最終更新:

91
Comment

【5375187】いじめで転校します(小学生)

投稿者: レタスクラブ   (ID:dqAYqF34S3k) 投稿日時:2019年 03月 26日 16:41

1年生からずっといろんな子に入れ替わり立ち代わりいじめられ続けて、ずっと転校を考えていましたが本人も踏ん切りがついてやめることになりました。家も遠くに引っ越して、学校の友達にはほぼ一生会わないと思います。4月から新しい学校に行きます。明るく、勉強ができる子で、男の子にももてて、友達は物凄く多いです。小さい子やお年寄りにも好かれ、人が集まってくるタイプの子です。多分嫉妬から絶えずいじめに遭って来ました。陰口、暴力、怪我、物を隠される等、色々ありました。子供も精神的におかしくなってしまい、私もどう接していくのがいいか、引っ越しても、またいじめられるかも、という気持ちで毎日憂鬱になってしまいます。
男の子と遊ばないで同性の友達をたくさん作るようにとか、かわいい服を着ないように、目立たないように、と色々気にして子供に言ってしまいますが、子供は男の子の方がかばってくれるとか、かわいい服を着たいと言います。私自身も動揺していると思いますが、いじめで転校された経験のある方、どうやって新生活をスタートしていじめのない学校生活を送ったか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【5376047】 投稿者: お母様が…  (ID:Bi5vv8VpR1Q) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:00

文章を読んだだけで、お母様変わってらっしゃるなぁ〜という印象を持ちました。
    育てられ方ってありますよね。

2. 【5376060】 投稿者: レタスクラブ  (ID:.NIqTkyANgk) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:13

普通の子さん、うちもそのような感じだと思います。
    娘さんの体験をお聞かせいただいてうれしいです。
    子供自身が、「男の子とずっと一緒にいると嫌われる」と気が付いてくれればいいなと思います。いじめられている時にかばってくれるのが男の子だったので、男の子に好かれた方が得だと思ってしまっているようです。
    女の子でいい友達ができるといいなと思います。
    前の学校では、仲のいい女の子たちがいじめっ子を「好き」だと言っていたそうです。それを娘が友達に言えなかったので、いじめっ子とずっと一緒にいなくてはいけない状況になっていました。先生に相談しましたが、その子をずっとかばっていて、娘が殴られてもかばい続けていました。いじめっ子は嫌われていましたが、娘の仲のいい子や先生にはうまく取り入っていて、結局娘が精神的に参ってしまい、学校をやめることになりました。

いじめっ子が娘をいじめるきっかけは何だったのかわかりません。でも、娘は一定数の子に嫌われていたので、一番あり得るのは男の子といつも一緒にいることや目立ちたがりの所が鼻についたんじゃないかということです。今後は目立たないように、同性の友達といるように言いたいと思います。

3. 【5376065】 投稿者: レタスクラブ  (ID:.NIqTkyANgk) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:17

ご指摘ありがとうございます。
    娘は勘違いしてアイドルとかモデルになろうかなとか、と言いますが、正直言ってスタイルが良くないので無理です。顔もテレビに出るようなレベルじゃないです。本人には言えませんが・・・。昔からアイドルになればみんなに好きになってもらえるかな、とか、万人に愛されたいところはありました。
    主人も私もかわいがって育ててきたつもりですが、まだ愛されていないという感情を持っているのかもしれません。今回このような事態になってしまいましたが、今でなくても、いつか同じようなことが起きただろうと思います。これをきっかけに、私も娘としっかり向き合っていきたいです。

4. 【5376080】 投稿者: レタスクラブ  (ID:.NIqTkyANgk) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:33

たくさんコメントいただきありがとうございます。
    真面目に見えるように地味な服装にしていますし、本人が好むのも女の子らしいかわいい感じの服装です。かわいい服は休日のお出かけの時しか着せません。
    とても話好きで、話題が豊富、ユーモアもあり、運動も得意なので、年齢を問わず誰とでも話せるタイプです。最初は誰とでも仲良くなるのですが、学校ではすぐにいじめに遭うようになってしまいました。あまりにひどいのでもう諦めることにしました。どちらかというと人が集まって来るタイプで集団の中にいる子です。学校では友達も多かったです。
    もてる女性が幸せとは思いませんし、娘は根っからの虐められるタイプなのか、電車で知らない大人からパンチされたり、腕をつかまれたり怖い思いもしています。よく声をかけられるそうですし、いいことより悪いことの方が多いです。実際いじめにもあっているので・・・。

