最終更新:

66
Comment

【5468541】小6の娘について

投稿者: こはねこ   (ID:838gfL.qj3E) 投稿日時:2019年 06月 11日 07:41

娘が夜、「おやすみ」を言って部屋に入ってから、電気を消して暗い中こっそりとタブレットで動画を見ていました。2回目に見つけた時に、「隠れてコソコソするようなことはしないで!」と、涙を流して叱りました。タブレットを取り上げても良かったのですが、宿題が終わってからにする、時間を決める、等約束をして、信じようと思いそのままにしました。でも、昨日、また22時過ぎに部屋を開けると、暗い中、ゲーム機で動画を見ながら、タブレットではネットで漢字ドリルの画像を映して漢字をやっていたのです。
くだらない言い訳もするので、つい平手打ちをしてしまいました。次の日は弁当の日だったのですが、それも自分でやりなさい!と言い、部屋を出て、叩いた手の震えを1人泣きながら握りしめていました。
しばらくして、まだ部屋の明かりがついていたので、娘も反省していると思い、抱きしめてあげようとドアを開けたら、なんとまた動画を見ていました。言葉にもなりませんでした…
勝手にしなさいと言い、それから朝になり、いつもは起こしても起きない娘が5時に起きてきて、自分で冷凍食品をチンしてお弁当を作り出していました。
私は何も言わずその場を離れ、しばらくして、出来上がったのか、娘が部屋に入ったので こっそり弁当を確認しました。全部冷凍食品でできたお弁当を見て、また涙が溢れてしまいました。
それでも心を鬼にして、何も手伝わず、声もかけず、時間が来て学校に行きました。
「ごめんなさい。約束を守ります。」って言葉を聞きたかった…
叩いても涙ひとつ見せず、その後も平気で同じ事をする…
娘の気持ちがわからなくなりました…
今後、どう接していけばいいのでしょう…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5468710】 投稿者: 救いを求めたいのであれば  (ID:T0fGgizRkgc) 投稿日時:2019年 06月 11日 10:14

    そのように書くべきです。
    どう接していけばいいのでしょう、ではなく、慰めてください、と。
    他の方の意見を「あんな返事」などと。

    正直私も自分に酔っておられる部分を感じました。
    私の母にそっくりです。
    もちろん私もそんな母の言うことになど耳を傾けようともしませんでした。

    私も反抗期の中1の娘の親ですのでお気持ちはよくわかりますが、
    まずは少し客観的にご自分見てみられるといいと思います。

  2. 【5468720】 投稿者: こはねこ  (ID:j40DVvmdg9s) 投稿日時:2019年 06月 11日 10:18

    共感してくださり、ありがとうございます。
    叩いてしまったこと、一生残ると思います。
    今、別居中の旦那が 2年前にギャンブルで多額の借金をして、それを隠すために 平気で嘘をつき、夜中には電気を消してこっそりパソコンをやっていて、ドアを開けると、慌ててパソコンを閉じ、言い訳をする…

    そんな姿が被ってしまって…

    ゲームやネットを隠れてすることもそうですが、コソコソしたり、反省もせず言い逃れをしたりと、そういう人間になって欲しくなくて…

    夫婦の揉め事があって、でも子どもの前では必死で笑顔を見せて、心配させないようにとしていたのですが、子どもなりに色んな事を感じていたんだと思います。
    私もとても反省しています。

    今日、改めてしっかりと話をしてみようと思います。
    返信、ありがとうございました。

  3. 【5468721】 投稿者: すまいる  (ID:sUyvVCnVikc) 投稿日時:2019年 06月 11日 10:19

    タブレットごときで、泣きながら叱るっていうのが私には理解できませんでした。今まで品行方正な素敵なお嬢様だったのでしょうね。
    ただ、こどもは日に日に成長します。そして、思春期に入りかけてるとすれば、タブレットごときで泣いちゃう母親はダサっと思うかも…。うちの次女がそんな感じだったので…。

    タブレット、本当にこどもには宝箱です。部屋では禁止するとか、何時以降は見ないとか今のうちにルールを決めておくと、この先のLINE地獄にも対応できるかと思います。泣いたり手を出したりする前にお話をした方がいいと思います。

  4. 【5468724】 投稿者: こはねこ  (ID:j40DVvmdg9s) 投稿日時:2019年 06月 11日 10:23

    そうですね。
    きっとまだ、色んな認識が薄いのかもしれませんね。
    何故叱るのか、何故いけないのかを、私もしっかりと話さなければいけなかった…
    気づかせてくれてありがとうございます!

  5. 【5468728】 投稿者: こはねこ  (ID:j40DVvmdg9s) 投稿日時:2019年 06月 11日 10:25

    返信ありがとうございます。

    しっかりと話し合ってみます。

  6. 【5468739】 投稿者: 話し合いの前に  (ID:JjgNtVqjDZs) 投稿日時:2019年 06月 11日 10:36

    漠然とした将来像や正論を、思春期の子どもは一番嫌いますので、話し合いの前にお母様の心の中を一度棚卸しませんか?

    今の気持ちや、子どもの将来像、自分自身の将来像、父親である夫への気持ちなどを、すべて付箋に書き出してみてはいかがでしょう。項目で色分けするとなお良いです。

    どの色が一番たくさんあるのか、不要なものはどれか、今と将来の間の関係など、とりとめもなく考えるだけでも十分です。
    夫への嫌悪感と娘さんの行動を結びつけてしまっているなど、気づきもあると思います。
    気持ちの整理がついてきたら、自分自身が娘だったら、母親にどうしてほしいか書き出してみて、ギャップを感じてみませんか?

    これを一人で十分にやってから、話し合いをされることをおすすめします。

  7. 【5468748】 投稿者: 涙君  (ID:ymaEHOGmmvE) 投稿日時:2019年 06月 11日 10:42

    親も泣くことあります。
    どこの家庭も似たり寄ったり、いろいろあって、子供は大きくなります。
    みんな通る道です。
    なるべく気持ちを引きずらないで、叱っても短く、晩御飯は美味しい物を作ってあげてね。

  8. 【5468749】 投稿者: スイカ  (ID:i8.7XASWufk) 投稿日時:2019年 06月 11日 10:44

    スレ主さんへ

    まず
    お子さんは受験生ですか?

    受験生だとしたらなぜタブレットなんか
    与えたのでしょう?
    うちは受験生の小6はスマホさえ、
    買い与えませんでしたよ。

    その代わり、2月の受験が終わった途端に
    スマホは買い与えましたが…。
    中学に上がる前の春休みとか、スマホを
    一日、10時間?くらいやっていて、
    中学校はやや難関…勉強についていかれるか?
    しぬほど、悩みました。

    、、が中学校に入学し、部活、宿題に追われ、
    自然とスマホの時間は減りました。
    ただ…音楽を聴きながら宿題をやりたがる
    ので、その時はバトルです。笑

    もし、お子さんが受験生ではないなら、
    タブレットくらい、いいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す