最終更新:

91
Comment

【5375187】いじめで転校します(小学生)

投稿者: レタスクラブ   (ID:dqAYqF34S3k) 投稿日時:2019年 03月 26日 16:41

1年生からずっといろんな子に入れ替わり立ち代わりいじめられ続けて、ずっと転校を考えていましたが本人も踏ん切りがついてやめることになりました。家も遠くに引っ越して、学校の友達にはほぼ一生会わないと思います。4月から新しい学校に行きます。明るく、勉強ができる子で、男の子にももてて、友達は物凄く多いです。小さい子やお年寄りにも好かれ、人が集まってくるタイプの子です。多分嫉妬から絶えずいじめに遭って来ました。陰口、暴力、怪我、物を隠される等、色々ありました。子供も精神的におかしくなってしまい、私もどう接していくのがいいか、引っ越しても、またいじめられるかも、という気持ちで毎日憂鬱になってしまいます。
男の子と遊ばないで同性の友達をたくさん作るようにとか、かわいい服を着ないように、目立たないように、と色々気にして子供に言ってしまいますが、子供は男の子の方がかばってくれるとか、かわいい服を着たいと言います。私自身も動揺していると思いますが、いじめで転校された経験のある方、どうやって新生活をスタートしていじめのない学校生活を送ったか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【5375756】 投稿者: 子どもらしさがない  (ID:8RopN7pOjyo) 投稿日時:2019年 03月 27日 01:28

という印象を受けました。
    それにしても小学校低学年で「歴代ボーイフレンド」などという表現が出てくるあたり、主さんも何かズレたものを感じます。ハッキリ言って、気持ち悪い。(普通に、よく遊ぶ男の子のお友達…というのとは違うんですか?)

皆が色気づき始める思春期ならまだしも、低学年のうちから「男」を意識した言動や仕草、そして主さんもそんな娘さんをどこか誇らしく思っている……。そりゃ同性からは嫌われるでしょうね。
    容姿ばかりでなく、同性も含めて、人と上手く付き合っていける謙虚さ、子どもらしい素直さ、可愛さを育ててください。
    性格の良い子は、美人でも嫌われませんよ。

2. 【5375788】 投稿者: ???  (ID:ujJ1XP/YDLM) 投稿日時:2019年 03月 27日 04:03

???・・・小学生の話なんですよね?なんで異性の話とか、ボーイフレンドの話とかばっかりなんですか?ちょっと異常な感じがします。

ほかの方もおっしゃっておられますが、「いつも異性とべったりくっついている」だと、普通の学校生活が送れないと思います。

余談ですが、うちの子供は帰国子女で、日本語が全く話せず、日本に帰国後も、「アジア系インターナショナルスクール」→「カトリック小学校」→「公立小学校」と、3年で3回転校しましたが、いつもお友達がいっぱいでしたよ。

子供の場合は、日本語が話せなくても、「一緒に遊んでると、とにかく楽しい!」というだけで、お友達になりますし、「一緒にいると楽しいから」という理由で、お友達がいっぱいできます。

この3月にも、公立小学校の担任と面談したのですが、「おたくのお子さんは、お友達と仲良くするのが上手で、ほかのお友達から『一緒に遊ぶのが、すごく楽しかったから、ずっと一緒のクラスにいたい!』『4月のクラス替えで、クラスが分かれちゃうのが嫌だ〜』と言われてましたよ」、「???・・・本当ですか?自宅では、かなりおとなしい子供なんですが」という会話をしました。

まず、「◎◎ちゃんと一緒に遊ぶと、とにかく楽しい!」といわれる状態にならないと、子供は正直なので、お友達ができないと思います。

なんとなく、外見とか、服装の話じゃないような気がします。外見・服装は綺麗にこしたことはないですが、「一緒にいても、つまんない」という状態なんじゃないでしょうか?

男の子にもててるとしても、同性のお友達たちに、近寄ってくる男の子も加えて、「みんなで一緒に遊びましょう!」と声をかけるぐらいの配慮がいると思うのですが。

↑うちの子は非常におとなしくて、近寄ってくる男の子がいると、同性のお友達の輪に、「みんなで一緒に遊びましょう!」と近寄ってきた男子を加えて、男女混合で遊んでいるような形にしていましたね。

(1年〜3年の話なので、そういうのができたのかもしれませんね。最近は「男子は、サッカーとか、野球をしてるの」「私はサッカーをしても、あんまりボールに触れないの」と言っています。4〜6年生だと、「サッカー・野球が上手な男子と、一緒に仲良く楽しくサッカー」は、おとなしい女子児童には難しいかもしれません)

「男子にもてている」というと、「女子児童だけど、サッカー得意で、男子とサッカーで互角に遊べる」とか、そういう感じなんでしょうか?

