最終更新:

17
Comment

【5380509】休日まで部活仲間に拘束される子供

投稿者: 辞めさせたい   (ID:wOVosGSm2FE) 投稿日時:2019年 03月 30日 18:26

4月から中2になる子供が強豪文化系の部活に入っています。
子供自身は、部活が休みの日は極力部活仲間(同じパートの同級生、先輩)とは関わりたくないスタンスらしいのですが、どうやらそうもいかない事で頭を悩ませています。
一緒に部活の備品を買いに行く、ボーリングやカラオケをしにいく……
そんなしょっちゅうではないのですが、パート内の親睦を深めるため?なのか何かと部活を離れた後もパートで行動しなくてはならない時が多いと。
それが部活の休日にも。
子供は「1年やってみてわかったけど他のパートはここまで休みの日までくっついていないんだよ。みんなバラバラ。多分パート以外で一緒にいられる仲間がいないからパートでしか行動できないんだと思う」と言います。
部活中の一体感や連帯感が必要なのは承知しています。
しかし、休みの日までそれを強制されるのはどうなのでしょうか。
塾や検定試験……親としては今後の高校受験に必要なこともやらせたいのに、変な一体感で休日まで拘束されてしまうのは困ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5380570】 投稿者: 平成も終わるのに  (ID:tuyQOw3VEjI) 投稿日時:2019年 03月 30日 19:24

    なんだか、そういうの昭和っぽいですね。
    部活の先生に相談してみて、改善されないようなら
    退部するべき。
    学生は勉強が本分ですから。
    中学時代の勉強は大切ですよ。

  2. 【5380596】 投稿者: 部活に逃げる子達  (ID:/A0kru7SRCI) 投稿日時:2019年 03月 30日 19:57

    本人も苦痛と感じているなら、
    辞めさせます。
    最近、部活を言い訳にして(全国レベルでもない)
    勉強から逃げる子多いですよ。

  3. 【5380629】 投稿者: わかります  (ID:lGxoseHigTU) 投稿日時:2019年 03月 30日 20:34

    年に何回かの打ち上げくらいなら、快く送り出せます。
    年に一度ならわかるけどシーズンごとに毎回お揃いコーデの内容を変えてディズニーに行きたがる、メンバー全員でお誕生日プレゼント交換、買い出しもネットでいいのにわざわざ一緒に買いに行き店頭では品揃え少ないからサイズも色も揃わず二度手間、全員ではないけど練習着もお揃いにしたがる。
    こうやってユニフォームや部費やコーチ代以外の学外での付き合いにも何かとお金がかかるから、休日の合わない他の部活の友達から誘われても肝心の時までにお小遣いが無くなっていた。
    上記、一箇所での出来事ではなく姉妹で色々と混ざっています。
    たまになら、こういう付き合いもいいと思いますけど…頻度の問題ですよね。
    我が家は皆に嫌な感情は持っていないし仲間外れにされたとも思わないからお気遣いなくという前置きをして、メインであろう集まり以外は遠慮なく欠席しています。
    全て付き合っていたら破産してしまいます。

  4. 【5380676】 投稿者: わかります  (ID:YD2llTbL9hI) 投稿日時:2019年 03月 30日 21:25

    あと…大会時期は毎年同じだから大体の予定の見当はつくし、野球やサッカーと違って大会回数が少ない部活だから入部許可したのに、先輩達よりも大会に出場する回数が増えているし、行事も増えている。
    どうして、我が家はタイミングが合わないのでしょうか。カモられているのか?

  5. 【5381201】 投稿者: 断る勇気  (ID:OpAjQSoeYz2) 投稿日時:2019年 03月 31日 10:34

    我が子と同級生です。
    内容を読むと女の子ですか?女子は、つるみたがりますよね。
    強豪部活だと休みも他の部活の子と合わなかったりで尚更、共に行動するのでしょうが、限られた休み=自分の時間と割り切り、お断りする勇気も必要だと思いますよ、パンクしちゃいますよ。
    嘘も方便。毎回だと誘ってくるお友達も、ん??となるでしょうから、
    ほどほどに。自分を大事に、とお母様からお声掛けしてみたらいかがでしょうかね。

  6. 【5381419】 投稿者: 塾通い  (ID:CmFx/GedNzE) 投稿日時:2019年 03月 31日 13:51

    部活が休みの日に塾通いを始めたらどうですか。塾を理由に断れば無理に誘われなくなると思います。

  7. 【5381585】 投稿者: ん?  (ID:krKoJPBtL0Y) 投稿日時:2019年 03月 31日 16:43

    そもそも強制なの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す