最終更新:

110
Comment

【5526129】今の保育園&保護者

投稿者: これって?   (ID:NfhAXeuv002) 投稿日時:2019年 07月 31日 21:44

東京都40代後半、3人の娘を育て、末娘も今は高校生です。
子どもが好きで、子どもに関わりたいと約10年前から保育園補助として働いてます。
毎年、1歳児クラスの補助です。

私の子どもたちは幼稚園に通わせていたので、保育園と幼稚園の違いなのか?この10年で世の中の考え方が変わってしまったのか?理解できない保護者に度々関わる事で、こんな矛盾を通す保護者に育てられたら、この子の将来大丈夫なのかな?って疑問を感じながら働いています。

高熱を出した子どもに解熱剤を服用させ登園させる保護者。

熱性けいれんで数日間入院し、退院した次の日には保育園へ登園させる保護者。

保育園で具合悪くなり(高熱、感染症など)保護者へ連絡しても留守電、連絡取れても今は行けませんのでとお迎えはいつも変わらないお迎えの保護者。
大事な仕事をすぐには抜けられない場合もありますが、気持ちだけでも急いで来ましたオーラ出してくれれば仕方ないね〜となりますが、当たり前みたいに来られると…Σ(-᷅_-᷄๑)

噛み癖のある子、続くときは日に数回噛み、今日もお友達を噛んでしまいましたと伝えると、何で止めてくれないのですか?と…確かに止められなかった保育者側にも落ち度はあります。が、その子は目の前を通りかかっただけで背中を噛んだり、午睡中、隣と寝てる子の足を噛んだりと読めない時が多いんです。

何かを言いたいのか、まだ保育中なのに文句を言いつづけるお母様。

また、お友達の鞄の取っ手を引っ張り切れてしまった時、保護者に◯◯ちゃんの鞄を引っ張り切ってしまいました。と報告しても「あら…何で切っちゃったの?ではさようなら」でお終い。

不思議な保護者、これって普通なんですか?
だんだん分からなくなってきました-_-b
子どもたちは可愛いのですが、不思議な事が毎日おきます。

常識がある保護者様が大多数なんですが、明らかに不思議保護者もそれなりにいます。
この様な保護者はお子様が小学校行っても変わらないのですかね〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【5528648】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:8HGV.218H26) 投稿日時:2019年 08月 03日 14:48

    話し合いの強要、お便り作れ!
    って、保育士さんたちの仕事がさらに増える一方で、
    部外者から見ると、本当に気の毒です。
    こういう方たちは、作った文面にも文句つけるだろうし、
    困った保護者でつぶされそうな保育士さんや先生方、
    ご自身を守ることも忘れずに。
    数年後は、モンスター保護者のせいで、
    どうにもならない保育士さん、先生不足になるでしょう。

  2. 【5528659】 投稿者: いち保護者  (ID:GGp7SmdHuug) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:01

    皆さん非常識極まりないモンスター若いママ(私)に対して攻撃的ですね。
    でも保護者としては、保育士さんにこんなこと思われている、と知って驚きました。

    またその思いを、飲み込んでおかないで掲示板に書いてしまう保育士さん…。

  3. 【5528660】 投稿者: そうですね  (ID:CuSFTEcNd9Q) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:02

    本当に事務員さんは、1人もいらっしゃらないのでしょうか?

  4. 【5528661】 投稿者: 専門家  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:05

    幼児教育~義務教育まで、連絡事項以外の保護者とのコミュニケーションは専門家を介したらいいと思うのですが。
    無償化の前に、今現場で疲弊している人たちを本業に専念させるのが先だと思います。

    私の子どもが通っていた保育園では、クレームや揉め事は全て園長と主任が処理していました。
    保育士は保育に専念するのが、子どものためという方針でしたが、保育士を守るのも目的だったと思います。

  5. 【5528668】 投稿者: 辞めました  (ID:vGRmZAf2cYI) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:13

    この事を知って守りごとはしっかり守りましょうね。
    そして病気、病み上がりのお子さんは病児保育へ
    お友達の保護者の皆さんにもお伝え下さい。
    Twitter等で病気の子どもは病児保育へと広がればなお良いです。

    飲み込み過ぎて心がついていけずに辞めました。
    私も人間です、理不尽な思いを飲み込むのには限界があります。

  6. 【5528672】 投稿者: そうですね  (ID:vSnEKLTFpOM) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:17

    最近では、発熱で高校生の我が子は早退しましたが、お迎えに来るよう連絡がありました。もう高校生なので自分で帰宅させてくださいとお願いしましたが、片道40分かけてお迎えに行って来ました。
    普段は、私なんて熱があっても学校に来ていますよ!!甘えている!!と叱咤しつつ風邪をクラス中に流行させている先生方もいらっしゃるというのに、何だかよくわかりません。
    私達も37℃くらいの発熱では休まないよう言われて育ったので、どうしたら良いのでしょうね。
    園内、学内で統一させて欲しいです。

  7. 【5528675】 投稿者: それは  (ID:vGRmZAf2cYI) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:22

    お子さんか保健室へ行って、熱があって辛いと言ったからではないですか?
    高校生、自己申告ですよ。
    検温がある訳でもないし。

  8. 【5528678】 投稿者: そうですね  (ID:vSnEKLTFpOM) 投稿日時:2019年 08月 03日 15:24

    そうですよ。
    検温して熱があったので、早退です。

    早退するのに、自力で帰らせてはいけませんか?高校生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す