最終更新:

12
Comment

【5553725】低学年で歴史好きなお子さん

投稿者: コロ助   (ID:AGhG7odio/Q) 投稿日時:2019年 08月 30日 16:57

二年生の息子がいます。最近歴史、特に戦国時代に興味を持ち始めました。武将も合戦も好きです。

武将は織田信長、明智光秀、徳川家康、武田信玄、
合戦は長篠の戦い、川中島(第四次)、
あと合戦ではないですが本能寺の変の細かいところが気になるようです。

低学年で歴史好きなお子さんはどんな本を買いましたか?本以外でも子供向けの講習会のようなもの、ゲーム、おすすめの博物館などご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!

今持っている本は西東社の日本の合戦大事典、戦国武将大事典、超ビジュアル織田信長、マンガ戦国時代の乱世到来編と天下統一編。
あとは戦国武将の伝記マンガです。
本能寺には行きました。移転後だよとは伝えましたがビデオや甲冑に見入ってました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5554645】 投稿者: 我が子も  (ID:BOqU3gPvQyo) 投稿日時:2019年 08月 31日 14:43

    低学年の時に,その時歴史が動いたを買い与え,はまりました。
    大人が読んでも面白かった。

    あと,皆様おっしゃっているように,城廻りお勧めです。各々構造とか違って楽しいです。

    少し話は逸れますが,酒呑童子とか鬼が居たとされる頃の退治物,小泉八雲の本とか,平家物語などの軍記物も面白いですよ。子どもは好きでした。

  2. 【5555055】 投稿者: コロ助(スレ主)  (ID:vB.8JzK.ag.) 投稿日時:2019年 08月 31日 22:55

    以前息子に「歴史好きなお友達に会えたら嬉しい?」と聞いたら「嬉しい!声が枯れるまで話したい!」とパッと表情が輝いたので、歴史好きのお子さんがたくさんで、嬉しくなりました。三国志がお好きなお子さんもいるのですね!すごいですね!

    丁寧に総ルビ付きの蔵書を調べてくださった方、本当にありがとうございます!さっそくリストをもって大きな書店に行って息子と選んでこようと思います。
    「そのとき歴史は動いた」は私も息子も好きなのですが、漫画があったのは盲点でした。私も読んでみたいです。
    小田原城、甲冑が着られるのですね!知りませんでした。お城も随分立派そうですし、ぜひ行ってみたいと思います。
    実は歴史に興味が出てきて以来、漢字の勉強がはかどっています。やはり読みだけですが……
    平家物語は子供は好きそうですね!「この矢はづさせたまふな」のあたりとか、子供も好きそうです。
    図書館の司書さんと会話するという体験はとても面白そうなので、ぜひ促してみたいと思います。

    みなさまお忙しいところ本当にありがとうございました!

  3. 【5555101】 投稿者: もぐたん  (ID:YqCxfgtVKjc) 投稿日時:2019年 09月 01日 00:20

    中学入試まんが攻略BON!歴史  は総ルビではありませんでした。
    へうげものなど歴史を題材にした漫画も総ルビではありません。

    うちも「その時歴史が動いた」が好きでしたが、漫画は「~を奉じて上洛」「掌握」なども難しい字もルビ無しです。低学年のうちは「NHKオンデマンド」等で視聴するのがいいと思います。
    「歴史にドキリ」も好きでしたが、こちらは「NHK for School」で無料で観られるので、よかったら検索してください。

  4. 【5555800】 投稿者: もも  (ID:66mOUjFqfaA) 投稿日時:2019年 09月 01日 17:38

    本の名前忘れましたが、サピックスに歴史ゲームがありました。
    なんとかスコープだったような。
    うちは興味がなくてお蔵入りになりましたが、良かったら検索してみてください。

  5. 【5561406】 投稿者: コロ助(スレ主)  (ID:TvfPfyO2H4.) 投稿日時:2019年 09月 06日 17:25

    またまたご親切にありがとうございます!

    ルビ有無は低学年には重大な問題なので本当に助かります。ありがとうございます!
    サピックスの、アマゾンで調べてみました。ソシオスコープという商品ですでに絶版だったのですが、よく似たものが関連商品に表示されました!
    横から息子が覗きこんできて欲しい!と言っていました。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す