最終更新:

42
Comment

【5598050】寝室について

投稿者: 睡眠不足   (ID:.77AZm4fEfE) 投稿日時:2019年 10月 08日 10:29

リアルでは周囲に聞きにくい内容なので、ここで相談させてください。

上の子女子中1。下の子男子小5。
主人が1部屋で寝室として使ってます。
その他寝室として可能な部屋は2部屋あり、今は恥ずかしながら1部屋に子どもと3人で寝ております。

子供たちは幼いのか、姉弟でお風呂入っても平気なほど3人で同じ部屋で寝てても良いと言います。幼いという部分と怖がりで1人で寝るのが嫌なところもあると思いますが…。ちなみに姉は父親とはお風呂無理です。

でもそのままでは自立という面で良くないと思い、どうにかして寝室を別けたいのですが、そういう場合どのように分けますか?

それとその内「一人がいい」とか言ってくるものでしょうか?幼すぎてこのまま3人ずっと一緒の部屋??とか思ったり、どちらにしても部屋数足りないので、だれかが2人部屋になるのですが、主人は1人を望みます。(本来夫婦が一緒ですよね…)

現に知っている方で男の子2人と母で3人、息子が成人して家を出るまで同じ寝室だった方がいて、微妙だなーと思っていたのに、まさか我が家がなりかけるとは…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5599112】 投稿者: 川の字  (ID:ny4RJb70bsU) 投稿日時:2019年 10月 09日 09:17

    一人娘、高三。
    未だに親子三人布団で川の字で寝ています。
    元々小学校に上がった際に自室のベッドで寝るようになったのですが、東日本大震災の時に又、一緒に眠るようになり中学生で自室へ、中2の夏にエアコンが壊れて又一緒に眠るようになり、現在に続いています。
    反抗期は布団で親子喧嘩したり、寝姿に謝ったり。
    娘だから出来ますが、息子だったらエアコンが直った時点で自室に追いやったと思います。
    現在、自室のベッドの上にはぬいぐるみや本が散乱し今さら眠れないです。
    取り敢えず自分のベッドはあるので、本人が片付けても1人で寝ようと思うまで任せようと思っています。

  2. 【5599136】 投稿者: 甘えん坊  (ID:ahc8YZa6jhc) 投稿日時:2019年 10月 09日 09:34

    我が家の子供も姉と弟で、3学年違いです。
    弟が小学校を卒業するまで、ベッドを3つ並べて「親子4人+犬」で寝ていました。
    ちょうど引っ越すことになったので、マンションのリビングにスクリーンウォールを設置して1部屋増やし、子供たちはそれぞれ自室で寝るようになりました。
    別室で寝るようになったのは姉が高1、弟が中1のことです。

    弟さんが中学生になったら寝るときぐらいは1人のほうがいいかもしれませんね。ご本人の希望を聞いてあげてくださいね。
    同性なので娘さんはお母さんと同室でもいいのではないでしょうか。

    息子が中高生の頃、学校からの帰宅後、私たち夫婦のベッドに寝転んだり仮眠を取ったりすることが時々ありました。
    最初は「なんで私のベッド?」と思ったのですが、そういうときは学校で辛いことがあったときだということが分かってきました。
    今は大学生で1人暮らしなのですが、先日辛いことがあり急遽帰省したら、やっぱり夫婦のベッドに寝転がっていました。久しぶりに見た光景(笑)
    親のベッドは癒し効果があるのかな。

    娘は現在社会人で1人暮らしをしていますが甘えん坊な性格で、帰省したときは私と一緒に寝たがります。
    夫・私・20代娘での川の字、狭いけどたまになら悪くないなと思っています(笑)

    海外では小さな頃から別室。でも日本は海外のようにスキンシップが少ない国ですよね。同室で睡眠をとるということはその代わりのようなものなのかもしれないと思いました。

  3. 【5599209】 投稿者: 個人的には  (ID:jodPJIv3u.c) 投稿日時:2019年 10月 09日 11:33

    あくまで私見ですが、個人的には中学生以上の子供が親と一緒に寝ているというのは、少々抵抗があります。アメリカに住んだことがあるからかもしれません。

    スレ主さんの状況だったら、とりあえず今小5の息子さんが中学に上がるときに、個室を与えるかな?
    その時お嬢さんは中3になりますが、受験勉強はありますか?受験するなら個室が欲しくなるかも。もし、お嬢さんが個室が欲しいといったら、旦那さんと相談ですね。「夫婦同室にするか、4LDKに引っ越すか。どっちもできないなら私がリビングで寝ろとでも?それともあなたが単身赴任でもしてくれる?」と。
    まあ、お嬢さんが譲歩してくれれば、母娘、同室もあるのかもしれませんが、中学生でちょっとかわいそうな気はします。「大学生になったら一人暮らしする!」と言い出して、遠い大学ばかり受験するかも。

