最終更新:

66
Comment

【5468541】小6の娘について

投稿者: こはねこ   (ID:838gfL.qj3E) 投稿日時:2019年 06月 11日 07:41

娘が夜、「おやすみ」を言って部屋に入ってから、電気を消して暗い中こっそりとタブレットで動画を見ていました。2回目に見つけた時に、「隠れてコソコソするようなことはしないで!」と、涙を流して叱りました。タブレットを取り上げても良かったのですが、宿題が終わってからにする、時間を決める、等約束をして、信じようと思いそのままにしました。でも、昨日、また22時過ぎに部屋を開けると、暗い中、ゲーム機で動画を見ながら、タブレットではネットで漢字ドリルの画像を映して漢字をやっていたのです。
くだらない言い訳もするので、つい平手打ちをしてしまいました。次の日は弁当の日だったのですが、それも自分でやりなさい!と言い、部屋を出て、叩いた手の震えを1人泣きながら握りしめていました。
しばらくして、まだ部屋の明かりがついていたので、娘も反省していると思い、抱きしめてあげようとドアを開けたら、なんとまた動画を見ていました。言葉にもなりませんでした…
勝手にしなさいと言い、それから朝になり、いつもは起こしても起きない娘が5時に起きてきて、自分で冷凍食品をチンしてお弁当を作り出していました。
私は何も言わずその場を離れ、しばらくして、出来上がったのか、娘が部屋に入ったので こっそり弁当を確認しました。全部冷凍食品でできたお弁当を見て、また涙が溢れてしまいました。
それでも心を鬼にして、何も手伝わず、声もかけず、時間が来て学校に行きました。
「ごめんなさい。約束を守ります。」って言葉を聞きたかった…
叩いても涙ひとつ見せず、その後も平気で同じ事をする…
娘の気持ちがわからなくなりました…
今後、どう接していけばいいのでしょう…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【5468906】 投稿者: スイカ  (ID:i8.7XASWufk) 投稿日時:2019年 06月 11日 13:14

スレ主さんへ

あ…途中、お弁当を自分で作り…とあったので
    私立小なんですね。
    それならば良くないですか?
    受験生じゃないなら…
    リビングで堂々とタブレット、やって良いよ、
    と言ってあげたら?

でも、見ている内容がアダル○とかだったら
    リビングで見れないかな?

2. 【5469033】 投稿者: そうかな~  (ID:IWBgPSAqpw.) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:43

>こはねこさんの今回の失敗はお弁当のことかも。作らないよ!と言っても起きて作ってあげれば良かったのかも。「作らないんじゃなかったの?」と嫌なこと言ってきたらもちろんそこで「本当にいいんだ?じゃ、やめる」とやめてOK。

私はそうは思わないけど。
    作らないよ!と言っておきながら朝起きたらお母さんが先に起きて作ってた…なんて、お母さん自身が自分の発した言葉に責任持ちましょうよってことではないですか?
    それで子どもにそれを指摘されたら、そこで「じゃあ作らないよ」ってやめるの?意味が分かりません。そんなの親が拗ねている態度にしか見えないと思いますが…。

スレ主様へ
    スレ主様の、ご主人との関係やお辛いお気持ち、お嬢様にきちんとした大人になってほしいという希望やままならない現在の状況、よく分かりますが、全てひっくるめて考えて抱え込んでしまわない方がいいように思います。
    ご主人とお嬢様はまったく別の人格なのだし、ご主人と自分・お嬢様と自分という関係性もそれぞれ別のもの。
    そこは(難しいかもしれないけれど)切り離して、今の自分の抱えている問題を一つずつ整理して考えましょうよ。
    お嬢さんが隠れてコソコソ動画見ている姿が許せなかったのなら、皆さん仰るように時間決めてリビングで使うようにする。(その時間以外は親が責任もって管理する。)
    でも大人だって、自分の欲求抑えて約束守るってこと、きっちりできない人多いですよ。
    お嬢さん、まだ小学6年生でしょう?そろそろ思春期にも差し掛かり、親への反発心も芽生えてくる難しい年ごろになってくるのだから、親が決めたルールに従わせようとして泣いたり喚いたり叩いたり…というのではなく、なぜそういうルール作りが必要なのか、親はどうしてほしいのか、学習面や健康面でどういう影響があるのかをしっかりと伝えて話し合ったうえで、自分でルールを決めさせれば良いのではないでしょうか。
    朝5時に起きて、自分のお弁当を作るなんて、しっかりしたお子さんじゃないですか!
    それは、お母様であるスレ主様が、日頃からきちんと有言実行を貫いているから、お弁当も自分で何とかしなきゃ!とおもったのでしょう?
    そういうお子さんなら、自分が納得して作られたルールなら、きちんと守っていくのではないかしら?
    いろいろお辛いし大変かもしれませんが、ここが踏ん張りどころかもしれませんよ。
    頑張って!

