最終更新:

9
Comment

【5574849】ネットのアダルト制限について

投稿者: 小5男子母   (ID:uZFkrMNTk7.) 投稿日時:2019年 09月 18日 16:11

こんにちは。
小5の息子を持つ母です。

子供が去年からネットでアダルト関連のものを見るようになりました。
子供にはipadを持たせています。
そのため、Youtubeやスクリーンタイムで制限をかけ、これで大丈夫だろうと思っていたところ、今度はAmazonのアダルトビデオの販売のページ、そして各漫画サイトで無料のアダルト漫画を見ていたことがわかりました。
一応Amazonと7つくらいの漫画サイトのURLを閲覧禁止に加えたのですが、これからもこのようにいたちごっこになるのかと心配です。
完全にアダルト物を遮断する良い方法はないでしょうか?
子供には本当は常にipadを持たせ、いろいろと自分で調べ物をして欲しいのですが、アダルト関連が心配でなかなか安心して託せません。

YoutubeもGoogle IDで制限モードにはできますが、子供がログアウトしてしまえばそこまで…

みなさんどうなさってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5575620】 投稿者: 小5男子母  (ID:uZFkrMNTk7.) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:14

ご返信ありがとうございました。

はい、実は今回のことがあった直後に学校で性教育の授業もあり、このタイミングで「性とははずかしかったり、やらしかったり、かくさなければいけないものではなく、とても尊くて、生命の根本にあるもので、だからこそあななたち兄弟も生まれた。けれど、あなたが見ていたものは刺激的に作られていて、実際のものとは違い、誤った知識を植え付けるものだ」という話をしました。本人もそれはなんとなくわかるという話をしていました。
    また、ネットは便利だけど、怖いこともたくさんあるという話も以前から話していて、子供も「学校でLINEしてる子とかいるけど、悪口とかも送ったりして、嫌な感じ。ぼくはしない」と今は言っています。

難しいですね。子供は好奇心の塊ですから、ダメと言われればもっと見たくなるでしょうし、お友達からも聞いてきますし。

でも親子の対話は大事だと思うので、続けていきたいと思います。

2. 【5575844】 投稿者: 小5男子母  (ID:uZFkrMNTk7.) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:50

ご返信ありがとうございました。

ご自身の経験にもとづき、本当に詳しいお返事をありがとうございます!
    とても参考になりました。

最近、「生徒にはipad1台、mac book1台」なんて学校も増えてきてますし、
    もしかしたらもっと私の知らない有効な制限方法があるのではないかとスレッドを立てたわけですが、やはりないのですね(泣)
    子供のipadにはSNSアプリはオンラインレッスン用のskypeしか入れてないのですが、LINEやtiktokのお話、衝撃でした。今後気をつけます。

はい、子供も履歴が残ることも、削除できないことも知ってますし、私が子供の前で履歴を見てチェックしたりもします。
    アマゾンは、子供の日や誕プレ用、そしてポケモン好きな息子がポケカを検索できるよう、アプリを入れておいたわけですが、ポケモンに出てくる「エリカ」というキャラクターの名前を入れてポケカを検索したところ、「エリカ」という名前の入るAV商品が出てきて見ていたとのこと。←アマゾンアプリ速攻削除
    また、漫画サイトの成人漫画はサッカーで一緒の6年生の友達が教えてくれたそうです。←漫画サイト速攻制限
    スクリーンタイムでコンテンツ制限をかけてもこれだけ簡単にアダルトのものが出てくることに唖然とし、衝撃を受けました。
    そして小6さんが仰っていたように、ありとあらゆるサイトやアプリにいかがわしい画像や広告があふれています。

私が衝撃を受けたように、他の親たちもきっと同じように感じ、方法を模索しているのだろうなと思っていたのですが、小6さんのママ友さんたちのお話を伺ってびっくり。気にされていなかったり、考えてもいない方がいらっしゃるのですね。

私も少しませた小学生で、父親の隠していたきわどい雑誌を探して見たり、少しHな少女漫画を読んでいたので、興味が出るのはわかります。でも、本当にその時とはレベルが違いすぎます。ましてや男の子なので、女の子の私が持っていた少し冷めた目線というものはきっとないのかなと…

小6さんの「段階を踏ませたい」というお気持ち、すごくよくわかります。私も同じ思いです。でも昔とは違い、時代的になかなか難しいですね。。
    先ほど、漫画サイトのことはサッカーの小6のお友達から聞いてきたという話を書きましたが、それではそのお友達と会わせないために曜日を変えるべきか?でもそれは違うのではないか?今後もそんな友達はきっと出てくるはず。そのたびにその友達を避けるのか。。そんなことを堂々巡りでずっと考えています。

ipadはやはりどうしても必要なので、その中のアプリを見直し、ウエブコンテンツも先に全部制限して、問題ないものだけ許可するであるとか、していきたいと思います。

なんかまとまりのない長文ですみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す