最終更新:

62
Comment

【5454703】【駄】子供が子沢山家庭vs優秀一人っ子

投稿者: オタンコナース   (ID:Ohmq2MTr.8M) 投稿日時:2019年 05月 30日 00:56

自分のお子さんにはどんな家庭をもって欲しいですか?
私は絶対子沢山家庭をもって欲しいです。
私自身も四人産みました。看護師資格取っただけですぐ医者の夫と結婚したのですが、子供がみんなかわいく見えて良かったと思ってます。
生活は賃貸で正直厳しいですが、夫はボロボロの服で文句も言わず原付で通勤してます。夫も良かったと言ってます。
知り合いに一人っ子のお子さんが有名中学のセレブ家庭がいますが、セレブに憧れません。

皆さんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5457032】 投稿者: わーー  (ID:305roNHZYfs) 投稿日時:2019年 06月 01日 10:28

    めっちゃわかるーーー

    うちも現在子供が二人で、夫の収入が倍(年収2000万)だったらもう一人欲しいってずっと思ってます。
    まだ産めるので(笑)

  2. 【5457077】 投稿者: 一人っ子が有利なのは学歴まで  (ID:4LAGNHdBaGA) 投稿日時:2019年 06月 01日 11:28

    親のすべてを受けれるんだから一人っ子は教育面でも優遇されるよね。
    潤沢なお金を掛ければそれなりの勉強が出来る優秀な子に育つと思う。
    しかし、学歴がモノをいうのは就職までだろうね。

    兄弟で培う社会性は親は代わりにはならない。
    仲良しな兄弟なら互いに尊敬し、譲り合う精神が育まれると思うし、
    仲が悪い兄弟なら社会に出て厳しい環境でも達者に暮らせるだろう。

    社会に順応できて活躍出来る人なってほしいと親は願うと思うけどね・・・。

  3. 【5460598】 投稿者: 周囲では  (ID:6yGBIsxawyg) 投稿日時:2019年 06月 04日 12:11

    周囲に一人っ子ってとても少ないです。
    ほとんどの人は2人。次に多いのは3人。次が1人。

    いいなと思うのは、3人→2人の順。

    1人のひとについては、ゼロとはぜんぜん違って格段にいいとは思うけれど、結構しんどそう。集中しすぎて。

    4人以上はめったに聞きません。かなり低所得か、格段の高所得のどちらかですね。

  4. 【5461996】 投稿者: 優秀一人っ子  (ID:tlYJyETEitk) 投稿日時:2019年 06月 05日 13:43

    難関国立大を出て社会人となった一人息子がおります。

    確かに子供一人なので潤沢にお金をかけられた、私立一貫校に入学できたということはあります。一方、お金をかけたから必ず優秀になるとは言えないし、もしこの子にアクシデントが発生すれば、それで家族はお終いです。勿論、セレブなどという意識は毛頭持ち合わせてはおりません。

    可能であったならば2~3人が希望でしたがどうにもならなかった。一人でも兄弟姉妹がいても要は育て方でしょうね。

  5. 【5462027】 投稿者: 本当にそう  (ID:5rJrKNFVkSI) 投稿日時:2019年 06月 05日 14:18

    学歴も一人っ子が優秀かどうかわからないけど、社会性も親の育て方や本来の性格によります。

    〉兄弟で培う社会性は親は代わりにはならない。
    〉仲良しな兄弟なら互いに尊敬し、譲り合う精神が育まれると思うし、
    仲が悪い兄弟なら社会に出て厳しい環境でも達者に暮らせるだろう。

    兄弟に幻想持ち過ぎです。私自身兄弟がいるからわかりますが。
    兄弟がいても社会性のない人も、一人っ子で社会性ある人も結構います。

    将来のためには、産めるなら産んだ方がいいとは思うけど、個人の自由もあるし、身体的な理由で難しい人もいるから、どちらがいいとか言えませんよね。
    子供の数なんて皆さんそれぞれ正解でしょ。

  6. 【5545943】 投稿者: 子沢山でキャリア、美容も楽しめる  (ID:CVUXrGxlH9w) 投稿日時:2019年 08月 22日 07:21

    子供は5人います。
    それぞれシッターさんが手分けして送迎に連れて行きますし、家事も全て頼みます。
    私は先生との面談、たまにはついていってそこから仕事をしたりしましたし、今はもう下の子だけで、私も気楽なものです。
    食事を和やかにして楽しく子育てしましたよ。
    子は大きい子もいて、楽しそうに現在もスポーツに打ち込んでいます。

    夫も二流大から会社のトップ層だったり、私も週に4日働いて2000万以上稼いでいます。
    週1日はスパスポーツデイにしてます。
    人から感謝され、美しくもいられるし、自分のビジネスなので仕事が楽しくて仕方ありません。
    海外からでも仕事ができます。

    私は大学中退しているけど楽しくやれてるので受験など必要ないと思っています。強みを生かして行動するだけで楽しく稼げますから。
    子供達も勉強を楽しんでいます。

    逆に受験勉強のせいで大して遊びもない、つまらない人間になる事の方がこれからの時代は弊害になると思っていますよ。
    賢さは大事ですが、やる気とかアクティブラーニング、自分から気づいてやったり、人を説得する人徳
    のようなものが大事なのではないかな。

    実際高学歴の指示待ち人間、コミュ障ばかりで仕事で本当に使えないですから。

    子供一人高学歴、うーむ
    ビジネスでは1って怖い数字ですけどね。
    自分に自信がないからそういうミニマリズム思考になるのでしょうか。
    勿体ないですね、高学歴ママなのに。

  7. 【5545958】 投稿者: 出勤  (ID:hCCS/iIYbO6) 投稿日時:2019年 08月 22日 07:46

    そのお金と時間をかけてもらった一人っ子が
    優秀でなかったら気の毒すぎる。
    三人でも四人でも皆優秀なご家庭も結構ありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す