3. 【5469046】 投稿者: 依存症  (ID:f/cQYOTTT9k) 投稿日時:2019年 06月 11日 15:52

ご主人さまが別居に至るほどのギャンブル依存症なのでしたら、残念ながらその体質はお嬢様に遺伝されていると思います。

認知の歪み、特定のものへの過集中、過度なこだわりや執着など、ご主人様とお嬢様に共通してみられる特性はありませんか?

4. 【5469053】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:1bk7gReb4GY) 投稿日時:2019年 06月 11日 16:02

このようなコメントが出てきたらスレッドを〆る潮時かと。

まずはスレ主さんご自身が穏やかな気持ちを保ち、笑顔でお子さんの帰宅を迎えてくださいね。

5. 【5469092】 投稿者: タブレット  (ID:B/rSOiE.4TI) 投稿日時:2019年 06月 11日 16:48

>作らないよ!と言っておきながら朝起きたらお母さんが先に起きて作ってた…なんて、お母さん自身が自分の発した言葉に責任持ちましょうよってことではないですか?

言い争いをしても普通に接する・生活する。という意味での話だったのですが、スレ主さんにも誤解が生じていたら説明不足でしたね。すみません。
    自分の発した言葉に責任とかそういう重いものではなかったので…

>それで子どもにそれを指摘されたら、そこで「じゃあ作らないよ」ってやめるの?意味が分かりません。そんなの親が拗ねている態度にしか見えないと思いますが

これも先に起きて先回りして作る。というのでなく、いつも通りに起きてお弁当を作ろうとする→黙ってればそのまま「あとここに何入れようか?」などと一緒に作れば良いし、何か文句言われたら、そこで朝から喧嘩してもお互い良い気分ではないから母が引くという意味だったので…別に拗ねながら「やーめたー!勝手にしろ!!」と言ったらそれこそですが(笑)

6. 【5469100】 投稿者: 何もしないで  (ID:qySPqS1WIz.) 投稿日時:2019年 06月 11日 17:06

お母さんの声は届かないし、抱きしめて欲しくもないと思います。
    自分の時間を好きに使わせてあげてください。構い過ぎです。
    こんな家で育てば、誰もがノイローゼになります。1週間、黙っててください。
    お嬢さんは1人で何でもできます。

7. 【5469105】 投稿者: 梅雨時  (ID:gDeFm04wWTI) 投稿日時:2019年 06月 11日 17:11

タブレットやゲーム機などは何十億円もかけて、人間を引き付けるように作ってあるのです。未熟な子供が目の前にある誘惑に勝てるはずありません。
    機械とお母様のどちらが子供に言うことを聞かせられるかと戦っても勝ち目はないです。子供も機械に振り回されない強さを、いつか身につけられるといいですね。
    現状は補助なし自転車が乗れる程度の小学生に、飛行機を運転しろと言っているようなものです。この親は何を言っているの?と、お子様は感じてしまうかもしれないです。
    時間を決めて、タブレットはリビングに置いてお子様から離したほうが、建設的でしょう。

8. 【5469106】 投稿者: 何もしないで  (ID:qySPqS1WIz.) 投稿日時:2019年 06月 11日 17:11

お母さんにしつこく構われて自分の時間が無くなるくらいなら、毎日冷凍食品のお弁当を食べるのなんて何ともないと思いますよ。
    毎日カップラーメンでも良いくらいです。
    それくらい構い過ぎで、お嬢さんは禿げそうになっていますね。
    かわいそうに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す