最終更新:

11
Comment

【5434259】怒っても全く響かない

投稿者: rink   (ID:mS2Kh00L4Oo) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:04

小6女子、現在中学受験生です。

娘に対する関わり方で悩んでいます。
昔から手のかからない子で、よく言えばおっとり、悪く言えばぼーっとしている子です。
側から見れば、学校では分け隔てなくクラスメイトと仲良くし、トラブルにも巻き込まれず順調にやっていますが、見ていると他人に全く興味がなく、相手に共感が出来ない、他人に必要以上の感情を持っていないように見えます。
例えば、ずっと親しく良くしてくれた担任の先生が転任になり、クラスメイトは悲しんだり、寂しがったりと感情的なのに対し、娘は「居なくなるんだから、しょうがないじゃん」と冷めています。いつも他人に対し、すごくクール。

家族に対しても、思いやりや感謝も全く感じず、やってもらって当たり前の態度。全く周りの様子に気付かない、部屋はぐちゃぐちゃ。
下の子の方がよっぽど気が利きます。

思春期に入り、体の変化も出てきているので、羞恥心を持って欲しいのですが、お構いなく、風呂上がりも裸で歩く、生理についてもオープンで主人の方が慌てる始末。

受験勉強もケアレスミスが減らず、同じミスを何度も繰り返し、人の話を聞いていない、都合の良いところだけ聞き、勝手な解釈をする。やり忘れが多い。

上記のこと全てその都度注意しますが、治る気配がありません。
立ち振る舞いも、正直小6にしては幼く見えます。
学校では不思議とトラブルはなく、時々ぼーっとして話を聞いていないことはあるようですが、先生の評価も悪くないです。

注意しても、ヘラヘラしたり違う方を向いていたりして、全然響かないので、私の口調もキツくなる悪循環です。

自分の躾が悪かったのは百も承知ですが、娘に対し、これからどう関わったらいいのか、娘の行動がすごくストレスになり、毎日イライラしてキツく言ってしまい、自己嫌悪の繰り返しで辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5434286】 投稿者: 何はさておき  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:25

    風呂上がりにそのまま出てくるのはやめさせましょう。
    風呂から出たら衣服は脱衣所で身に付けるものです。
    自分の体は例え家族にでも簡単に見せるものではないと繰り返し教え込まないと。
    同時に、お父さんもパンツ一丁またはそれに類する格好ででうろうろする習慣があるならやめさせないと。

    それ以外はそんなに目くじらたてなくてもいいと私は思う。

  2. 【5434305】 投稿者: rink  (ID:mS2Kh00L4Oo) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:43

    返信ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    この学年で裸が恥ずかしくないと感じているのは問題だと思います。
    ご指摘の通り、主人も季節問わず、締め付け感が嫌だとパンツ一丁、酷いと全裸でも平気な人です。
    主人は、私の実家でも、平気でパンツ一丁でウロウロして、私の親から注意を受ける人なので、、
    主人にも話してみます。

    そして、娘も着替えを脱衣所に強制的に置くなどして、環境を整えたいと思います。
    私も口ばかりで、工夫が足りなかったですね、、

  3. 【5434326】 投稿者: はるみ  (ID:bvhiJtvCSP2) 投稿日時:2019年 05月 13日 00:00

    小6でお父さんの前でも裸で歩くって凄いけど、お父さんもスレ主さんの実家でパンツ一丁で歩くのは凄すぎる・・・・
    似た者親子で、大物なのかも。

    他人に対してクールなのは性格だから、問題にしなくても良いのでは‽
    スレ主さんとは違う人格、性格なのだから、最低限の注意にとどめたほうがいいと思います。
    いろいろ言われ過ぎて、(また何か言ってるなー)ぐらいにしか感じていないのだと思うから。

  4. 【5434453】 投稿者: 気になるけど。  (ID:Kd/4DYvDbxY) 投稿日時:2019年 05月 13日 07:36

    >学校では不思議とトラブルはなく、時々ぼーっとして話を聞いていないことはあるようですが、先生の評価も悪くないです。

    ようするにお母さんの考え方に合わないだけであまり問題がないのではないですか?
    私は無理ですが、「家では裸族」という考え方の人たちもいるらしいし。

    いろいろなおしてほしいところはあるのでしょうが娘さんの考え方を聞いてみてください。

  5. 【5434492】 投稿者: rink  (ID:mS2Kh00L4Oo) 投稿日時:2019年 05月 13日 08:14

    お2人の方、返信ありがとうございます。

    そうですね、私と娘は別の人格ということは分かっているつもりでしたが、気になることがあるとついつい言ってしまいます。
    裸でいることも、「自分は平気でも、相手によって不快に感じたり困ってしまうこともあるんだよ」と伝えても、「だって、私が平気だから、いいじゃん。」と。どんな話をしても、あまり響いている様子はありません。
    何度か話して「分かった」と言って、一度はきちんとするものの、面倒くささが勝つのか、数日後にはまた元通りです。
    「分かった」と言ってるものの、まだ納得できてないのかなーと思います。

    自分とは違う、と思っていますが、性格的な所は置いておいても、常識についても自分の価値観ばかりで「自分がいいから、相手も困らないだろう」という極端な考えを持っていて、なかなかマナーが身に付かないです。

  6. 【5434646】 投稿者: うーん  (ID:xN4u/hf1Og6) 投稿日時:2019年 05月 13日 10:32

    うちの娘に似ています。
    娘は裸族ではありませんが、脱いだ下着を洗濯物の上に平気でポンと置いているので、下着はTシャツなどの下に隠すように入れなさい、お父さんだって目にするところだよと言いますが直りません。
    要は、本人が必要だと思っていないのでしょう。
    夫からも、娘の下着がポンと置いてあるのを指摘されたことはありません。つまり、2人とも気にならない人らしい。
    だから、下着がポンと置かれてあるのが嫌なのは私、と気づきました。よって、気になる私が服の下に隠し入れるようにしています。
    ただ、他人と過ごす場合(合宿や旅行)は、気にする人もいるからちゃんと直しなさいよと行事前に言っています。

  7. 【5434695】 投稿者: 可愛い裸族服を  (ID:oOOVb9.LVjA) 投稿日時:2019年 05月 13日 11:08

    ゆったりとして簡単に着ることのできる可愛い綿のミニワンピ(ムームーみたいな)はどうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板