最終更新:

6
Comment

【5413202】空の巣症候群でしょうか

投稿者: おぼろげながら   (ID:LZ4/yOGoahw) 投稿日時:2019年 04月 26日 13:56

男女の子供3人育てました。
上二人は進学就職を機に家を出て、
末の子が高3、多分来年は出て夫婦2人になります。
子どもたちにお金を使い過ぎて、贅沢を楽しめるほどでもありません。
子供にかけた犠牲を思うと、
もちろん楽しい事もたくさんあったけど、
自分の人生をもっと生きたかったなと今は強く思います。
このように話すと、まわりはすぐ「次は孫よ」と言うのですが、
もう育児関係はやり切りました。孫育てで消耗したくありません。
それよりもこの先、限られた資金の中、
失った分の自分の人生も取り戻して生きるには、どうすればいいでしょうか。
エデュには似たような境遇の方がたくさんいると思います。
50代で未経験可なパートでも始めれば、充実できますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5413415】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:1Oixm.oDExk) 投稿日時:2019年 04月 26日 19:06

    3人!すごいですね。
    お疲れ様です。
    私は1人でしたがこの春、大学進学しました。
    まだまだお金はかかるので贅沢はできませんが、マツエクに行ったり(クーポンで4千円くらい)、月をずらして美容院に行ったり、じっくり半身浴したり、コンビニでケーキ買ったり(ケーキ屋さんで1つだけ買う勇気なし(笑))、プチ贅沢で自分にご褒美?をあげています。
    パートは週3、後は読書したりピアノ弾いたり、お菓子つくったり・・
    家事は平日にして、土日のどちらかは夫婦でドライブして安いお店を探してランチ(2人で平均2500円くらい?)しています。
    次の目標は子どもの結婚!
    孫育てはしなくてもいいのでは?
    いるだけできっと可愛いですよ~
    多分・・
    あっ、うちはペットもいます。
    子育てやりきったのなら、後はぜーんぶ自分のために時間を使いましょう~
    やりきったからこそ、自分の時間が楽しいです。

  2. 【5413526】 投稿者: パート  (ID:9VoV4LZ1fYU) 投稿日時:2019年 04月 26日 21:03

    52歳です。
    ブランクが長くてもOKという事で、未経験のパートを始めました。
    でも…充実してるなんて感じません。
    物覚えも悪くなり身体も動かず、若い頃とは違うなぁ 歳を感じるなぁ と落ち込みます。
    人間関係も面倒で疲れます。
    これから充実した人生を過ごすのはパートでも始めればいい…というのは甘かったと思っています。
    人生の充実って何なんでしょうね。
    私の場合はパートではなかったようです。
    でもそれはやってみて分かった事。
    スレ主さんもまずは始めてみではいかがですか?

  3. 【5413559】 投稿者: 多趣味  (ID:RkZvApqBhfs) 投稿日時:2019年 04月 26日 22:03

    嫌な仕事は無理して続けず、辞めて違う仕事を見つけるか思い切って仕事自体辞め、趣味を極める道に方針転換してみた方がいいですよ。

    私は仕事4個目で理想の仕事に出会えましたが、レアケースかも。
    時間のかかる趣味を見つけると暇つぶしになります。
    例えばカフェが好きなら、日帰りや一泊で行きたいカフェに行くとか、欲しい物をネットで買わずこだわり商品を足を運んで探すとか。
    軽い目標を立てるとやる気がでますよ。

  4. 【5413676】 投稿者: ゆったりのんびり暮らす  (ID:GClcXC/Mau.) 投稿日時:2019年 04月 27日 00:26

    パートなんて疲れるだけ。やめてほしいです。
    かわいい孫の面倒見るほうがいいですよ。

  5. 【5413698】 投稿者: 52から  (ID:KgcSdxyueZU) 投稿日時:2019年 04月 27日 00:59

    私は結婚してからずっと専業でしたが、52歳から週4でパートを始めましたよ。
    職場の人にも恵まれて楽しく働いています。
    覚えが悪くなった、疲れやすいなどと感じることはもちろんありますが、働き始めてよかったなと思っています。
    フルタイムに転職も考えているのですが、今より良い職場であるか保証もないのでなかなか決断できません。

    何でも良いので始めていてはいかがでしょう?
    合わなければすぐに辞めれば良いですよ。
    気分転換になる程度と考えて気軽に始めてみては?

  6. 【5414427】 投稿者: スレ主です  (ID:LZ4/yOGoahw) 投稿日時:2019年 04月 27日 18:58

    50代からのパートで充実できる人もいる様子で、
    ちょっとほっとしました。
    子ども達の結婚や孫の面倒はもうお役御免でいきたいです。
    何か自分の目標を作って前を向いてがんばります。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す