最終更新:

14
Comment

【5508809】子供を産むのは、残酷なことなのか?

投稿者: 最近思うこと   (ID:7WFfoCLjZAY) 投稿日時:2019年 07月 15日 17:31

現在中高生の子供が二人います。いろいろと忙しそうです。
そして、これから大人になっていきます。
自分の大切にしている子供たちが、これから先社会に出て、私自身が経験してきたような理不尽や裏切り、いじめ、辛い仕事に耐えていくのか…と思うと、本当に産んだことが正解なのか?と考え、胸が痛くなってしまうのです。
幸せそうな我が子を見るたび、我が子から無限の楽しみをもらっている自分に気づくたび、「この子たちが、ずっと笑って過ごせますように」と、思ってしまいます。
過保護ですかね…
でも、子供を産んだのは、私自身の強い希望であり、子供自身の意思ではないから…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5508825】 投稿者: うーむ  (ID:9GK1Mi6pDN2) 投稿日時:2019年 07月 15日 17:43

    成人するまでずっとぬるま湯でもいずれは病気にかかったり、子育てが辛いものだったり、どこかで苦労するものではないですかね。

    平均して幸せなら良いのでは?
    少なくともスレ主さん宅に産まれたのは、世界の中でも上位だと思いますよ。

  2. 【5508831】 投稿者: いいえ  (ID:2QrgO/IAa/Y) 投稿日時:2019年 07月 15日 17:46

    皆が皆スレ主さんと同じような辛い目に遭う訳ではないですよ。それに仮に辛い目に遭ったとしても、現にスレ主さんはお子さんから無限の楽しみをもらっているのですよね。
    辛い目に遭うかもしれないし無限の幸せを得るかもしれない。
    残酷なことではないと思いますよ。

    生まれて来なければ良かったと思う人より、生まれてきて良かったと思う人の方が多いのではないかと私は思いますが。

  3. 【5508865】 投稿者: いまさら?  (ID:/FQOldS5t9A) 投稿日時:2019年 07月 15日 18:09

    高校の倫理・社会の授業レベル(笑)。
    どの時代どの国でもそれぞれに異なった試練や問題ってあるから。
    人間が作る問題が嫌なら、人でなしの作る世界で生活すればいいけど、それはもっと大変そう。
    本人が絶対的な宗教でも持っていない限り対処療法するしかないじゃない?
    一つ身につければすべてOKみたいな万能ツールって世の中に存在しないと思う。

  4. 【5508885】 投稿者: う~ん  (ID:1PRa2XU28VU) 投稿日時:2019年 07月 15日 18:23

    ちょっと言いにくいですけど、娘は「北朝鮮に産まれなくて
    よかった~それだけで幸せだ。」と言っています。
    ものは考えようです。

  5. 【5508933】 投稿者: そうね  (ID:xC8dyhEavZI) 投稿日時:2019年 07月 15日 19:15

    イスラム国だとか北朝鮮だとか世界の貧困国の最下層民だとか、
    生まれる国や立場によっては 本人の努力ではどうしようもない試練が降りかかります。
    (しかも一生)
    上を見たらキリがないのかもしれませんが、
    取り敢えず日本に生まれた事はラッキーだったと思いましょう。

  6. 【5508940】 投稿者: 親として  (ID:63nAugzYMoc) 投稿日時:2019年 07月 15日 19:26

    >過保護ですかね…

    過保護ではなく、当たり前の感情でしょう。
    ただし、「この子たちが、ずっと笑って過ごせますように」と願っても、その願いが叶うことはあり得ないので、苦難に立ち向かう方法、悲しい時にどうしたらいいのか、どんな状況でも生きる術、それらを教えるのが親の役割だと思います。
    それを放棄してしまわないでください。

    産んだことを「正解だったのか」など考えるのは、自分だけでなくお子さんも否定することになっています。
    かわいいと感じる一方で、否定しているのです。
    そこが問題ですね。
    辛口な言い方になってしまいますが、甘い親なのではなく、冷たい親なのかもしれません。

  7. 【5508958】 投稿者: 幸せの定義が違う  (ID:yF0x8XsJlBo) 投稿日時:2019年 07月 15日 19:40

    >私自身が経験してきたような理不尽や裏切り、いじめ、辛い仕事に耐えていくのか…と思うと、

    人生には挫折がつきもので、もっと言えば挫折してなんぼ、だと。

    壁にぶち当たって初めて、乗り越えることの喜びを知る。
    転んで初めて、立ち上がる強さを得る。
    裏切りやいじめに遭って初めて、そうされる側の気持ちが理解できる。
    自分の大切な人には同じ思いをさせまいと生きる。

    順風満帆な人生なんてあり得ないし、あったとしてもつまらない。
    私は子どもには傷ついてこそ優しくなれると教えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す