最終更新:

110
Comment

【5526129】今の保育園&保護者

投稿者: これって?   (ID:NfhAXeuv002) 投稿日時:2019年 07月 31日 21:44

東京都40代後半、3人の娘を育て、末娘も今は高校生です。
子どもが好きで、子どもに関わりたいと約10年前から保育園補助として働いてます。
毎年、1歳児クラスの補助です。

私の子どもたちは幼稚園に通わせていたので、保育園と幼稚園の違いなのか?この10年で世の中の考え方が変わってしまったのか?理解できない保護者に度々関わる事で、こんな矛盾を通す保護者に育てられたら、この子の将来大丈夫なのかな?って疑問を感じながら働いています。

高熱を出した子どもに解熱剤を服用させ登園させる保護者。

熱性けいれんで数日間入院し、退院した次の日には保育園へ登園させる保護者。

保育園で具合悪くなり(高熱、感染症など)保護者へ連絡しても留守電、連絡取れても今は行けませんのでとお迎えはいつも変わらないお迎えの保護者。
大事な仕事をすぐには抜けられない場合もありますが、気持ちだけでも急いで来ましたオーラ出してくれれば仕方ないね〜となりますが、当たり前みたいに来られると…Σ(-᷅_-᷄๑)

噛み癖のある子、続くときは日に数回噛み、今日もお友達を噛んでしまいましたと伝えると、何で止めてくれないのですか?と…確かに止められなかった保育者側にも落ち度はあります。が、その子は目の前を通りかかっただけで背中を噛んだり、午睡中、隣と寝てる子の足を噛んだりと読めない時が多いんです。

何かを言いたいのか、まだ保育中なのに文句を言いつづけるお母様。

また、お友達の鞄の取っ手を引っ張り切れてしまった時、保護者に◯◯ちゃんの鞄を引っ張り切ってしまいました。と報告しても「あら…何で切っちゃったの?ではさようなら」でお終い。

不思議な保護者、これって普通なんですか?
だんだん分からなくなってきました-_-b
子どもたちは可愛いのですが、不思議な事が毎日おきます。

常識がある保護者様が大多数なんですが、明らかに不思議保護者もそれなりにいます。
この様な保護者はお子様が小学校行っても変わらないのですかね〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【5526222】 投稿者: 削除してください  (ID:xo9dwvGHS1A) 投稿日時:2019年 07月 31日 23:29

    私も保育補助の端くれですが、就職時、守秘義務についての話があり、書類にサインもしましたので、口外はしないよう気を付けています。
    思うところはたくさんあります。どうしてもというときは保育士や園長に相談します。
    私の働く園ではスレ主さんのおっしゃるような保護者対応は保育士か園長にがしますので、保育補助の出る幕はありませんが。

    スレ主さんは、このスレを削除していただきたいです。
    守秘義務を守って一生懸命やっている人を無意味に傷付けることはしないでほしい。

  2. 【5526306】 投稿者: 教えて下さい  (ID:vGRmZAf2cYI) 投稿日時:2019年 08月 01日 05:51

    守秘義務とは
    どこまでが守秘義務なのでしょうか?
    匿名の掲示板で固有の名称を出さずに仕事を愚痴るのも守秘義務違反になるのでしょうか?
    詳しい方教えて下さい。

    また保育の現場の実情を発信し社会問題にするのも必要なのでは?良いことばかりではありませんもの。

  3. 【5526333】 投稿者: サービス  (ID:8Rhb/6LuRJw) 投稿日時:2019年 08月 01日 07:15

    保育園でも何にしろ、
    サービスを受ける側はクレームや「個人の感想」という名目であれこれ発信できる。
    口コミサイトなるものもありますし。

    言われた方は反論したくても、守秘義務があって
    何も言えない。  

    なんてこともあるんだろうな。

  4. 【5526334】 投稿者: 私も・・  (ID:AnKbX.LPW/M) 投稿日時:2019年 08月 01日 07:20

    スレ主さんは保育園名を出したわけではなく、地名すらも出していないので別にかまわないのでは?と思います。
    うちの保育園でもスレ主さんが言われた内容、そのまんまあります。
    もっとひどい事も・・
    あぁ。子どもって親を選べないんだなぁ。ってつくづく思います。
    あまりに心配だから、その子が小学生になっても中学生になっても見守ってあげたいけれど、そんな事出来ないし。
    1人や2人じゃないし。
    私も病んでるのかなぁ。子ども可愛いけど辞めようかなぁ。

  5. 【5526355】 投稿者: まあ  (ID:3hZuP/XCV92) 投稿日時:2019年 08月 01日 07:46

    固有名詞は書いてないけれど、こういったことを書き込むことは宜しくないのでは。
    一保護者が他の保護者のことを書くのとは違いますから。
    そんなに不満のある仕事を10年も続けてらっしゃることにも驚きました。

  6. 【5526380】 投稿者: サービス  (ID:8Rhb/6LuRJw) 投稿日時:2019年 08月 01日 08:13

    名称を明らかにした上で、幼稚園とか保育所その他学校のスレを作って、教職員のこと等を個人の感想という名目で書き込むのは許されていて、

    そういう所で働いている人達が、特定されるようなヒントを一切書かずとも愚痴一つ言えないというのは、理不尽かも。

  7. 【5526421】 投稿者: 辞めました  (ID:rKRRoeehXdc) 投稿日時:2019年 08月 01日 08:43

    匿名掲示板で愚痴れば守秘義務守れと言われ
    仕事では理不尽な親子、特に可哀想なお子さんと接し、家族にも守秘義務で愚痴れない。
    心病みますよ。

  8. 【5526465】 投稿者: はて  (ID:J2T4vYcfWfA) 投稿日時:2019年 08月 01日 09:16

    単に感じたことを書かれただけで、守秘義務違反にはなりませんよ。
    個人を特定して職場がどこだとか書かれているわけではないですから。

    ただ、いろいろな保護者がいることは今に始まったことではないので、ひとくくりにされるのは不快です。
    保育園に子どもを預ける親にとって保育士さんには感謝しかありません。
    子育ての先輩だとしても価値観が違うことを前提に大きな気持ちで保育していただけませんか。
    うちの子たちは、保育園のおばさん(失礼!)保育士さんのおっしゃってくださったことをとても真摯に受け止めていましたよ。
    お母さんが叱ってくれるのは〇〇ちゃんのことが大好きだからなんだよ。
    大好きなお友達とはけんかもするものだよ。
    など、親の帰宅を待つ子に抱っこして語りかけてくれました。
    みんなは若い可愛い保育士さんのことが大好きでおばさん保育士さんのこと嫌ってるけど、いろんなお話をしてくれるて面白いんだよって言っていました。
    感性の合う子や親は年に数人かもしれませんけど、スレ主様のおかげで元気になれる親も子もいます。
    感性の合わない親は大きな気持ちで見守ってあげてください。
    私は高齢出産でしたので、いっぱいいっぱいな様子の保護者を時にはフォローしていましたけど、自己満足でしていることと相手を変えようとは思っていませんでした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す