3. 【5375794】 投稿者: 子供の学校に  (ID:ujJ1XP/YDLM) 投稿日時:2019年 03月 27日 04:40

子供の学校に、いじめにあっているお子さんがいらっしゃったのですが、「暗い」「すぐ泣く」「精神的に不安定で、ぐずぐずしていて、なにかにつけ、すぐ文句を言い出して、泣き出して、みんなのお荷物」という感じでした。

うちの娘と一緒に遊んできた時も、ちょっとしたことですぐ泣き出すお子さんで、

あとから、「××ちゃんは、嫌なことがあると我慢できなくて、文句をいいだしたり、泣き出したりして、よく泣いちゃうの。だから、一緒にいると、周りの人はすごく大変なの」、

「お友達だから、わたしは仲良くしてるけど。××ちゃんは、やさしい性格で、いいところもいっぱいあるんだよ。でも泣きやすいから、××ちゃんの相手をしたくないお友達もいるの」と、うちの娘も溜息をついていたので、

お子さんの精神的に不安定・肉体的に不安定だと、(心身が健康じゃないと)、遠ざけられる・いじめにあうなどが起きるのではないかと思いました。

「健康を心がける」「精神的に安定になるように心がける」「華美な格好をしない」「短髪にする」「体育会系部活をする」とか、どうでしょう?

(うちの子は、性格が非常におとなしいのですが、バトミントン・サッカー・縄跳びと、とにかく運動が好きで、ひまさえあれば、友達と一緒に遊んでいる・運動しているか、トランプなどのゲームをやっているか、ジョークをとばしているか、で、

相手が誰でも「一緒に遊びましょう」と声をかけて、遊びまくっていますので、いじめが入る隙がないです。バトミントン・サッカー・トランプとか、一人じゃできないですからね)

(バトミントンでも、野球でも、サッカーでも、「スポーツ=社交術」で、「一緒にやらない?」と声をかけて、だれとでも、なかよくバトミントンしているような状況で、いじめになりようがないわけです)

自分が思うには、いじめにあう方は、「心身の健康状態が安定していない」「社交術のテクニックを持ってない」なのではないかと思うのですが。

「男子が好きそうなスポーツ=サッカー・野球」、「女子が好きそうなスポーツ=バトミントン・バレー」など、「一緒に遊びましょう」と声かけて、わきあいあいにスポーツするような社交術をお持ちではないのでは?

地道に社交術を磨いたほうがいいです。手品教室とか通ってみてはどうでしょう?

(余談ですが、うちの子は、百貨店のマジックコーナーで、手品グッズを買って、趣味で、手品の練習を自宅でしていたりします。性格が非常におとなしいのですが、「楽しいことは好き」なので、マジックの練習していたりします)

4. 【5375852】 投稿者: キャベツ  (ID:Wu5Yj0/zZhc) 投稿日時:2019年 03月 27日 07:13

どなたも書かれていますが、毎年ボーイフレンドがいる等のくだりが、一般的ではありません。

まず、受験される予定ですか。どのレベルを考えていますか。しつかり勉強させましょう。

まずは同性の友達の輪に入るようさせましょう。
    でも、輪の真ん中にならない。

本当に可愛いなら、
    劇団にでも入れて活動の中心をそこにすればいいかもしれません。

可愛いからモテるとの感覚は多分滲み出でいて、鼻持ちならないと思われているのではないですか。

なら、そうならない。もっと可愛い子達と競争させてあげればいい。人の痛みがわかることは大事だと思う。

5. 【5375866】 投稿者: 枝葉末節  (ID:LULifmbOI1Q) 投稿日時:2019年 03月 27日 07:32

小学生で、
    モテるかモテないか、
    可愛いか可愛いくないか
    (美人か否か)、
    の判断材料しかないのは、
    そこでしか自分に自信がないのかしら。
    他にないから、そこに拘るみたいな。
    小学生で親子揃ってその拘りは
    ちょっとかわいそうです。
    その拘りで、自慢やマウンテングで
    他者を攻撃していることもありそう。

可愛くない服を着なさいとか、
    目立たないようにしなさいとか、
    スレ主さんのアドバイスは
    枝葉末節な印象です。
    もっと過程を説明しないと
    お嬢さんは理解しないのでは?

お母様がまず、
    表層的な面ではなく、
    お子さんを観察し、
    わかるように説明してあげてほしいです。

6. 【5375875】 投稿者: はなちゃん  (ID:.xAJW7S0LGM) 投稿日時:2019年 03月 27日 07:38

大丈夫!気にしないで…一年生で勉強が出来る、スポーツ得意、容姿が良い。数年後には気づかされることでしょう。もっともっと強者が出てきますから…

7. 【5375978】 投稿者: なんというか  (ID:0fMA489.eiY) 投稿日時:2019年 03月 27日 08:59

>娘は目立ちたがりで、ぶりっ子かなとは思います。

>実際、娘は自分がかわいいと思って調子に乗っていると思います。

やはりこの辺が直接原因なのかと。ご本人がそれでも可愛い服を着て目立ちたいのならいっそのこと芸能界を目指すのもやむなしかと・・・
    なるべくイケてるチャラい学校へ行くとか、合う環境を探して下さい。

8. 【5376018】 投稿者: パパは?  (ID:WAp/1WHzDmI) 投稿日時:2019年 03月 27日 09:35

父親の存在が見えないのですが、娘さんとご主人はいい関係を築いていらっしゃいますか?
    小学生ならまだパパ大好きの年齢だし、ボーイフレンドなんてできたら父親が嫌な顔をしませんか?
    娘さんが虐められてそれが原因で転校することについて、ご主人とどのような話し合いをされましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す