最終更新:

66
Comment

【5468541】小6の娘について

投稿者: こはねこ   (ID:838gfL.qj3E) 投稿日時:2019年 06月 11日 07:41

娘が夜、「おやすみ」を言って部屋に入ってから、電気を消して暗い中こっそりとタブレットで動画を見ていました。2回目に見つけた時に、「隠れてコソコソするようなことはしないで!」と、涙を流して叱りました。タブレットを取り上げても良かったのですが、宿題が終わってからにする、時間を決める、等約束をして、信じようと思いそのままにしました。でも、昨日、また22時過ぎに部屋を開けると、暗い中、ゲーム機で動画を見ながら、タブレットではネットで漢字ドリルの画像を映して漢字をやっていたのです。
くだらない言い訳もするので、つい平手打ちをしてしまいました。次の日は弁当の日だったのですが、それも自分でやりなさい!と言い、部屋を出て、叩いた手の震えを1人泣きながら握りしめていました。
しばらくして、まだ部屋の明かりがついていたので、娘も反省していると思い、抱きしめてあげようとドアを開けたら、なんとまた動画を見ていました。言葉にもなりませんでした…
勝手にしなさいと言い、それから朝になり、いつもは起こしても起きない娘が5時に起きてきて、自分で冷凍食品をチンしてお弁当を作り出していました。
私は何も言わずその場を離れ、しばらくして、出来上がったのか、娘が部屋に入ったので こっそり弁当を確認しました。全部冷凍食品でできたお弁当を見て、また涙が溢れてしまいました。
それでも心を鬼にして、何も手伝わず、声もかけず、時間が来て学校に行きました。
「ごめんなさい。約束を守ります。」って言葉を聞きたかった…
叩いても涙ひとつ見せず、その後も平気で同じ事をする…
娘の気持ちがわからなくなりました…
今後、どう接していけばいいのでしょう…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5468609】 投稿者: 海苔巻き  (ID:d34GONlYXZI) 投稿日時:2019年 06月 11日 08:50

    叩かれた方よりも叩いたほうが痛いことがあります。
    スレ主さんは十分にその痛みを感じて、スレッドを立てたのですね。

    スレ主さん、大丈夫ですよ。

    お子さんは堪えていないかのように見えますが、しばらく時間がたてば変わってくるのではないかしら。

    Wi-Fiもおやすみ、あるいは状況によってはリビングだけで使うなど対策して、様子をみましょう。

    即効性のある結論なんて、子育てや受験にはないのですから。

  2. 【5468615】 投稿者: Wi-Fiもおやすみ  (ID:oOOVb9.LVjA) 投稿日時:2019年 06月 11日 08:54

    夜は休ませないとWi-Fiも体を壊すよ、壊れたら困るでしょうと言った日々が懐かしいです。

  3. 【5468617】 投稿者: どこかおかしい  (ID:bvhiJtvCSP2) 投稿日時:2019年 06月 11日 08:56

    自分は叩いたことがないのに、子供を平手打ちって本当ですか。
    今日の日経新聞に、子供への暴力は世代連鎖する記事が出ていました。
    自分がされていたから、子供への暴力も抵抗がないと。
    されたこともないのに、してしまうって、娘さんも問題ですが、そちらのほうの問題も大きいことを自覚したほうがいいと思いますよ。(最初、そういう相談かと思いました)
    昨日タブレットをしていたのを見たときに、何故取り上げないのでしょう。
    朝までタブレットを預かればいいだけなのに。
    なんだか、タブレットを渡しても本当にしないかどうか試しているようです。
    いつもこんな感じ(叩かれたり、試されたり)なので、娘さんも慣れっこなのか、反抗しているのでは?
    辛口で申し訳ないけれど、叩いたり、涙したりしている自分に酔って、本当に必要な子どもへの対応はしていない感じを受けます。
    私が娘さんなら、このように思うと思います。

  4. 【5468632】 投稿者: こはねこ  (ID:3AAK.Fzvq92) 投稿日時:2019年 06月 11日 09:07

    そうですね。
    返信ありがとうございました。

  5. 【5468639】 投稿者: こはねこ  (ID:3AAK.Fzvq92) 投稿日時:2019年 06月 11日 09:12

    ありがとうございます。
    他の人のコメントがキツ過ぎて、海苔巻きさんのコメントに泣けてしまいました。
    それだけではないんです。
    色んな背景があるんです。
    私も最低限のことしか書かなかったから、あんな返事しかこないのかもしれないけど…
    救いを求めたかったのに…

    海苔巻きさんのコメントで少しだけ救われた気がしました。
    本当にありがとうございました。

  6. 【5468678】 投稿者: うんうん  (ID:R.ijD326O5E) 投稿日時:2019年 06月 11日 09:42

    トピ主さんのお気持ちよく分かります。私も同じ理由で娘に手をあげてしまったことあります。
    タブレットをやるのはいいけど、きちんと自己管理出来る人間になって欲しいんですよね。お嬢さんきっと分かってるんだと思います。ただ幼さ故に我慢がきかない。
    最低限のルールを話し合って、それでも守れないのであれば、ガチガチの時間制限かけたり取り上げもするよ?とじっくりお話しするしかないのでは?
    うちも色々ありましたが、少しずつ落ち着いてきているように思います。

    早起きしてレンチンのみのお弁当を作るお嬢さん。それを心を鬼にして見守るトピ主さん。同じ悩みを持つ身としてお気持ちが分かりすぎて泣けてきます。
    ともに頑張りましょうね。

  7. 【5468685】 投稿者: 処世術  (ID:R4Jx9oN6XvU) 投稿日時:2019年 06月 11日 09:52

    娘さんには、悪いという認識が無いのでしょう。
    「皆やっている」し、「ちゃんと勉強している」から。
    でも「楽しいから,好きなだけ見る!」とは反論しない。
    納得した風を装って、自分の意思を貫くわけです。
    親に平手打ちされても動じない、反省しない。
    Wi-Fiを切っても、何らかの形で見ちゃうのでは?
    小6なので、知らない間に設定を変更しちゃうかも。
    ポケットWi-Fiを友達に借りるとか。
    最初は怒っていた親も、そのうちには諦める・・・
    「嵐が過ぎるのを待ては良い」という価値観なのかも知れません。

    ありきたりかも知れませんが、タブレットの健康被害や
    約束を守る重要性など、話し合われたらと思います。

  8. 【5468706】 投稿者: 平手打ちなんて  (ID:VXYK46GrX.c) 投稿日時:2019年 06月 11日 10:11

    なんか毒親だね。
    娘が学校でいじめっ子になってそう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す