最終更新:

91
Comment

【5375187】いじめで転校します(小学生)

投稿者: レタスクラブ   (ID:dqAYqF34S3k) 投稿日時:2019年 03月 26日 16:41

1年生からずっといろんな子に入れ替わり立ち代わりいじめられ続けて、ずっと転校を考えていましたが本人も踏ん切りがついてやめることになりました。家も遠くに引っ越して、学校の友達にはほぼ一生会わないと思います。4月から新しい学校に行きます。明るく、勉強ができる子で、男の子にももてて、友達は物凄く多いです。小さい子やお年寄りにも好かれ、人が集まってくるタイプの子です。多分嫉妬から絶えずいじめに遭って来ました。陰口、暴力、怪我、物を隠される等、色々ありました。子供も精神的におかしくなってしまい、私もどう接していくのがいいか、引っ越しても、またいじめられるかも、という気持ちで毎日憂鬱になってしまいます。
男の子と遊ばないで同性の友達をたくさん作るようにとか、かわいい服を着ないように、目立たないように、と色々気にして子供に言ってしまいますが、子供は男の子の方がかばってくれるとか、かわいい服を着たいと言います。私自身も動揺していると思いますが、いじめで転校された経験のある方、どうやって新生活をスタートしていじめのない学校生活を送ったか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【5376214】 投稿者: 普通の子  (ID:bmfpAh1psGw) 投稿日時:2019年 03月 27日 12:48

意地悪も虐めも絶対に無くなりませんけど、ターゲットが次々と変わる女子によくある些細な仲間外れではなく、大事故に繋がるかもわからない悪戯を放置して注意できない公立小学校には、何も問題ないのでしょうか。
    歴代、悪魔のような女の子は公立小にも私立中にも何人かいましたけど…
    私達はシ ぬしかないのか?シ ぬまで嫌がらせされるの?と内心思っていたなんて、ケロっとして見えるからわからないだろうし。
    あの時、車に轢かれていたら?
    その件は春休みの出来事で、家族や近しい人には話しましたけど学校は知りません。ただただ、転校か中学受験を決意しました。
    驚いた事に、次女を車に轢かせようとした女の子のお母さんは確信犯。不登校になられても困るし…と仰っていましたから。
    金輪際、恐ろしいからSNSでも関わりたくないのですが…地域の成人式にも参加しませんから取り繕い不要です、目の前に子供達は姿を現しませんので御安心を。わざわざ、フォローしないでください。
    子供達とどこか遠くで、消息不明になってしまいたいです。仲良くなりたいとも思っていないし、とにかく、関わりたくないのです。
    こんな小さな願いも叶わないとは、嫌がらせにもほどがあります。

2. 【5376226】 投稿者: レタスクラブ  (ID:.NIqTkyANgk) 投稿日時:2019年 03月 27日 13:00

コメント色々いただき、本当にありがとうございます。じっくり読ませていただいております。
    私も高校だけ女子校だったので、女性だけの環境の方が友達ができていいと思いますが、主人は女子校の方がいじめが多いと言っていますし、娘もそう言います。今後、進路を決めるにあたって私から勧めていきたいと思います。
    人間みな欠点だらけなのは同じですし、娘も堂々としていればいいのかなとも思います。どこに行っても友達が多いので、もし本当に嫌われているなら誰も寄ってこないと思います。日頃、自慢話をしないように言っていますし、外見がいいのが一番だとは思っておりませんので、外で自分はかわいいとかは言ってないと思います。ただ、友達のお母さんや男の子からかわいいと言われるので、ありがたいですが、人を褒めすぎるのもあまり本人にとっては良くないなと思います。勉強も頑張っているので、人目を気にせず女子校などで勉強に打ち込んだ方がいいと思います。
    私は異性同性含めて人から声を全くかけられない方ですが、娘はしょっちゅう人から声をかけられているようで、やっぱり持って生まれたものが違うんだろうなと思います。いい運も悪い運も両方引き寄せてしまう感じなんでしょう。

