最終更新:

11
Comment

【5396366】娘の対人関係について

投稿者: 悩んでいます   (ID:SkSgzVaYghE) 投稿日時:2019年 04月 13日 10:33

中学生娘の事で悩んでいます。

小学生の頃から友達と喧嘩したり無視されたり仲間外れにされたりする子でしたが何となく乗り越えてきました。
友達が全くいないわけではないので、学校の先生に相談しつつも私からもアドバイスをし成長を待とうと見守ってきました。

今までの娘の話しを聞いていると、相手が自分の思い通り接してくれないと腹を立てて、表情に出したり言葉に出したりしてしまい相手に見限られる事が多いようです。"あなたはそうなのね、じゃあ私はこうするわ"ということが出来ないのです。

なんの揉め事もなく楽しい学校生活を送れる友達や年子の姉が羨ましいと泣いていました。自分にはそれが出来ないと。
友達とわいわいすることが大好きなだけに辛いようです。先日も、自分には信頼して付きあえる友達が居ないと言っていました。仲良くなると離れていってしまう友達ばかりだからなようです?

幼さ故のわがままな性格だけではないように思えてきました。小さい頃から気は強く譲歩するのが苦手な性格ではありましたが反抗期も重なり最近特に酷いです。

わがままなだけと思っていましたが発達障害を視野に入れて専門家に相談するべきでしょうか?

今日は何事もありませんように、と私は毎日祈るような気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5396454】 投稿者: わがまま呼ばわりされるより  (ID:0fMA489.eiY) 投稿日時:2019年 04月 13日 11:50

    泣くくらい本人が悩んでいるなら、養護の先生とかスクールカウンセラーとか相談して万が一発達障害なら受診を勧められるんじゃないかな。

  2. 【5396520】 投稿者: 性格?  (ID:C3uw.XqOi92) 投稿日時:2019年 04月 13日 12:56

    具体的な例が書かれていないのでよくわかりませんが、相手の意見を尊重せずに自分の意見を無理矢理通そうとするということでしょうか?
    それなら、気が強くてワガママな性格という印象しかないです。
    末っ子だからと甘やかしてきませんでしたか?
    もしくは逆に、お母さんに甘えたくて心配してもらいたくて大袈裟に伝えているとか?

    もし発達障害があるとしたら、他にも気になることはありませんか?
    忘れ物や遅刻が多いとか片付けが出来ないとか。
    ご主人は娘さんにどのように関わっているのでしょうか。

  3. 【5396576】 投稿者: 悩んでいます  (ID:SkSgzVaYghE) 投稿日時:2019年 04月 13日 13:48

    返信頂きありがとうございます。

    自分の意見を押し通すというより、その前に腹を立てて逆切れのような言動をとっていると思います。

    小さい頃からそのような性格が見えていたので、間違えていることは間違えてる、言ってきました。

    ひとりになる事を恐れているようなので、人との距離感がつかめないのかもしれません。

    夫は私と娘のやり取りを聞いていますが、夫が発言すると更に反抗心をむき出しにします。
    とにかく素直さが欠けています。

    性格なのでしょうか‥

  4. 【5396629】 投稿者: 大丈夫  (ID:TirjuvyQNAc) 投稿日時:2019年 04月 13日 14:38

    まだ中学生なので幼い部分もあるでしょうが、失敗体験が続くと人付き合いに臆病になりそうで心配ですね。
    今はコミュニケーションを習う塾もあるようです。同じように悩まれる方は多いのでしょう。
    人間関係で躓くと学校生活そのものが辛くなりますし、何とかしてあげたいお気持ち痛いほどわかります。

    学校でもやはり中学頃が一番トラブルが多いですよね。これが高校になると精神的に大人に近づいて落ち着いてくるのが普通です。
    お嬢さんは部活をやられてますか?もしくは学校外で習い事などされてないでしょうか。
    居場所を沢山作ると案外気の合う仲間に出会えたりしませんか?もしくは没頭できる趣味を持つとか。
    子供の学校を見ても興味のあることで結び付いている事が多いように感じます。

    専門家に相談するのもいいと思います。それでお母さまも安心できますよ。
    もしかしたらヒントが貰えるかもしれない。少しでも前に進めるかもしれない。案ずるよりで動いた方が精神的に楽じゃないですか?
    そしてどうか毎日笑顔で大丈夫よと送り出してあげてください。愚痴をいっぱい聞いてあげてください。
    お母さまがお疲れのようで気になります。きっとお嬢さんなりに成長されますから、あまり心配しすぎないようにね。

  5. 【5396694】 投稿者: 悩んでいます  (ID:SkSgzVaYghE) 投稿日時:2019年 04月 13日 15:45

    温かいコメントありがとうございます。

    部活はやってますが少人数の部でその中でよく仲間外れにあってます。でもまた暫くすると仲が戻っていたり。
    私も何度も続くので人間不信にならないかと思うことがあります。
    急に仲間外れにされることがあり原因が分からないこともあるそうです。
    そういう時も悔しそうな表情をあからさまにするのではと思います。だから余計に相手もうっとおしいのでしょうね。
    そういう日は帰りの電車の中から愚痴のメールを送ってきます。聞いてあげますが内心またかーと胸がざわざわします。


    一貫校なので高校まで続いたら‥などと考えて悶々としてます。

    おっしゃるようにどこかに相談してみようと思います。

  6. 【5397411】 投稿者: おせっかいですが  (ID:fhudQYcPf5o) 投稿日時:2019年 04月 14日 07:54

    反抗挑戦性障害(ODD)というのはご存知ですか?
    まだ断定は出来ませんが、ADHDの二次障害と言われています。
    娘さんが、この場合に当てはまるかはわかりませんが
    発達障害のご家族のお話しで普通の反抗期と見分けがつきにくいらしく、
    家族に叱られても素直に聞かない、好戦的ですぐに喰ってかかるというのを聞いたことがあります。
    一応、参考までに。

  7. 【5397473】 投稿者: 印象  (ID:3.FjenhlzYc) 投稿日時:2019年 04月 14日 08:57

    小学低学年ではなく中学生なのですよね。
    人は人、自分は自分とわかってくる年頃ではありますが、まだ視野が狭い年齢でもあります。

    性格的なものなのか、障害などなのかはわかりません。それはよく見ている親御さんが判断してカウンセリングや医療機関に連れて行った方がいいと思います。

    でも愚痴を言ってくれるのは良いことだと思います。下手にアドバイスなどせず、とことん聞いてあげて、学校が辛い時は学外で楽しめることに目を向けられるよう誘導してあげたらいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す