最終更新:

101
Comment

【5569442】母親業

投稿者: くぅ   (ID:xewwQFnU2bA) 投稿日時:2019年 09月 14日 03:33

息子が東大生です。
母親業で一応成功したのだと思うのですが、
誰からも褒められることもなく虚しいです。
頑張ったのは息子なので当たり前なのですが…

でも、自分なりに頑張った母親業を誰かに認めてもらいたいという気持ちがあったことに気づきました。劣等感が強く、承認要求が強いのかもしれません。

一番喜んでくれたであろう私の父はすでに他界。
毒親だった私の母は、認知症を患っており、姉の子が東大に入ったと思っています。
義理の両親には、もちろんおめでとうとは言われましたけど、なんだか気に入らないみたいで嫌味を言われました。

こんな気持ちは贅沢だと分かっているので、ここでしか吐き出せません。でも、同じように感じた方いませんか。

最近仕事でも周りから軽んじられている気がして凹んでるので、叩くのはご容赦くださいm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【5572498】 投稿者: 苦労  (ID:oidl1Gq/6uw) 投稿日時:2019年 09月 16日 18:06

    東大生には、それほど苦労せずに合格している方も少なくありません。
    そういう場合は、親が「自分がよくやった」「褒めてほしい」とは感じないでしょう。
    身の丈受験で、子供が無理しない範囲で勉強した結果東大に入った、という感じですから。

    うちも、天才君ではありませんが、あまり受験では苦労しなかったので、親の疲労感も達成感もありません。お金もあまりかかっていません。
    長時間睡眠をする子だったので、朝学校に行くために起こすのが大変でしたが、その程度。また、それは、受験には関係ないことですし。

    なお、東大に行っても…の件ですが、東大生も1学年3000人もいるので、いろいろだと思います。
    子供は、どう考えても東大にふさわしいと思えない能力の学生がいるので、定員は1000人ぐらいにした方がいいと言っていました。
    上位1/3ぐらいになると、玉石混交まではいかず、それなりに皆さん優秀のようです。
    もちろん、理系ではコミュ力が微妙な人もいますが、それは学力がカバーするケースも多いとか。

    定員が1000人ぐらいになっていたら、東大生の価値ももう少し高くなりますし、親としても合格の達成感があるかもしれません。
    いずれにしても、少子化しているのに、定員が多すぎます。

  2. 【5572538】 投稿者: お疲れ!  (ID:T0/z9tqpLZE) 投稿日時:2019年 09月 16日 18:40

    仕事を続けながら子供が東大のスレ主さんは、立派です。
    子供一辺倒ではなくて、かなりバランスが取れた子育てや生活をなさっていたのだと思います。
    私がスレ主さんの同僚だったら、褒めますよ!

  3. 【5572609】 投稿者: エネルギー  (ID:iybSnY0MnNs) 投稿日時:2019年 09月 16日 19:36

    高校時代からひときわ優秀で、当然のごとく東大生になった人がいました。
    でも親子間では意見が合わず、親御さんに向かって「仕事ばかりで、ほったらかしにされた」と悪態をつくこともあったそう。

    異性のきょうだいがいましたが、そちらとは親子関係も良好らしい。

    あれだけ反抗にエネルギーを使いながら、あの優秀っぷり(できるのは勉強だけではない)はすごいなと思いましたけどね。

    エネルギー過多の子は、親も大変。

  4. 【5573368】 投稿者: ダメ母  (ID:3LdIxMRTL42) 投稿日時:2019年 09月 17日 11:13

    くぅさん

    私からみると、本当にすごいし素晴らしいです。
    現在、子供は東大目指しておりますが、私はほとんど何もしておりません。
    (私は標準的レベル(?)な母親の事もしていないと思います)
    駄目だった時に「お母さんのせいで駄目だった」と言われるんじゃないかと、既にぞっとしております。

    こんな私に、どういった事が一番大事だったと思うか…等、アドバイスして頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

  5. 【5589062】 投稿者: 匿名  (ID:1FUvq.Zb3jc) 投稿日時:2019年 09月 30日 04:00

    東大へはとうてい行けなかった娘二人を社会人にした母親です。

    私が思うに周りのお母さま方は多分口に出して褒めるのをためらっているのだと思います。
    言えませんよ。すごいね!息子さん東大に入れたの⁉とか。
    返って失礼だと思うでしょ?
    皆さん口で言わなくても思ってますよ。
    子育ての大変さは分かりますもの。

  6. 【5589122】 投稿者: アンケートか?  (ID:QdWi3mmKHKs) 投稿日時:2019年 09月 30日 07:34

    子供の学歴で、自分の頑張りを褒められたい母親という記事が最近ありましたね。
    ダイヤモンドだったかな?
    このスレは、その記事を書くために雑誌社が仕組んだものでは?
    こういうのに乗せられてレスしたくないですね。
    スレ主締めないし、レスもしませんね。

「育児に戻る」

現在のページ: 13 / 13

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す