3. 【5376235】 投稿者: レタスクラブ  (ID:.NIqTkyANgk) 投稿日時:2019年 03月 27日 13:06

読んでいてぞっとしました。怖いお子さんですね。お母さんも怖いです・・・。人間関係ってどこに行っても大変で、私は子供の友達のお母さんとはあまり関わらないようにしてます。その方がサバサバしてていいかなと。相手のいい所しか見えないし。でも、学生時代は濃密な時間を一緒に過ごさないといけないし、昔と比べて人間関係が本当に複雑ですね。想定外のお子さんがたくさんいます。自分がアドバイスするのが果たしていいのかと不安にもなりますし、子供には子供なりの処世術があるようですが、結果的に学校をやめるのでそれがうまく機能していませんでした。
    経験から色々アドバイスいただき感謝しております。私も同じことがあったらどうしていいかわかりません。難しいですね。

4. 【5376238】 投稿者: レタスクラブ  (ID:.NIqTkyANgk) 投稿日時:2019年 03月 27日 13:08

素敵なお話ありがとうございます。
    希望がもてます。お医者さんは難しいかもしれませんが、ちゃんとした仕事について自立した人になってもらいたいです。

5. 【5376267】 投稿者: 普通の子  (ID:qSYQX82PKT.) 投稿日時:2019年 03月 27日 13:31

何を考えているのかわからず、怖いですよね。何故、離れていないでフォローする?
    他にも、変なことを言うな〜と思った地元の男の子がいました。娘と短期間だけ付き合ったのですが、別れたのにフォローしてきました。何故か聞いたら、「需要がある内は。」とのこと。違うアカウントにしてもフォローしてきたので、ブロックしました。下校を一緒にする程度で殆ど付き合った内に入らないし、特に嫌なことをされていないし嫌いではないのですが、その「需要」って何でしょうか。意味深で怖いので、ブロックでした。
    その怖い女の子もサクサクとブロックできるといいのですが、現在は何も危害を加えられていないので何かの折に。
    昔は年月が経つと疎遠になれたのに、現代はSNSがあるので困りますね。

6. 【5376297】 投稿者: 何年生?  (ID:UzJqq1scF0k) 投稿日時:2019年 03月 27日 13:57

アイドルになろうかとなりたいは違います。
    男の子だとスポーツ選手になりたい、女の子だとパティシエになりたいというのをよく聞きます。
    なれなくとも、なりたいもののために努力する事が大切です。

親御さんから愛情のかけ方、声のかけ方が間違えていて、娘さんには見た目や人気以外で自分の大切なもの、頑張っているもの等がないように見えます。

女子校に行っても異性とのお付き合いはありますから、人の内面をみられるようにならないと、望まぬお付き合いをするようになってしまいそうです。

7. 【5376302】 投稿者: 想像できます  (ID:D13q42ufpLY) 投稿日時:2019年 03月 27日 14:01

何かの折にふと名前があがったり、思い出したりして、検索したのだと思いますよ。
    実名や学校名を出さないなどを工夫は必須だと思います。

相手は、特に普通の子さん母子に対して悪いことをしたと思っていないので、何も思わずフォローだってできます。そこで、また叩くネタが見つかれば叩いてくるし、何かあちらにメリットがあればすり寄ってきて友達を強調してくると思います。

他には、そうですね、例えば、あちらがネットワークビジネス等をはじたりしていれば、だれかれ構わず知り合いは皆友達(過去に何があったとしてもスルー)。だと思いますよ。

8. 【5376328】 投稿者: 普通の子  (ID:ROInCqYiGNI) 投稿日時:2019年 03月 27日 14:28

> また叩くネタが見つかれば叩いてくるし、何かあちらにメリットがあればすり寄ってきて友達を強調してくると思います。

なるほど、その感じは私が生きてきた中でも今迄よくありましたし、わかります。親が子供にそのように振る舞うよう仕向けているのだとしたら、恐ろしいです。
    どうしたら防衛できるのでしょうか。

意地悪な女の子は生まれつきだから悪気はないし、そこまで酷いことをしたという意識も記憶も無いですものね。このお宅はカルトではないはず。
    その男の子のお宅もカルトではないはずですが、私の話題に出てくる信者さん達の1人とお友達だそうで。その時点から警戒していました、私は。どんな繋がりなのだろう?と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す