最終更新:

42
Comment

【5598050】寝室について

投稿者: 睡眠不足   (ID:.77AZm4fEfE) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:29

リアルでは周囲に聞きにくい内容なので、ここで相談させてください。

上の子女子中1。下の子男子小5。
主人が1部屋で寝室として使ってます。
その他寝室として可能な部屋は2部屋あり、今は恥ずかしながら1部屋に子どもと3人で寝ております。

子供たちは幼いのか、姉弟でお風呂入っても平気なほど3人で同じ部屋で寝てても良いと言います。幼いという部分と怖がりで1人で寝るのが嫌なところもあると思いますが…。ちなみに姉は父親とはお風呂無理です。

でもそのままでは自立という面で良くないと思い、どうにかして寝室を別けたいのですが、そういう場合どのように分けますか?

それとその内「一人がいい」とか言ってくるものでしょうか?幼すぎてこのまま3人ずっと一緒の部屋??とか思ったり、どちらにしても部屋数足りないので、だれかが2人部屋になるのですが、主人は1人を望みます。(本来夫婦が一緒ですよね…)

現に知っている方で男の子2人と母で3人、息子が成人して家を出るまで同じ寝室だった方がいて、微妙だなーと思っていたのに、まさか我が家がなりかけるとは…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5600512】 投稿者: 睡眠不足  (ID:.77AZm4fEfE) 投稿日時:2019年 10月 10日 16:54

    そうですね。後者ですね。
    4人家族の3LDK(または和室入れての4LDK)というのがよくありそうな形で、夫婦の寝室と各子供部屋。といったかたちでしょうか。

    我が家もそのつもりでした。

    まさか夫がこんな人とは思わなかったので(笑)
    仲が悪い訳ではないのですが、不眠気味である私が今から夫と寝室を共にすると病気になるので無理です。この1年以内に不眠とストレスが原因で病気に2回かかったので…

    最低子どもが高校卒業まではさすがに母親業リタイアできません。

  2. 【5600513】 投稿者: 睡眠不足  (ID:.77AZm4fEfE) 投稿日時:2019年 10月 10日 16:56

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると気持ちが落ち着きます。

    夫には言いづらいだろうし、そんな中私にも言いづらくならないように、本音を言ってもらえる関係でいるように頑張ります!!

    自分の母親みたいにはならないように…

  3. 【5600907】 投稿者: ワーママ  (ID:60tl7ZSuyZE) 投稿日時:2019年 10月 10日 23:44

    因みに思い出したのですが、
    私も社会人まで母と同室でした。

    家は二階建ての5LDK。
    一階は家族のスペースと応接室と祖母の部屋
    二階は三部屋あり両親と兄と私が過ごすのですが、

    うちは父が好き放題する人で
    小5くらいのある日突然夫婦の部屋に大きなものを入れ一人で占領。

    私の1人部屋に母が寝るようになりました。

    もちろん完全個室が欲しいと思うこともありましたが
    母が父の事で苦労しているのも知っていたので
    特に何か言ったことは無いですね。

    かつ母も寝る時以外はほとんど部屋にいることはなかったですし、部屋の散らかりや私の趣味など特に文句も言いませんでしたから、さほどストレスもありませんでした。
    今思うと気を遣ってくれていたのだと思います。
    母も居場所がない中だったでしょうに、感謝しなければですね。

    もしご夫婦同室にできなかったとき、お嬢様と2人部屋になる確率が高い?ように感じますが、お嬢様なりに色々向き合っていくと思います。
    大切にお心さえ配って差し上げれば、子供は意外に強いものです。
    可動式の薄い仕切りみたいなもので個室風にするなどもありでしょう(^^)

    なお、、兄弟仲は良かったですが、もし兄と同室だったら、私は嫌だったと思います 笑。

    長文失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す