最終更新:

11
Comment

【5434259】怒っても全く響かない

投稿者: rink   (ID:mS2Kh00L4Oo) 投稿日時:2019年 05月 12日 23:04

小6女子、現在中学受験生です。

娘に対する関わり方で悩んでいます。
昔から手のかからない子で、よく言えばおっとり、悪く言えばぼーっとしている子です。
側から見れば、学校では分け隔てなくクラスメイトと仲良くし、トラブルにも巻き込まれず順調にやっていますが、見ていると他人に全く興味がなく、相手に共感が出来ない、他人に必要以上の感情を持っていないように見えます。
例えば、ずっと親しく良くしてくれた担任の先生が転任になり、クラスメイトは悲しんだり、寂しがったりと感情的なのに対し、娘は「居なくなるんだから、しょうがないじゃん」と冷めています。いつも他人に対し、すごくクール。

家族に対しても、思いやりや感謝も全く感じず、やってもらって当たり前の態度。全く周りの様子に気付かない、部屋はぐちゃぐちゃ。
下の子の方がよっぽど気が利きます。

思春期に入り、体の変化も出てきているので、羞恥心を持って欲しいのですが、お構いなく、風呂上がりも裸で歩く、生理についてもオープンで主人の方が慌てる始末。

受験勉強もケアレスミスが減らず、同じミスを何度も繰り返し、人の話を聞いていない、都合の良いところだけ聞き、勝手な解釈をする。やり忘れが多い。

上記のこと全てその都度注意しますが、治る気配がありません。
立ち振る舞いも、正直小6にしては幼く見えます。
学校では不思議とトラブルはなく、時々ぼーっとして話を聞いていないことはあるようですが、先生の評価も悪くないです。

注意しても、ヘラヘラしたり違う方を向いていたりして、全然響かないので、私の口調もキツくなる悪循環です。

自分の躾が悪かったのは百も承知ですが、娘に対し、これからどう関わったらいいのか、娘の行動がすごくストレスになり、毎日イライラしてキツく言ってしまい、自己嫌悪の繰り返しで辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5434913】 投稿者: 青空  (ID:wOVosGSm2FE) 投稿日時:2019年 05月 13日 14:11

娘の事かと思う位同じでびっくりしました。
    流石に父親の前で裸はないですがw

うちは中学生にもかかわらず幼い部分があって毎日イライラ。
    スレ主さんの気持ちが凄く良く分かります。
    諭し方等ほぼ同じですもの。

ベクトルで性格を例えるなら私は右でも娘は左。
    そういう風に割りきってみましたが、毎日の事だとなかなかそうも思えない。

でも最近、こちらが言い方を変えると意外にすんなり聞いているなあと感じる時があります。
    たとえばあまりに冷静過ぎた物言いをした時…
    「そこまでクールに分析している子ってなかなか居ないんじゃない?周りの感情に流されて変な行動や発言をするよりは全然いいよ」とか。

スマホの利用時間でバトルになりそうな時には
    「たかだか機械のスマホに自分が使われちゃってない?
    機械は人間が使う側なんだから制御出来るよね?」
    とか。

うちは意外に効果ありました。

我が家もそうでしたが中学生になると部活で先輩との関係も出来てくるので、しっかり成長していく部分もあると思います。

まだまだ大丈夫じゃないですか?

2. 【5435591】 投稿者: rink  (ID:jCXm7BSd/m2) 投稿日時:2019年 05月 13日 23:21

返信ありがとうございます。
    まとめてのレス失礼します。

娘の価値観と私の価値観があまりにもズレているので、正直なところ、発達的に何か問題があるのではないかと思っていました。ただの性格の不一致なら、何となくですが納得できるかもしれません。(発達に問題があるなら、然るべき機関に相談を、と考えていたので)

でも、皆さんおっしゃるように、裸族は問題ですよね。
    早速、今日娘にも話して、脱衣所に着替えを置きました。一応本人も納得しました。
    問題は、パンツ一丁の主人。何で今更、と言った感じで不服そうでしたが、、時間をかけて話してみます。

私の躾の悪さを指摘されるかもしれない、と内心少しドキドキしていましたが、皆さん温かいアドバイスばかりで、有り難く思います。

娘がこれから色々な経過を積み、時々私と衝突しながら笑、精神的に成長していくことを見守って行きたいと思います。

3. 【5435788】 投稿者: かつての私  (ID:Btgc7qm1Vy2) 投稿日時:2019年 05月 14日 07:48

すみません、自分のことかと思いました。
    私の場合、小6のとき全裸ではなくパンイチだったくらいですかね、違いは…。
    祖父母もいたので、一応全裸ではなくパンツはきました。

ちゃんとするほうが良いのは頭ではわかっていたのですよ。
    だから外面良く、先生ウケも良い。
    でも家では面倒くさくて、だらだらだらしなく…。
    私の母は良くも悪くも放任だったので、特に叱られもしませんでした。

そんな私でも、家庭を持ってからはちゃんとしてますよ!
    でも一人暮らしできるなら、だらだらしたいです。笑

勉強は得意なほうでしたが、しょうもないミスが多く
    コツコツ努力したり頑張るようなやる気もありませんでした。
    ちゃんと勉強すればよかったなーと後悔することも多かったのですが
    自分が子育てしてみて
    そういうの全部をひっくるめて実力なのだとわかりました。

外で問題なく過ごせているのなら良いのではないかなと思います。
    お母様に甘えているのではないでしょうか。

4. 【5435810】 投稿者: ロッテンマイヤー  (ID:CpAF91/WCq6) 投稿日時:2019年 05月 14日 08:08

あまりにも私の娘と同じ状況で驚いて出てきました。
    ですのでお母様のお気持ち手に取るようにわかります。

ご気分を害されたら申し訳ありません。あくまで我が子の場合ですが、不注意優勢型発達障害グレーゾーンと判定されました。

医師に告げられたとき、気持ちが軽くなりました。
    私の責任だと自分を責め続け、きちんとさせねばと必要以上に叱る日々。
    自分のせいではないとわかり、それから娘との関係も改善しました。今は中学生です。

一度専門家に診て頂くのも検討されてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す