最終更新:

24
Comment

【5639508】幼い夫の対処法。果たして病気なのか?

投稿者: ぷに   (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 14日 13:15

中学生になり、反抗期に入ったであろう思春期の娘。
小さい時からお父さんっ子でしたが、周囲が「お父さんウザい」など言い出したことや夫の言動が幼いことにイライラして、最近は反抗気味。

先日はそんなイライラの中で話しかけられたことに無視したり、なんで普通に答えないのだろう?という答え方をして夫と娘は大ゲンカ。

正直、そんな答え方ないよね?というところで娘が悪いのですが、前ふりがあっての受け答えなので、私としては両方悪い。と思うところ。

夫は父親になり切れていない感じがします。

子どものことをきちんと名前で呼ばないで、名前に「くそ」とか「ブス」とか「デブ」とかつけて呼びます。(今回の喧嘩のきっかけはこれ)
怒る時は自分の都合悪い時のみで、躾ができません。
精神年齢が幼い感じがします。

夫は病気なのでしょうか?子供の言動は反抗期思春期の典型的なものだと思えるのですが、夫の言動は大人として・父親として他の方や義父、実父と比較しても幼い感じです。

こういう場合、私はどういう風に夫に教育?すれば良いのでしょう?
また、子供には父親のことをどう伝え、対処法を教えれば良いのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5639531】 投稿者: えー  (ID:pXZ550LmaYE) 投稿日時:2019年 11月 14日 13:41

    そんな名前の呼び方ないわ。

  2. 【5639549】 投稿者: お勧めの本  (ID:AKe9ppMkmvA) 投稿日時:2019年 11月 14日 13:59

    「夫は犬だと思えばいい」
    集英社 2012年出版


    とにかく同じレベルに降りていかないことです。
    保護猫を扱うNPOの人が言っていますが
    「猫が警戒してシャーッて言うのは挨拶の意味」
    ご主人さまのもそのレベルでは?

  3. 【5639568】 投稿者: 無理です  (ID:Dy.Pfqcnqds) 投稿日時:2019年 11月 14日 14:12

    うちも似た感じです。
    例えば子供が幼い時 一生懸命絵を描いていて、上手だねぇーと褒めたら、絵が下手な夫が、絵が上手く描けなくても今まで一度も困ったことがない。と真顔で子供に言った光景は今でも忘れられません。

    多分うちはアスペルガーだと思います。まともに相手にしても仕方がないので諦めました。
    でも仕事はそれなりのポジションなので不思議です。

  4. 【5639586】 投稿者: 思うに  (ID:aU95Kb.VKuQ) 投稿日時:2019年 11月 14日 14:30

    父親は母親より子供の成長に伴う変化に気づきにくい。
    そして同性である母親は、娘の気持ちが割と理解できるけど、父親にとってはいつまでもパパ大好きの可愛い娘(であってほしい)。

    反対に母親と息子も同じ。
    あまりの変化に戸惑う私を夫は「そんなもんだ」と笑って一蹴するし、そう言われて初めて受け止められることもある。

    スレ主さんのご主人が幼いと言うより、娘からなぜ嫌がられてるかわからないだけなのでは。
    私も同じような経験があって「女の子ってそういう言葉に傷つくのよ」と言わないと夫は冗談のつもりなのでやめようとはなかなか思わない。

    結局間に立つ身としては、めんどくさいですけどね。

  5. 【5639588】 投稿者: 娘さんにだけ?  (ID:/A0kru7SRCI) 投稿日時:2019年 11月 14日 14:31

    そのような言葉は
    奥様には言わないのですか?
    お嬢さんだけになら、お嬢さんの深層心理に
    悪い影響を与えそうです。
    あらゆるところで、そのようは言葉を使うなら
    病気です。
    たとえ、お嬢さんだけへの言葉だとしても
    お父さんは病気だとお嬢さんに説明し、
    いつでもお嬢さんの味方になってあげてください。

  6. 【5639594】 投稿者: みかん  (ID:GuZGFsmO.Os) 投稿日時:2019年 11月 14日 14:47

    我が家も似たような感じです。

    子供の前だからとか他の親も見ているからとか、そう言った「親」らしき言動が出来ません。
    娘にもその時思ったままの事を言います。
    それで何度娘を泣かせていたか……。
    「ずいぶん見た目が丸くなったなあ。食い過ぎなんじゃないの?」「前髪変だね」等。

    他のエピソードも沢山あるためうちの夫は間違いなくアスペルガーです。

    子供自身が成長してくるにつれ、親がどうやら変だと察すると思います。
    我が家はそれで、私が指摘しないかわりに娘が夫に
    「それはおかしくない?」「違うと思う」とズバッと指摘するようになりました。

    夫は変わらないですが子供は成長しますしね。

  7. 【5639613】 投稿者: あきらめ  (ID:xnKIJp88Gv.) 投稿日時:2019年 11月 14日 15:02

    うちもそうです。
    父親ではない。大きな長男だと思っている。

    私の父はとてもいいお父さんだったんだなと思い知らされている。亡くなってしまったけど。

    こんな父親でかわいそうな我が子たち。
    でもきちんと働いて子どもたちを大学までちゃんと卒業させた、そこは尊敬しなければならぬ。と、日々子どもたちを諭しています。
    私一人では成し得なかったことは事実。

あわせてチェックしたい関連掲示板