最終更新:

66
Comment

【5468541】小6の娘について

投稿者: こはねこ   (ID:838gfL.qj3E) 投稿日時:2019年 06月 11日 07:41

娘が夜、「おやすみ」を言って部屋に入ってから、電気を消して暗い中こっそりとタブレットで動画を見ていました。2回目に見つけた時に、「隠れてコソコソするようなことはしないで!」と、涙を流して叱りました。タブレットを取り上げても良かったのですが、宿題が終わってからにする、時間を決める、等約束をして、信じようと思いそのままにしました。でも、昨日、また22時過ぎに部屋を開けると、暗い中、ゲーム機で動画を見ながら、タブレットではネットで漢字ドリルの画像を映して漢字をやっていたのです。
くだらない言い訳もするので、つい平手打ちをしてしまいました。次の日は弁当の日だったのですが、それも自分でやりなさい!と言い、部屋を出て、叩いた手の震えを1人泣きながら握りしめていました。
しばらくして、まだ部屋の明かりがついていたので、娘も反省していると思い、抱きしめてあげようとドアを開けたら、なんとまた動画を見ていました。言葉にもなりませんでした…
勝手にしなさいと言い、それから朝になり、いつもは起こしても起きない娘が5時に起きてきて、自分で冷凍食品をチンしてお弁当を作り出していました。
私は何も言わずその場を離れ、しばらくして、出来上がったのか、娘が部屋に入ったので こっそり弁当を確認しました。全部冷凍食品でできたお弁当を見て、また涙が溢れてしまいました。
それでも心を鬼にして、何も手伝わず、声もかけず、時間が来て学校に行きました。
「ごめんなさい。約束を守ります。」って言葉を聞きたかった…
叩いても涙ひとつ見せず、その後も平気で同じ事をする…
娘の気持ちがわからなくなりました…
今後、どう接していけばいいのでしょう…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5471294】 投稿者: こはねこ  (ID:0uwwM7xXyZw) 投稿日時:2019年 06月 13日 14:18

    悪影響のことをもっとわかりやすく説明すれば良かったんですよね
    あれから、私が時間を決めて管理するようにしました。
    返信、ありがとうございました!

  2. 【5471302】 投稿者: こはねこ  (ID:0uwwM7xXyZw) 投稿日時:2019年 06月 13日 14:22

    返信ありがとうございます。
    孫に手をあげる…とか、そこまではないと思いますが、

  3. 【5471305】 投稿者: こはねこ  (ID:0uwwM7xXyZw) 投稿日時:2019年 06月 13日 14:25

    わかりやすいご指導をありがとうございました。
    あれからは私が管理するようにしました。
    これからも子ども目線にたって、一緒に話し合っていこうと思っています( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す