最終更新:

28
Comment

【5639508】幼い夫の対処法。果たして病気なのか?

投稿者: ぷに   (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 14日 13:15

中学生になり、反抗期に入ったであろう思春期の娘。
小さい時からお父さんっ子でしたが、周囲が「お父さんウザい」など言い出したことや夫の言動が幼いことにイライラして、最近は反抗気味。

先日はそんなイライラの中で話しかけられたことに無視したり、なんで普通に答えないのだろう?という答え方をして夫と娘は大ゲンカ。

正直、そんな答え方ないよね?というところで娘が悪いのですが、前ふりがあっての受け答えなので、私としては両方悪い。と思うところ。

夫は父親になり切れていない感じがします。

子どものことをきちんと名前で呼ばないで、名前に「くそ」とか「ブス」とか「デブ」とかつけて呼びます。(今回の喧嘩のきっかけはこれ)
怒る時は自分の都合悪い時のみで、躾ができません。
精神年齢が幼い感じがします。

夫は病気なのでしょうか?子供の言動は反抗期思春期の典型的なものだと思えるのですが、夫の言動は大人として・父親として他の方や義父、実父と比較しても幼い感じです。

こういう場合、私はどういう風に夫に教育?すれば良いのでしょう?
また、子供には父親のことをどう伝え、対処法を教えれば良いのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5641516】 投稿者: ポンカン  (ID:7iasV6nwz.s) 投稿日時:2019年 11月 16日 12:13

    >「ずいぶん見た目が丸くなったなあ。食い過ぎなんじゃないの?」「前髪変だね」等。

    コレがアスペルガーのエピソードなら、世の中、アスペルガーだらけ。

  2. 【5687325】 投稿者: 尊敬  (ID:v5xTop71lTg) 投稿日時:2019年 12月 31日 00:32

    夫も同じです。
    昔、小学生の息子相手に同じレベルで
    ムキになって言い合いしている姿を見て本当に
    驚きガッカリしました。

    今では息子は大学生になり
    外見も中身すっかり大人になりましたが
    夫は相変わらずです。

    夫婦って尊敬出来なくなると
    終わりですよね。
    愚痴です、失礼しました。

  3. 【6210382】 投稿者: そうだったのか。  (ID:Ygo9Us61dB6) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:33

    うちの子供の学校の校長が同じです。
    発達障害だったのですね。
    みんなが、校長がおかしい言っていましたが話をしたら本当にトンチンカンでした。
    近年たくさんの先生方が辞めていきました。
    定員割れも底なしです。
    もう潰れるしかないですね。

  4. 【6309092】 投稿者: ゆき  (ID:nWvJQkmG6d2) 投稿日時:2021年 04月 21日 20:00

    昔のスレッドでごめんなさい。私は、父親に同じようなことを言われました。
    身近な男性である父親に容姿をけなされた女の子は、女性として自信が持てなくなり、自分を大切にしてくれる男性をみる目が育ちません。
    今思えば、母親には父親を注意してほしかったし、あなたはブスじゃないと言ってほしかったです。

    私は精神科医になり、一児の母になりました。父親を見返してやろうという思いからです。父とは最低限の付き合いはありますが老後の面倒はみたくありません。
    旦那様が将来娘さんと仲良くしたいなら、少しでも、年頃の女子が容姿をけなされたらどんな気持ちになるかに思いをはせてほしいです。

  5. 【6321401】 投稿者: ぷに  (ID:apm4uxrVW7Y) 投稿日時:2021年 05月 02日 13:41

    スレ主です。久々掲示板をのぞいたらレスがあって…
    私本人は小学校低学年の時に母親に「笑うと変な顔」と言われた過去があります。
    それからあまり笑わないようにしていたのですが、大人になって接客業に就くようになり、克服できました。そして私もゆきさんのように母親とは極力接しないようにしてます。今でも常に私に攻撃するから…

    自分の娘に治せない面での(主に容姿)マイナス思考を埋め込むなんて信じられませんよね?ですから余計に主人に対して許せなくて…
    私自身は娘にも息子にも外では言えない位容姿のことを褒めちゃいます(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す