5. 【5376083】 投稿者: レタスクラブ  (ID:.NIqTkyANgk) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:36

コメントありがとうございございます。スポーツや人に興味を持ってもらえるような特技を身につけさせたいなと思います。マジックも本人も見ている方も楽しめるしいいですね。
    スポーツが好きで性格の優しいお子さんで素敵だなと思います。人間関係にばかり気を取られていないで、スポーツ自体の楽しさも知ってもらいたいです。

6. 【5376091】 投稿者: とにかく容姿以外の価値を親が見付けて  (ID:0fMA489.eiY) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:43

人間の魅力、それが女の子であったとしても、
    容姿以外の魅力をたくさん伝えてあげて欲しいです。
    子供、特に思春期は異性の容姿にしか価値を見出さない子が多いかもしれません。
    容姿と若い身体しか価値を見出さない世界の価値観に囚われて消費されていく人の年をとった時は悲惨です。

また、女というのは自分より異性にちやほやされる対象には漠然と自分の存在を否定されたような不安や恐怖を抱くのです。自分の存在を否定しないために潰せる力量の相手なら潰しにかかります。

7. 【5376098】 投稿者: 普通の子  (ID:yRvi2LoD57A) 投稿日時:2019年 03月 27日 10:51

うちは本当に普通の女の子で、誰もが振り返るような美人でもなんでもないですが、同じ保育園から一緒に小学校に進学したのが片手で数えられるくらいで、少人数保育園なので皆が兄弟姉妹のように性差を意識することなく仲良しで入学当初はよく一緒にいました。
    別の幼稚園から同じ小学校の登校班の最初に仲良くなったご近所の女の子は、その中の1人の男の子を好きで好きで大好きで、日曜日の朝から遊びに来てしまうとその男の子のママが話していました。ご家族は宗教活動に忙しく、我が家にも平日も休日も頻繁に遊びに来ていたのでお互いに悩みを打ち明けたりも、偶然、病院の待合室やスーパーで会った時には話していました。
    我が家に遊びに来た時に、保育園時代の子供達が一緒に写っている写真を見た時には、一瞬、時が止まっていました…きっと、大好きだったのだと思います。この女の子は意地悪ではないですが、こういう些細な事がきっかけなのだと思います。
    登校班ではないクラスメイトの意地悪な女の子は、うちの次女が長女について一緒に遊びに行った際、横断歩道で待っていると後ろから背中を押して車道に押し出し車に轢かせようとしたり…その子は、お姉ちゃんとその友達と遊びに行くと仲間外れにされて、家でもお母さんとお姉ちゃんに仲間外れにされていると私に愚痴る女の子でした。この子はクラスでは暴れん坊な男の子グループの1人と両想いで、お姉ちゃんとお母さんに仲間外れにされるんだ…と私にシュンと愚痴るのと同様に、娘に意地悪されたと男の子に愚痴っては意地悪させていたのではないかと思います。その女の子が両思いになるまでは、娘はその男の子達とも普通に上手くやっていたから。娘が他の女の子達と和気藹々と仲良く平和に過ごしていても、その輪に急に入りたくなってしまい、入って来ては追い出すの繰り返しでした。とにかく、気に入らないのでしょう。それなのに、我が家に頻繁に遊びに来たがっていました。その女の子が10年ぶりに、娘に接近してきました。SNSのアカウントをフォローしてきただけで、会いはしませんが。
    誰彼構わずサイコパス気味な女の子もいるから、スレ主のお嬢様が一方的に悪いとも限らず。小一二年を大人は侮り過ぎなのが問題。
    離れた方がいいですよ。一緒にいても何も良いことないし、優しい人は世の中、他にいくらでもいるから。

8. 【5376111】 投稿者: 普通の子  (ID:yRvi2LoD57A) 投稿日時:2019年 03月 27日 11:01

でも、アイドルやモデルになりたいだなんて、ドン引きです。
    そんなこと、まともな親は考えませんよ。
    多分、そんなに可愛ければとっくにスカウトされているはずですし…
    私は、そういう御家庭は理解できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す