最終更新:

107
Comment

【5526129】今の保育園&保護者

投稿者: これって?   (ID:NfhAXeuv002) 投稿日時:2019年 07月 31日 21:44

東京都40代後半、3人の娘を育て、末娘も今は高校生です。
子どもが好きで、子どもに関わりたいと約10年前から保育園補助として働いてます。
毎年、1歳児クラスの補助です。

私の子どもたちは幼稚園に通わせていたので、保育園と幼稚園の違いなのか?この10年で世の中の考え方が変わってしまったのか?理解できない保護者に度々関わる事で、こんな矛盾を通す保護者に育てられたら、この子の将来大丈夫なのかな?って疑問を感じながら働いています。

高熱を出した子どもに解熱剤を服用させ登園させる保護者。

熱性けいれんで数日間入院し、退院した次の日には保育園へ登園させる保護者。

保育園で具合悪くなり(高熱、感染症など)保護者へ連絡しても留守電、連絡取れても今は行けませんのでとお迎えはいつも変わらないお迎えの保護者。
大事な仕事をすぐには抜けられない場合もありますが、気持ちだけでも急いで来ましたオーラ出してくれれば仕方ないね〜となりますが、当たり前みたいに来られると…Σ(-᷅_-᷄๑)

噛み癖のある子、続くときは日に数回噛み、今日もお友達を噛んでしまいましたと伝えると、何で止めてくれないのですか?と…確かに止められなかった保育者側にも落ち度はあります。が、その子は目の前を通りかかっただけで背中を噛んだり、午睡中、隣と寝てる子の足を噛んだりと読めない時が多いんです。

何かを言いたいのか、まだ保育中なのに文句を言いつづけるお母様。

また、お友達の鞄の取っ手を引っ張り切れてしまった時、保護者に◯◯ちゃんの鞄を引っ張り切ってしまいました。と報告しても「あら…何で切っちゃったの?ではさようなら」でお終い。

不思議な保護者、これって普通なんですか?
だんだん分からなくなってきました-_-b
子どもたちは可愛いのですが、不思議な事が毎日おきます。

常識がある保護者様が大多数なんですが、明らかに不思議保護者もそれなりにいます。
この様な保護者はお子様が小学校行っても変わらないのですかね〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【5526138】 投稿者: 三つ子の魂百まで  (ID:xC8dyhEavZI) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:01

    そういう親が小学校に上がったらクレーマーとなり、
    躾もなされずワガママ放題に育てられた子どもは問題児になるんじゃないの?
    三つ子の魂百までって本当なんですね。

  2. 【5526165】 投稿者: 削除!  (ID:sPV/nUfO1P.) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:28

    仕事上知り得たことは他言しないものではありませんか?
    保育園および保護者に驚いていらっしゃるスレ主さんですが、
    私は書き込まれた内容に大変驚きました。

    今どきの保育園補助職員は、こんなに軽々しく内情を語るものですか?

  3. 【5526176】 投稿者: 固有名詞出してないし  (ID:65huL8GrylU) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:38

    〉仕事上知り得たことは他言しないものではありませんか?

    何言ってんの???

  4. 【5526188】 投稿者: ビックリです  (ID:ERZI90GaDpU) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:46

    こんなこと書くんだ…

  5. 【5526204】 投稿者: 守秘義務  (ID:Q0ECaWM7nw.) 投稿日時:2019年 07月 31日 23:03

    スレ主さん無資格じゃないですよね?

    エデュ母だと養成過程上がりではなく、他学部卒後にひとかどの仕事に就いて、
    寿か出産時に退社して、その後勉強した試験組かと思いますが、
    守秘義務については学んだ以上に、就業先で厳しく言い渡されていませんか?

    守秘義務関連の書類に署名捺印した時に、
    「家族間の茶の間話でも、具体例を出して話をしてはいけないのですよね?」
    と確認したら、「その通りです」と。

    うちの園が特別厳しいわけではないと思いますが、スレ主さんの園、大丈夫ですか?



    噛みつき等に対しては、一例として、さりげなく一対一の対応でガードして、
    徹底的に阻止します。

    それでも子どもは素早く、大人の予測の上をいく行動を取るので、
    その時期はいつも以上に気を抜く事は許されません。


    当然、相応の対応をした上でのお怒りでしょうし、私もその程度までしか言えませんが、
    これからも、命をかけて命を見守り育んでいきましょう。

  6. 【5526205】 投稿者: 辞めました  (ID:vGRmZAf2cYI) 投稿日時:2019年 07月 31日 23:06

    保育補助は心が病みます。
    スレ主さんも病んでますね。
    私は辞めてから病んでいたことに気がつきました。

  7. 【5526213】 投稿者: スレ主です。  (ID:NfhAXeuv002) 投稿日時:2019年 07月 31日 23:11

    そうですね、病んでいるのかもです。
    辞めます。
    資格ありです。
    皆さまありがとうございました。

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板