最終更新:

15
Comment

【5633063】娘の自立

投稿者: ほのぼの   (ID:HwBhZys1zsU) 投稿日時:2019年 11月 09日 08:16

小6の娘がいます。2人兄妹の二人目ですが、娘の精神的自立が、本人の兄や自分の頃と比べてかなり遅いような気がして、最近少し気になっています。
もともと娘は幼児の頃から怖がりで、散歩に行くにも母親にぴったりくっついて離れないし、ずっと登園登校渋りがあり、苦労しましたが、娘の手を引きながら、少しずつ、外の世界にチャレンジできるよう促し続け、幸いこれまで不登校はありません。娘も少しずつ逞しくなって、高学年からは登校渋りがなくなり、今ではスポーツで副キャプテンを任され、友達の中では「頼れるしっかり者」キャラで通っているようです。
だから、どちらかというとこの1年は、娘のことで心配することは減っていたのですが、家の中ではいまだに私にべったりで、全く自立の兆しが見えないことが少しずつ心配になり始めました。家のスペースの都合上、ぶち抜き2部屋の和室に、一家4人が布団を並べて寝ているのですが、娘はいまだに、「お母さんの匂いが好き」と言い、私の布団に潜り込み、私に抱きついて寝ます。家大好きで、休みの日に友達を誘って遊ぶことはなく、お出かけの相手は専ら私。近くの図書館(本好きで図書館大好きな娘です)ですら、「道が分からない」(そんなはずはないのに)と言って、決して一人では行こうとしません。さすがに心配になり、少しずつ自立を意識させようと、事あるごとに、「中学生になったら一人で行かないと」とか、「独り暮らしをするようになったら…」と言うようにしていますが、この度に返ってくるのは、「自立しないでずっと家にいる」との台詞。
体格的には痩せではなくぽっちゃりで、胸の膨らみが目立ってきていますが、父親にも(私ほどではないにせよ)ぺたぺたとくっつきます。生理が始まれば変わるだろうと思っていたのに、その生理もいまだに来ず。もしや、精神的自立が滞っていることが第二次性徴まで妨げているのでは?!とすら思えてきます。自分自自身(ついでに上の息子も)が第二次性徴も精神的自立も早い方だったので、なおさらです。
女の子の子育てを経験された方に、女の子の自立について、教えていただければ嬉しいです。                           

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5633461】 投稿者: 末っ子  (ID:elTiOR2JWWc) 投稿日時:2019年 11月 09日 15:12

    うちの四人きょうだいの末っ子は今大学生ですが、高校卒業するまで甘ったれですぐ抱きついてくるし、夜布団に入ってくるし、私はずっと赤ちゃんだと思ってました笑。末っ子なので私も手放せなくて…。
    でも四人きょうだいなので空気読むのがうまいからか世渡り上手で、中高では部長も努めるし、友達も多く、リーダー格でした。海外でホームステイも何度も経験しています。
    大学に入って彼氏ができてやっと離れました。多分彼氏にくっついているんだと思いますが。
    一つの甘ったれな子の例です。

  2. 【5633514】 投稿者: いい時  (ID:BGq8r3aNmaU) 投稿日時:2019年 11月 09日 15:54

    決して遅くもないと思います。
    むしろ今を楽しんでください!と言いたいです。
    二次性徴についても遅くないのでは?
    我が子は中学入ってかなり経ってからでした。 痩せ型でしたので想像通り。
    2人でホテルランチをしようと決めていたので母娘だけでお祝いしましたよ。

    大学生の娘は今でも都合の良い時だけ?頼ってきますが自立しています。
    就職も1人で決めてきました。
    そんなものですよ。
    大丈夫、少しずつ大人になって離れていきます。
    今を存分に楽しんでほしいなと思います。

  3. 【5634255】 投稿者: ヨコですが  (ID:fxx6qrk.7AY) 投稿日時:2019年 11月 10日 10:41

    ヨコですみません、母娘二人でホテルランチのくだり、とても素敵だなぁと思います。
    私自身が兄もいるのに家でお赤飯を炊かれ、とても嫌だったので娘たちの時にはあえてお祝いをしませんでした。私もホテルランチしてあげたら良かったなぁ。

    ちなみに我が家の中高生も、夫の出張時は私の隣のベッドに寝に来ます。普段は憎らしいほどに生意気盛りですが、外で頑張っている分、家では甘えたいのかもしれないなと思っています。

  4. 【5634342】 投稿者: 羨ましい  (ID:T0oZlvQS0Vg) 投稿日時:2019年 11月 10日 11:55

    皆、素敵なお母さんで羨ましいなぁ。
    私(アラフィフ)は戦中生まれの母に厳しく育てられ、早く自立しろと二言目には言われ、中学から自分で弁当作り・制服アイロン・学校の体育で必要な体操着入れの巾着袋作り等、全部自分でやりました。スキンシップなんてもっての他。学校であった出来事の話等も「下らない!」と聞いてもらえず、学校のPTA保護者会も来てくれず。
    (今思うと母は怒り過ぎ。更年期障害だったのかなと思う程でした)
    おかげで立派に自立でき、今では年に1度位しか実家には行きません。母からtelがかかってきても出ません(笑)

    なので、将来私のような娘にならせない為には、甘えたい時は甘えさせてあげて欲しいです。

  5. 【5634837】 投稿者: ほのぼの  (ID:HwBhZys1zsU) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:28

    スレ主です。コメント下さりありがとうございます。小学校高学年でも親と一緒に寝たがるお子さんが他にもいらっしゃると知り、何だかとてもほっとしました。今はこんな風に思っていても、思春期を迎えると、やっぱりペタペタしていた頃が懐かしくなるのかもしれませんね。

  6. 【5634856】 投稿者: ほのぼの  (ID:fo7wyIIByRY) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:40

    コメント下さりありがとうございます。末っ子さんの体験談を聞いて、我が娘にも、同じような要領のよさがあるように思いました。二人兄妹ですが、兄に比べて甘え上手というか、家の中と外との使い分けがうまいというか。末っ子さんの娘さんのようにそれを生かしてしなやかに生きていってくれたら嬉しいなと思います。

  7. 【5634860】 投稿者: ほのぼの  (ID:HwBhZys1zsU) 投稿日時:2019年 11月 10日 18:46

    スレ主です。コメント下さりありがとうございます。
    他の方も書いておられましたが、ホテルランチの話、本当に素敵です!私もぜひ真似をしたいと思います。ホテルランチを楽しめる年まで、むしろ生理が来なくてもいいような気持ちにすらなるくらい(笑)
    ナイスアイデアをありがとうございました。

  8. 【5635185】 投稿者: ほのぼの  (ID:HwBhZys1zsU) 投稿日時:2019年 11月 10日 23:23

    本当に、皆さん素敵なお母さんですね。
    実は私も、戦前生まれの母に厳しく育てられ、甘えることを知らずに育ったので、その分、子供には存分に甘えさせて(甘やかすのではなく)あげたいと思って子育てをしてきました。ただ、あまりに自立心が出てくるのが遅い気がして少し心配になったのですが、多くのかたに杞憂だと言っていただけて安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板