、自分はかわいい、モテているという意識のままでは、嫌われ、避けられと思います。
    転校後は、特定の異性とは仲良くせず、自分が優れているという言動はやめ、同性の友人を大切にしましょう。

7. 【5375403】 投稿者: 女子校は?  (ID:WJdfuRsTiic) 投稿日時:2019年 03月 26日 20:41

もし、変わった学校でも同じなら私立の女子校の編入試験を受けてみるとかどうでしょうか。
    賢いお嬢様のようなので、案外馴染むかも知れません。
    また、男子の目が無く、意識しないでいいので状況が変わるかも。

もし女子校でもいじめられるなら、男子が云々、もてるもてないでなくて、性格そのものに何か有るのかも知れません。
    失礼極まりない言い方で申し訳ないですが、コミュニケーションの障害、何らかの発達障害も有るかも知れません。

相手の気持ちが分からない、表現の仕方が分からない、理由は分からないけど周囲が怒ったり避けたりするとか、そういうのが有るかも知れません。

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す