    そもそもの発端は旦那さんのわがままの気がしますけどね。モラハラ気味ですか?
    旦那さんは結婚するまで、親と同室だったんでしょうか?そうじゃなかったら子どもの気持ちもわかると思いますが。

  4. 【5599717】 投稿者: いたしかたなし  (ID:sUdI8XJFe.g) 投稿日時:2019年 10月 09日 20:52

    はいはーい、3LDKの社宅に親子4人住まいでーす。
    1部屋は夫婦の書斎(二人とも専門職で書籍持ち)兼子供たちの勉強部屋、残り2部屋を寝室にして、片方に夫と中3の息子、もう一方に私と小6の娘が寝ています。
    と言っても、古い間取りで、その二部屋はふすまで仕切っただけの部屋続き。窓もクーラーも片方にしかないので、ふすまを開け放していて、実質4人川の字(1本多いけど)で寝ています。
    あまり推奨されない寝方だと分かっていますが、他にどうしようもない。
    二人ともすくすく育っているので、まあ、いいか、と思ってます。

  5. 【5599756】 投稿者: まぜこぜ  (ID:uWORfjG3dMY) 投稿日時:2019年 10月 09日 21:34

    お子さんが言い出すまでというけれど、お父さんが一人で一部屋独占中、部屋数は足りないとしたら、部屋が欲しくても言い出せなかったり、諦めたりしてしまうのでは。
    うちも小学生のころは兄妹で同じ部屋だったけど、中高になれば別にしましたよ。
    同性の兄弟なら一つ部屋でも隣同士でも構わないけれど、異性の兄弟が隣同士で寝るってどうなのでしょう。
    一人娘、一人息子が両親と寝る、父息子、母娘が一緒に寝るのとは、状況が違うように思いますが。

  6. 【5599768】 投稿者: 終了  (ID:NrCW8ZkPcYI) 投稿日時:2019年 10月 09日 21:52

    各六畳2LDKの小さな戸建てに住んでいたとき、主人が一人で一部屋、子供四人と私がもう一部屋に寝ていました。
    しかも机3つと洋服ダンスひとつ、カラーボックスのようなものがひとつ、出窓のしたに収納と半畳のクローゼットがありました。そこに布団三枚で五人。一番上の長女が中1、末っ子が4才くらいまでそこにいました。毎晩楽しかったなぁ…。
    その後また少しだけ広い家を建てて、四人個室と夫を確保、一人三畳です。夫婦の寝室は5畳ほどですが、そのうち私が色々家事、弁当作り、塾のお迎えなどが大変になってきて2階にあがるのも面倒になり、リビングでソファーベッドに眠るようになりました。そうすると、早朝に目を覚ましてさっと台所に立てるのです。ソファーベッドも良いものに変えて今に至っています。子供が独立して小さい部屋が2つ余っていますので私の寝室にすることも考えていますが、年を取って膝が痛くて階段上がりたくないのでまだリビングで寝ています。
    ということで、奥さんがリビングに寝る、というのはどうですか?結構知り合いでそうしている人いますよ。

  7. 【5599840】 投稿者: お子様が言い出すまで  (ID:yAUXSM8/gHc) 投稿日時:2019年 10月 09日 22:52

    前の方でレスした者です。

    横で申しわけありませんが、ご夫婦だけでお休みになっている方がとても少なく驚きました。

    はたして夫婦同室が減っているのか、夫婦同室子供各々一人部屋の方のレスがないだけなのかどちらなのでしょうか。

  8. 【5599916】 投稿者: 多分  (ID:g6Vzt8vXKx.) 投稿日時:2019年 10月 10日 00:45

    後者だと思います。
    私もエデュ家庭の住環境がこんなものなのかと驚いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す