最終更新:

91
Comment

【5375187】いじめで転校します(小学生)

投稿者: レタスクラブ   (ID:dqAYqF34S3k) 投稿日時:2019年 03月 26日 16:41

1年生からずっといろんな子に入れ替わり立ち代わりいじめられ続けて、ずっと転校を考えていましたが本人も踏ん切りがついてやめることになりました。家も遠くに引っ越して、学校の友達にはほぼ一生会わないと思います。4月から新しい学校に行きます。明るく、勉強ができる子で、男の子にももてて、友達は物凄く多いです。小さい子やお年寄りにも好かれ、人が集まってくるタイプの子です。多分嫉妬から絶えずいじめに遭って来ました。陰口、暴力、怪我、物を隠される等、色々ありました。子供も精神的におかしくなってしまい、私もどう接していくのがいいか、引っ越しても、またいじめられるかも、という気持ちで毎日憂鬱になってしまいます。
男の子と遊ばないで同性の友達をたくさん作るようにとか、かわいい服を着ないように、目立たないように、と色々気にして子供に言ってしまいますが、子供は男の子の方がかばってくれるとか、かわいい服を着たいと言います。私自身も動揺していると思いますが、いじめで転校された経験のある方、どうやって新生活をスタートしていじめのない学校生活を送ったか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【5376345】 投稿者: 想像できない  (ID:OKimjDQkRTY) 投稿日時:2019年 03月 27日 14:40

    友達が多くて集団の中にいるタイプなのに、転校するほどのいじめを受ける子ってどんな子?友達が多いのにいじめ?

    全く想像ができないんですけども。

    レタスクラブさんが自慢しておられる娘さんの話好きな点や活発さも、度が過ぎればうるさい、図々しい、出しゃばり、可愛げがない、そんなふうに第三者からは解釈されてる可能性だってありますよ。
    そこらへんの客観視は出来ていますか?

  2. 【5376366】 投稿者: レタスクラブ  (ID:QPqf1rqnNyY) 投稿日時:2019年 03月 27日 14:57

    みんな娘が何で引っ越すのかわからないと思います。学校の先生も傍目で見て仲良くしてますと言いますし、私も見ていてそう思いました。娘を転倒させて怪我をさせた子とも娘は普通に話していてびっくりしました。娘のものを隠したり悪口を触れ回っていた子とも話していて、仲よさそうに距離を置けばいいのにと思いました。
    娘の彼氏たちはみな人気者でよくかばってくれたようですが、それでも娘は耐えられなくなってしまいました。私もなぜこうなってしまったのかわかりません。
    誰とでも表向きうまくやれますが、本人が耐えられないというだけです。過剰にいい子を演じて疲れているのだと思います。
    友達が多くても一部暴力を振るう子がいて、それも原因です。相手がもうやらないと言っても本人が忘れられないのです。

  3. 【5376440】 投稿者: 危うさ  (ID:9MGRy3rT43Y) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:10

    >転倒させて怪我をさせた子とも娘は普通に話していてびっくりしました。

    怪我はまずいですね。相手の親や先生にきちんと話しましたか?怪我していれば相手のお子さんも「やってない」とは言えませんし、どういう経緯で転倒させられたか確認しましたか?

    物を隠されたのもおふざけでやってすぐに見つかったとかないですか?普通に話しているなんておかしいですし。

    自分は完璧な少女だから、ちょっとしたことでも「なんで私がこんなことに」とつらく感じてるだけ?からかいおふざけといじめの境は危ういです。

    ある程度までは耐えられる精神をもったり、鈍感でいたりしないとどこに転校しても同じですよ。

  4. 【5376444】 投稿者: 完璧主義は生き辛い  (ID:KjG2mxM9xVg) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:13

    >娘の彼氏たちはみな人気者でよくかばってくれたようですが、それでも娘は耐えられなくなってしまいました。私もなぜこうなってしまったのかわかりません。
    誰とでも表向きうまくやれますが、本人が耐えられないというだけです。過剰にいい子を演じて疲れているのだと思います。
    友達が多くても一部暴力を振るう子がいて、それも原因です。相手がもうやらないと言っても本人が忘れられないのです。

    自分にも周りにも理想に当てはめようとする完璧主義を何とかしないと生き辛いですよ。

  5. 【5376455】 投稿者: 大丈夫?  (ID:Qe7XBk3uhlo) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:24

    小学生なのに娘の彼氏たちとか?
    娘さんの言っていることのウラはとれているの?
    虚言癖の娘と真に受けている親にしか思えない、若しくは妄想。

  6. 【5376458】 投稿者: 作り話?  (ID:2nDtHKw.LV.) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:27

    小学生の娘の話で彼氏たちなんていう言い方しませんよ。
    学校の先生にいじめられているというのを話しているのに転校の理由が、分からないはずありません。
    今はいじめに対しての指導は数年前とは異なります。
    スレ主さんには、小学生のお子さんは、いらっしゃらないと思います。
    本当の話なら、親子でカウンセリングを受けた方が良いでしょう。

  7. 【5376463】 投稿者: あらら  (ID:Jewl.k4HC1A) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:33

    娘の彼氏達とか心底気持ち悪いです。
    本当に彼氏なのですか?彼氏の定義って何ですか?

    娘の友達にも「私はモテモテだ。違う学年の男子とも仲良くなって両思いだと思う。でも他の男子達が可哀想だなぁ」って言ってる子います。
    ただ、仲良く遊んだ、仲良く話しただけでモテてると思っている子です。ある時期になれば女子は、男子と話すの遊ぶの恥ずかしいと思う時期があると思います。他の女子達は遊ばないけど、私だけ遊んでる!きっと私の事が好きなんだ!と思うそう。
    なんとなく、お母さんか娘さん思い込みが激しそうだなと感じました。

  8. 【5376480】 投稿者: レタスクラブ  (ID:QPqf1rqnNyY) 投稿日時:2019年 03月 27日 16:46

    今はいじめなら対する対応も違うと聞き嬉しく思いますます。
    娘を転倒させた件は学校に報告して、その子が叱られました。今は娘でなく、別の子をいじめています。
    彼氏というのは大げさですが、娘を好きだという男の子が複数いてプレゼントをくれたり、習い事の発表会を見にきたりしました。私も初めは思い込みじゃないかと疑っていましたが、本当だったので、小学生でも男の子って積極的なんだなと思いました。
    自慢と言うより本当の話をです。私も辛いのでご勘弁ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す