最終更新:

91
Comment

【5375187】いじめで転校します(小学生)

投稿者: レタスクラブ   (ID:dqAYqF34S3k) 投稿日時:2019年 03月 26日 16:41

1年生からずっといろんな子に入れ替わり立ち代わりいじめられ続けて、ずっと転校を考えていましたが本人も踏ん切りがついてやめることになりました。家も遠くに引っ越して、学校の友達にはほぼ一生会わないと思います。4月から新しい学校に行きます。明るく、勉強ができる子で、男の子にももてて、友達は物凄く多いです。小さい子やお年寄りにも好かれ、人が集まってくるタイプの子です。多分嫉妬から絶えずいじめに遭って来ました。陰口、暴力、怪我、物を隠される等、色々ありました。子供も精神的におかしくなってしまい、私もどう接していくのがいいか、引っ越しても、またいじめられるかも、という気持ちで毎日憂鬱になってしまいます。
男の子と遊ばないで同性の友達をたくさん作るようにとか、かわいい服を着ないように、目立たないように、と色々気にして子供に言ってしまいますが、子供は男の子の方がかばってくれるとか、かわいい服を着たいと言います。私自身も動揺していると思いますが、いじめで転校された経験のある方、どうやって新生活をスタートしていじめのない学校生活を送ったか教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【5376596】 投稿者: チャラすぎ  (ID:0OZmskMPfKE) 投稿日時:2019年 03月 27日 18:29

    小学生、彼氏
    なんてワードで検索すると、イマドキの小学生の恋愛事情?!なんて番組のいかにも頭の軽そうな女の子達が登場してる画像が出てくるんですが、まさかお嬢さんもそんな感じですか??

    そりゃ、嫌われますよね。

  2. 【5376599】 投稿者: ふと思い出しました  (ID:C3uw.XqOi92) 投稿日時:2019年 03月 27日 18:33

    子供の友達のことを思い出しました。
    学校でいじめられたとか運動会の練習がキツくて辛いとか、母親に大袈裟に言うのです。
    そうすると普段はあまり構ってくれない母親が心配してくれる、関心を持ってくれるからでしょう。

    その母親から、うちの子がお宅の子にいじめられているから学校に行きたくないと言って困っている、とクレームつけられたことがあります。
    でもそのお子さんは、うちの子と遊びたくて家に誘いに来るほどなんです。うちの家で遊びたい、と。
    担任にも確認しましたが、仲良く遊んでいるとのことでした。

  3. 【5376623】 投稿者: あらら  (ID:Jewl.k4HC1A) 投稿日時:2019年 03月 27日 19:04

    みなさん、大人びているのですかね。

    こちら、小5になる娘がいますが、塾のない放課後は普通に男女で鬼ごっこやドッチボールで遊んでいます。我が子含め半分くらいの子は中学受験で忙しいので彼氏、彼女なんて言ってる人は聞いた事ないです。

    うちの子の学校は幼いのかしら。
    みなさんの学校が進んでいるんでしょうか。

  4. 【5376671】 投稿者: 普通の子  (ID:m53NeLPWFUo) 投稿日時:2019年 03月 27日 19:42

    同じような感じです。
    探検したり、基地に案内してくれたり。
    お手紙交換やプリクラは最後の方、小5春休みから小6前半だったか忘れましたけど。
    その男の子は読書家で頭が軽くはない、よく面白い本を教えてくれたので感心していて、印象に残っています。

  5. 【5376827】 投稿者: お母様が…  (ID:Bi5vv8VpR1Q) 投稿日時:2019年 03月 27日 21:36

    我が家にも新5年になる娘がおりますが、彼氏、彼女とか、モテるモテないなど聞いたことがないですね。
    男女問わず大勢で公園で鬼ごっこしたり、ゲームをしたり楽しそうに遊んでいます。

    こういうスレを立てられる方の特徴って、我が子は外見が良く頭も良く優しくて穏やかで…
    なのに意地悪な人達がいじめてくるんです!!って主張される方が多いですよね。
    普通、そこまで我が子を持ち上げたりしませんし、そういう考え方に問題があるのでは…と思ってしまいます。
    相手、ではなく家庭、なのでは?
    スレ主様の文章も、幼稚で…釣り、ですか?

  6. 【5376929】 投稿者: 地域性ですか?  (ID://cXtpZm52w) 投稿日時:2019年 03月 27日 22:28

    うちも高学年娘ですが、お互いの家で遊んだり誕生日プレゼント送りあったり発表会見に来てくれたりする男子は数人いますが、単に「友達」「幼なじみ」です。親同士も友達なので。好きか嫌いかの二択を迫られればもちろん「好き」でしょうが、「彼氏」とか「ボーイフレンド」とか双方おもってないです。仲良しですよ、でも、気のあう友達というやつです。

    うちの学校では恋愛の気配だしてるのは上にお姉さんがいて恋愛マンガたくさん読んでるお子さん数人くらいで、それも行動には移してないですね。

    小学生でずっと彼氏がいるとか、彼氏がかばってくれるとかという発想が正直気持ちが悪いですが、そういうのが理由の一部とかではないのですか…?彼氏と断言されるということは相手の男子の親御さんも関係性をご存知なんですよね?娘さんを彼女と呼んでいるのでしょうか… 誰それが好き、といってる子はいますが、親御さんが自ら彼氏だ彼女だというのを聞いたことないので驚いてます…早熟な地域とかなんでしょうか…

  7. 【5376933】 投稿者: 普通の子  (ID:6mbY5q4tEG6) 投稿日時:2019年 03月 27日 22:30

    > こういうスレを立てられる方の特徴って、我が子は外見が良く頭も良く優しくて穏やかで…

    私はそんなこと全く思っていませんけど、長女に限らず学年全体でラブレターや告白は低学年からよくありました。
    でも、学年によってだいぶ雰囲気が違ったりします。次女の学年は初っ端からほのぼの、常に平和でした。次女を車に轢かせようとしたのは、長女の同級生でしたし。
    居住地や生まれ年や巡り合わせで、雰囲気や人生が全く違ってしまうのだと思います。
    我が家の場合は、早く引っ越せば良かったのでしょうね。

  8. 【5376953】 投稿者: 普通の子  (ID:6mbY5q4tEG6) 投稿日時:2019年 03月 27日 22:42

    因みに、うちの娘達は恋愛漫画どころか漫画も雑誌も読みません。恋愛小説も。
    ただ無邪気に大人数で遊んでいるつもりでも、その中に誰々ちゃんが誰々くんを好きという雰囲気があれば、ヤキモチから意地悪に発展なんて昔からよくあります。
    私も席が近いから喋っていただけ、たまたま帰り道が一緒になったから喋っていたのを目撃されただけでも、その男の子を好きな気の強い女の子から意地悪されたことは何度も何度もあります。
    だから、男の子は嫌いになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す