最終更新:

8
Comment

【5474523】素直でない小2の娘との関わり方

投稿者: たぬき   (ID:VXSIc8s2xmc) 投稿日時:2019年 06月 16日 13:01

こちらの掲示板なら的確なアドバイスがもらえるのではないかと思い、初めて書き込みさせて頂きます。

小2女児の母です。

赤ちゃんの時は育て易い子だったのですが、年中頃から段々と自我がはっきりしてきたと言うか、天の邪鬼というか…。

例えばですが、保育園の送迎の際に先生に挨拶をされても返事をしないので、親が挨拶を促すとますますやらなくなるタイプの子と言う感じで、他の場面でも親が促したり、誘導しようとすると、それを敏感に察知しますますやらなくなるような子でした。

それが勉強面にも見られ、幼児期の頃から親から教えられると言うことをとても嫌がる子でした。

幼児期は勉強嫌いにさせるのが一番ダメだと思ったので、一切叱ったり強制させたりはせず、本人が自分自身で習得できるレベルの教材をスモールステップ形式に与え続け、私は殆ど教えたりせず環境を整えることをメインにやってきました。

基本的には好奇心旺盛な子なので、私が新しい教材や玩具を用意すると、割と何でも飛び付いてくる子だったこともあり、気難しい娘ではあったけれども、何だかんだでバランスよく習得できていました。

小学校に入学し、学校の先生や公文の先生に言われたことは素直にやっているのですが、親から教えられることはやはりとても嫌がります。

小1の通信簿はほぼ◎でしたが、小2になり、やはりちょっとずつ穴も見え始めてきたので、娘のつまずきポイント(単位や思考系)は理解してもらいたいのですが、教えようとすると極端に嫌がり、怒りだし、「もうやらない!」になったり、反抗的になったりするので、教えることも普通にできません。

やはり、素直な子の方が伸びると思うのですが、娘みたいなタイプの子は伸びなくなってしまうのでしょうか…?

今まではどちらかと言うと早熟タイプの女児だったのですが、このままだと穴が増え続けるのでは?!と将来が段々と心配になってきました。

またこのようなタイプのお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますか?また、どのように対応されましたでしょうか。。

基本的には、母子の関係は良好です。
何かご助言頂けるとありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5474610】 投稿者: 晴れ子  (ID:cGAfZLf1Ggo) 投稿日時:2019年 06月 16日 14:37

    すきすき算数

    で検索してみてください。うちの子はこれにだいぶ助けられました。

  2. 【5474736】 投稿者: 通行人  (ID:8P91tBpYjFQ) 投稿日時:2019年 06月 16日 16:54

    私自身が天邪鬼タイプでした。
    ただ反抗期に入ってからでしたので、幼稚園の頃からというわけではありませんが。

    低学年の取り組みとしてはあまりアドバイスできませんが、勉強は塾などに外注したほうが良いと思います。
    親が教えてうまくいく気がしません…。

  3. 【5474745】 投稿者: ハードルをさげてみましょう。  (ID:feksexf7Jms) 投稿日時:2019年 06月 16日 17:01

    読んだ感想ですが、お母様が管理しようとしすぎているのではないでしょうか。それから、お母様の完璧主義。

    勉強も友達関係も近所の評判もいい子でいてほしいと気負いすぎではないですか?

    お子様はその部分に軽い反抗心を持っているのだと感じました。

    もう少しハードルを下げてみたら、しっかりしたお子さんなのですから、大丈夫だと思います。

    とはいっても、私も子供か小さい頃はなかなかうまくいきませんでした。とほほ。

  4. 【5474831】 投稿者: きつね  (ID:SVPt5QM780I) 投稿日時:2019年 06月 16日 18:07

    うちもそうでした。「ここ間違ってるよ」というと「あってるもん!」と反抗。
    先生の言うことは素直に聞くので、勉強は全て外注しました。
    まぁ何とかなるもんです。

    途中勉強しなくなることもありましたが、ほっといたら何とかしていました。
    お母様の思い通りにはならないでしょうが、思い通りにさせてくれないおかげで、親も早めに子どもに依存せずに自立。

    アダルトチルドレンには絶対ならない、という意味では親孝行といえるのではないでしょうか。

  5. 【5475093】 投稿者: たぬき  (ID:VXSIc8s2xmc) 投稿日時:2019年 06月 16日 21:49

    情報ありがとうございます!
    すきすき算数、早速調べてみました!
    が、現在は取り扱いしてないようでした…。

    親でなく、動画に教えてもらうと言うことでしょうか。

    ちゃれんじタッチを子どもの希望でやっているのですが、それを上手く活用できるように、もう少し工夫したいなと思いました。

  6. 【5475097】 投稿者: たぬき  (ID:VXSIc8s2xmc) 投稿日時:2019年 06月 16日 21:53

    コメントありがとうございます。
    やはり、行き着くところはそこでしょうか。

    まだ低学年なので通塾は考えていませんが、
    あまり前のめりにならないように、意識して関わるようにした方がいいのかもしれませんね。

  7. 【5475121】 投稿者: たぬき  (ID:VXSIc8s2xmc) 投稿日時:2019年 06月 16日 22:09

    コメントありがとうございます!
    やはりそうでしょうか…。
    私の関わり方が、娘をそうさせてしまったのかな?と、何となく思う部分はありました。

    1人目と言うこともあり、色々娘に期待をしたり、育児に力が入っていた部分は確かにあるかと思います。
    娘なりに窮屈に感じていたのかもしれませんね。

    管理し過ぎないよう(バランスが難しいですが)、意識して関わっていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す