最終更新:

14
Comment

【5508809】子供を産むのは、残酷なことなのか?

投稿者: 最近思うこと   (ID:7WFfoCLjZAY) 投稿日時:2019年 07月 15日 17:31

現在中高生の子供が二人います。いろいろと忙しそうです。
そして、これから大人になっていきます。
自分の大切にしている子供たちが、これから先社会に出て、私自身が経験してきたような理不尽や裏切り、いじめ、辛い仕事に耐えていくのか…と思うと、本当に産んだことが正解なのか?と考え、胸が痛くなってしまうのです。
幸せそうな我が子を見るたび、我が子から無限の楽しみをもらっている自分に気づくたび、「この子たちが、ずっと笑って過ごせますように」と、思ってしまいます。
過保護ですかね…
でも、子供を産んだのは、私自身の強い希望であり、子供自身の意思ではないから…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5509172】 投稿者: 親の願い  (ID:o8GpoHDwyc2) 投稿日時:2019年 07月 15日 22:20

    子どもには出来るだけ苦労なく幸せに人生を送って欲しいと親は願います。

    だけど、色んな辛いことや悲しいことを経験しないと人は成長できないんだと思います。いくら読書をしても、その身に直接降りかからないと本当の気持ちは理解できないです。

    その人が耐えられる分だけの試練しか神は課さないそうです。
    どんな経験も無駄ではないそうです。

    子どもを産み育てることもまた修行です。

    そして、「幸せ」とは、周りの人間が評価するものではなく本人の気持ちです。なかなか難しいことですが、人と比較するものでもない。
    何かが起こっても、必ず立ち直れると自分を信じられること。自分の人生に誇りを持ち肯定できる人になって欲しいと思います。

  2. 【5509180】 投稿者: 全てに恵まれなくとも  (ID:r7jrFOLZirc) 投稿日時:2019年 07月 15日 22:27

    そこまでネガティブだと、お子さんに伝染してしまいますよ。
    笑うことあり、泣くことあり、それが幸せなんだと思います。
    たぶんスレ主様は、幸せすぎて、幸せのハードルが高すぎるのです。

    友人は上のお子さんが重度の発達障害ですが、それでもご主人と仲良く、下のお子さんが上のお子さんに優しくて幸せそうです。
    別の友人はご主人の度重なる浮気で離婚しましたが、自分でバリバリ働き、子供を育て、友人にも恵まれ、やはり幸せそうです。
    そういう人間に育てたいと思いませんか?

  3. 【5509479】 投稿者: 過保護とは思わないけど  (ID:c15UYCDZO.g) 投稿日時:2019年 07月 16日 08:50

    子どもが小さいときは私もそうでしたよ
    家の中から出さずに事故にあわないように病気にならないように
    今思えば精神的におかしかった気もします

    でも3人目が幼稚園に入るころから仕事にも復帰し
    自分の人生がまた始まったような・・・
    今は一番下が高校1年となり、自立へ向けて皆進んでいます
    私も40代、一番仕事が忙しくやりがいが出てきているところ

    もう子供を守る存在ではなくなって
    家庭というものを構成している5人は同士!という感じです

    スレ主さまも、あとちょっとではないですか?

  4. 【5509543】 投稿者: 少子化  (ID:JwXCzZlGLtM) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:00

    そうですね、私は時間を戻せたならば子供は絶対に持ちません。夫婦二人で穏やかに楽しく暮らしたいです。

    子育ては9割が苦労と大変なこと。もう二度としたくないです。

    精神的、肉体的、金銭的な負担がものすごく大きい。

    生まれてきた子供も生きていくのは大変。

    日本の少子化は止められないです。その理由は、子供が欲しくないからですよ。
    多くの若者が子供を産み育てることに憧れも夢も抱いていません。現実を知っています。

    子供がいないと老後は寂しい、、、それも嘘。 
    子供がいても子供とうまくいかない家庭はたくさんあったり、子供がとんでもない性格で苦労の連続で子供とは絶縁の家庭だってある。

    子供が生まれてから夫婦間がぎくしゃくするご夫婦って多いんですよね。

    子供のいない女性の幸福度って実は高いんです。これ大規模な調査で判明しています。

    子供ってそんなにいいものじゃない。

    子供を持たない人生って最高に幸せだと思うな。

    日本人は苦労を美徳と考える人が多いようだけれど、そうは思わない。
    人に言える苦労なんてたいしたことない。

    誰にも話すことのできない苦労、それが本当の苦労で、地獄のような苦しみのはず。

    これからの時代は子供を持たないという選択があってもいいと思うな。

  5. 【5510522】 投稿者: そうねー  (ID:T/QCK2pU8R6) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:26

    在日さんにとっては
    外国人として日本で産まれて
    日本で育つのは残酷かも。

    日本人の税金を外国人が使いまくりで
    そのくせ、日本人と同じように税金納めない。
    外国人の分際で育児手当受けるな
    年金払わないのに年金受け取るな
    税金払わないのに生活保護受けるなよ
    と、
    周りからの白い目で見られたまんまで
    外国人は日本で育ちたくないでしょ。
    外国人にとっては残酷だから
    外国人は日本で子供産まない方がいいねー。

  6. 【5511530】 投稿者: 最近思うこと  (ID:7WFfoCLjZAY) 投稿日時:2019年 07月 17日 20:15

    スレ主です。皆様、お返事ありがとうございます。
    確かに「傷ついてこそ優しくなれる」し、「私の幸せのハードルは高すぎる」と思います。
    ちょっと嫌なことがあるくらい普通のことなのに、結構深刻に考えてしまうくせを、まずは直したいと思います。

  7. 【5512092】 投稿者: 教訓  (ID:i7lCGoUzWWU) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:43

    1.とにかく仕事をしよう。怠けるな。
    2.待ちの姿勢はやめよう。
    3.自分を頼りにしよう。世の中は気にかけてくれない。
    4.実用性を重視しよう。成功は理論ではない。
    5.四六時中だらだらせずに、生産性を早い段階で上げよう。
    6.赤ちゃんのようになるな。人生は大変なのだから。甘ったれるな。
    7.バカなやつとは付き合うな。
    8.自分のコントロールの利かないところで、エネルギーを無駄にするな。
    9.ほらを吹かない。それは恥ずかしいことである。
    10.たとえ辛くとも、時にご機嫌取りも必要である。
    人間は感情の動物なのだ。
    11.体に悪いものを体の中に入れてはいけない。それは究極のバカである。12.物事が好転するかもと期待しながら、同じことをし続けるのやめること。
    13.世の中大抵の事は3年もすれば笑話だ。希望さえあれば必ず何とかなる。
    14.アフリカや中国の最貧地域に生まれたら、君はどう生きるだろうか? 日本に生まれただけでも相当なラッキーである事を忘れてはいけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す