最終更新:

26
Comment

【5391366】一言言わないですか?

投稿者: まま   (ID:VMd0CPqbX9A) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:26

昨日、塾終わりで迎えに行くと、子供が塾から出てきたと思った途端、見失いました。

あれ?さっき出てきたはずなのにと思った私は、辺りをキョロキョロ探しましたがいないので、見間違いだったのかと待っていると、
10分ほど待っても出てこなかったんです。
その後、子供と無事合流し、訳を聞いたところ、先生にわからないところを聞きに行っていたと言いました。

以前にもそういったことがあり、聞きに行くなら、聞きに行くと一言言ってね、どうしたのかなと思うからと言ってあったんですが、何も言わずに聞きに行き終わったら、私を探すこともなく、塾の前に立って私を待っていました。

さすがに、迎えに行っている私はその行動に理解できず、なぜ一言言わないのかなと思い、子供に話しました。

子供は、ああ、恥ずかしいし、いちいち言うの面倒だから言わなかったと、何も悪いことではないと言いました。

正直、私は何を言ってるんだと切れました。
お年頃で恥ずかしいなら、離れた場所で待っててとか言えば済むことだし、一言が言えない子供が情けなく、悲しくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5391401】 投稿者: 辛抱しどころ  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:51

    私も同じような経験があるのでお気持ちよくわかります。
    日頃気を付けているつもりだったことが伝わっていない、とがっかりしたものです。

    子どもには子どもなりの理由があるのですが、それには理解を示した上で、この場合はやはり「待っている親がいることがわかっているのだから、質問に行くなら一言いいなさい」と諭さなくてはいけないと思います。
    きっと携帯を持たせていますよね?そばまで来られないならLINEで一言「もう少し待ってて」とよこせばいい話です。

    相手が友達だったらその友達はどう思うか?自分が逆の立場なら?

    実は我が子は、自分がもし待っていた立場だとしても、「なにか理由があるのだろう」と思って気にしないと答えました。まるで腹をたてた私が悪いと言わんばかりです。
    げんなりしましたが、家族ですら考え方が違うのだから筋の通し方を間違えないように、と繰り返し諭すしかありません。

  2. 【5391417】 投稿者: そうなの?  (ID:bvhiJtvCSP2) 投稿日時:2019年 04月 09日 08:59

    塾で先生に質問したいとき、お母さんのところに行って、お母さんに言ってからでないと質問しに行ってはいけないということですか?
    私が子供でも面倒だなと思いますけど。
    塾の後、少し出てくるのが遅くなるのは「質問しているから」と想定内のことだと思います。
    待ち合わせの時間に遅れる、のとはちょっと事情が違うのではないでしょうか。

  3. 【5391442】 投稿者: 時代かも  (ID:TirjuvyQNAc) 投稿日時:2019年 04月 09日 09:18

    私も連絡は面倒だなと感じます。質問に並ぶのも早い順なので、うちは全部終わって外に出たら電話してと約束していました。
    反抗期に差し掛かる頃でしょうし、今の子は携帯があって約束もぼんやりしているので、罪悪感も無いように感じます。

  4. 【5391515】 投稿者: 辛抱しどころ  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 04月 09日 10:14

    お子さんは、一旦出てきてからまた戻って質問に行ったようですね。
    スレ主さんは一旦出てきたところを目にしている。

    はじめから出てくるのが遅いなら、私でも質問してるのかなと思います。でも一度姿が見えたのにそのあと消えたら、すごく心配します。

  5. 【5391544】 投稿者: ことり  (ID:yIrXdYkG736) 投稿日時:2019年 04月 09日 10:42

    我が子も似たような事が何度もありお気持ちわかりますよ。
    本当に同じ事を繰り返し伝えても全然伝わっていないと心底がっかりしますよね。

    がっかり、うんざり、悲しくなりながら同じ事を繰り返していくうちに、こちらが慣れて連絡無しに待たされてもイライラしなくなりました。
    そして笑顔で「連絡してねー」と言うと、
    「わかったー」と。

    我が家はこの春から大学生ですが以前に比べたら必要な連絡が出来るようになってきました。

  6. 【5391605】 投稿者: 胃痛  (ID:/A0kru7SRCI) 投稿日時:2019年 04月 09日 11:55

    うちも連絡をよこさない子でした。
    どれだけヤキモキして胃が痛かったことか。
    友達とはしっかり連絡を取り合っていたようですが、
    親に対してはルーズでした。甘えていたのでしょう。
    親はいつでも居てほしい時にいると思っていたのでしょう。
    そして、何時もそうしていたので、煩わしいとも思っていたのでしょう。
     
    大学生になり一人暮らしを始め、こちらから要求しているのではないのですが、感謝の言葉を折に触れラインで示してくれる青年になりました。
    イライラも子育ての醍醐味と思って楽しんでください。

  7. 【5391649】 投稿者: あーあ  (ID:3Qg41kmRubA) 投稿日時:2019年 04月 09日 12:33

    どこの子も同じなんでしょうか(笑)
    私もいつも探しています。
    待ち合わせ場所じゃないところにいたり、迎えに行くと伝えていても果てしない道を歩いて帰っていたりと。
    携帯はなんのためにあるの?
    待たされる人の気持ちわかる?とか、私はあなたの頭の中を読めるほど凄い人間じゃないって知ってる?って何度も言ってますが、何度も同じ事をされます。
    人生でこんなに腹を立てたことはありません。
    お前は糠か!豆腐か!のれんか!と言っても、「豆腐じゃないよ〰️」って笑います。

あわせてチェックしたい関連掲示板