最終更新:

19
Comment

【5630909】男の子の身長停滞について

投稿者: がちこ   (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:55

現在10歳半ば(小5)の男子。

今までは1年を通して横に大きくなり、縦に伸びるを繰り返して、毎年春は普通体型の見た目でした。

ところが小4の冬に例のごとく横に大きくなったら、その後現在まで横にしか大きくならず、縦に伸びません。なので現在、おデブな見た目の子になってます。

生活習慣はあまり変わっておらず、むしろスポーツする日程が高学年になり増えました。おかしもポテチやケーキがあまり好きではないのでほとんど食べません。

周りはその内伸びるよ。と言いますが身長だけの停滞期ってあるのでしょうか?

最近自分では何もしないのに口だけで「食うな!デブ!」とか「お前の食事が悪いんだ」などと息子や私を罵る夫のせいでストレス気味です。

ちなみに私165夫180と身長は高く、他に息子と娘がおりますが、二人とも背が高く、普通体型とスリムです。ただ問題の息子は私に似て骨格がしっかりしていて肩や骨盤ががっちりしてます。

このまま今まで通りに生活して、その内伸びる。その時に横に大きくなることが停滞すると信じて待っていれば良いのか?
ダイエットすべく活動していくべきなのか?

男子を育て上げた方々に経験談や詳しい方からお話し聞けたらとおもいスレ立ちさせていただきました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5632599】 投稿者: そうかも  (ID:o8GpoHDwyc2) 投稿日時:2019年 11月 08日 18:43

    〉高身長の男性って少ないです。

    私もそう思います。
    逆に女性は欧米並の体格になってきてるように思います。

    背の低いことがコンプレックスにならないように育てることも大事です。

  2. 【5633145】 投稿者: がちこ  (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 09日 09:49

    一昨日夜から昨日にかけて体調崩しパソコン開けませんでした。
    まとめてのお礼ですみません。ありがとうございます。

    無呼吸の件、目から鱗です。病気で身長が止まることもあるのですね。
    身長曲線も持って小児科で相談考えてみたいと思います。

    低身長が嫌だとかでなく、小5という年齢で横のみに大きくなり、身長が止まってしまうことが不安でご相談しました。一部別の解釈をされた方には不愉快な思いをさせてしまい申し訳ないです。

    そうですよね。主人の暴言の方が問題ですよね。子供がいない時に本人に「子供に言わないで」と言うのですが「だって本当の事だ」と言って聞いてくれません。この事だけでなく普段から??なところが多いので、夫の方がある種の病気なのでは?とこのスレとは関係ないのですがいつも思ってます。

    私の昨日までの体調不良も神経からくるもので…安定剤やら飲んで今日から復活してます。

    中学まで様子見てもいいかな?という感じのレスも多く心強いです。

    病気の面・成長曲線の相談で何事もなければ、夫からの攻撃を何とかして今まで通り普通に食事・運動の継続で様子見てみようと思います。幸いにも子どもは今のクラブチームをやめる気がないし、中学以降も運動以外の部活は考えていないようなので、安心です。

  3. 【5639553】 投稿者: あ  (ID:FKeAGd4O6Ps) 投稿日時:2019年 11月 14日 14:04

    お子さん可哀想!

  4. 【5646964】 投稿者: がっちり体型君  (ID:RlOIf.0EuxM) 投稿日時:2019年 11月 21日 15:37

    そうですね。お子様も可哀想。スレヌシさんも可哀想。

    暴言だけで、金銭の締め付けとかは大丈夫ですか?
    御免なさい失礼なことを聞いて。

    暴言だけなら、もうしばらくすれば大人しくなるでしょう。
    何年もかかるけど、お子様に力がつくので、言えなくなります。
    お子様の笑顔を耐える力に変えて、しのいで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す