最終更新:

28
Comment

【5639508】幼い夫の対処法。果たして病気なのか?

投稿者: ぷに   (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 14日 13:15

中学生になり、反抗期に入ったであろう思春期の娘。
小さい時からお父さんっ子でしたが、周囲が「お父さんウザい」など言い出したことや夫の言動が幼いことにイライラして、最近は反抗気味。

先日はそんなイライラの中で話しかけられたことに無視したり、なんで普通に答えないのだろう?という答え方をして夫と娘は大ゲンカ。

正直、そんな答え方ないよね?というところで娘が悪いのですが、前ふりがあっての受け答えなので、私としては両方悪い。と思うところ。

夫は父親になり切れていない感じがします。

子どものことをきちんと名前で呼ばないで、名前に「くそ」とか「ブス」とか「デブ」とかつけて呼びます。(今回の喧嘩のきっかけはこれ)
怒る時は自分の都合悪い時のみで、躾ができません。
精神年齢が幼い感じがします。

夫は病気なのでしょうか?子供の言動は反抗期思春期の典型的なものだと思えるのですが、夫の言動は大人として・父親として他の方や義父、実父と比較しても幼い感じです。

こういう場合、私はどういう風に夫に教育?すれば良いのでしょう?
また、子供には父親のことをどう伝え、対処法を教えれば良いのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5639669】 投稿者: 甘えん坊の末っ子  (ID:ahc8YZa6jhc) 投稿日時:2019年 11月 14日 16:18

    小学生の頃、男の子が好きな女の子に対して意地悪することってありませんでしたか?
    シャイなんでしょうね。好きな子に素直になれず意地悪したくなる。
    ご主人は娘さんのことが大好きなのでしょう。でもそれをどう表現したらいいかわからない。それで意地悪を言ってしまい、怒ってる顔も好き。

    いつまでも子供っぽい男性は、末っ子だったりしませんか?これまで自分が誰かをかわいがる立場になかった人。
    私の夫(末っ子)が娘に対して失礼な言動があったとき、私(第一子)が「謝れ!」と怒ってその場で謝らせました。

  2. 【5639699】 投稿者: 激しく同意  (ID:TwRk24MT0ek) 投稿日時:2019年 11月 14日 16:57

    まさに今、スレ主さん宅同様の状況です!!女子の反抗期というものを理解せず、無視したりキレたり大人げない。
    そして、あきらめさん宅同様まさに大きな長男とずっと感じてきました!!

    娘にその話をすると、私が姉でお父さんが弟などと言います。
    母親が父親を尊敬するように育てないといけない、蔑むような言動をしないというのは大事なんでしょうが、もう客観的に見れる年頃ですから、理想論は通用しないですよね。

    出産前はうちの夫は子供好きで、いい父親になると信じていました。しかも娘なら溺愛するだろうと。
    しかし現実は、父性というものが感じられない。女は育児を通して成長しますが、いつまで経っても自分のことばかりで、思考も幼い。

    男は永遠の少年なんて言いますが、なんかそれとも違う。
    私も昔の人は大人だったなぁと感じます。

  3. 【5639706】 投稿者: 激しく同意  (ID:TwRk24MT0ek) 投稿日時:2019年 11月 14日 17:06

    あ、でも私は夫の機嫌のいい時に、反抗期はこういうもんだと、女は共感してほしい生き物だからそうだねー、大変だねーと言ってやればいいのだと教育しています。
    それと本気で勉強したことのないあなたが、勉強のことについて口出しするのはやめた方がいいと。

    こちらが正しくてもキレますから、必ずタイミングや機嫌を見計らって。

    本当に今さらになって、またにはゴミ出しや風呂洗いをするようになりましたから、育てることは諦めてはいけないのかもしれません。

  4. 【5639737】 投稿者: カサンドラ  (ID:hOUKToL9rNk) 投稿日時:2019年 11月 14日 17:39

    ウチの主人の事かと思いました。

  5. 【5639755】 投稿者: ぷに  (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 14日 18:00

    いえ。主人は私にも下の息子にも言います。もちろん他人には言いませんが、口が悪い人と思ってる人は多いかもしれません。

  6. 【5639763】 投稿者: ぷに  (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 14日 18:04

    もちろん主人は娘のことを大好きです。同居しているのですが、義父母も私も下の弟がかわいそうになるくらい娘に甘い。

    でも先日の喧嘩はひどかった。主人が以前から言ってるようにそういう汚い言葉と名前をくっつけて呼ばないでということを聞かなかったのに、娘に対して怒鳴り散らし、顔をそんなに強くないけれど、平手ではたいて、買ってきた娘の物を車の窓から投げ捨てたんです。

    ちなみに主人は長男ですよ。下に弟がいます。

  7. 【5639769】 投稿者: ぷに  (ID:G0w0tPV9VhA) 投稿日時:2019年 11月 14日 18:10

    結構似た環境の方々がいられて少し安心しました。

    さっそく落ち着いているときに主人に改めて反抗期であることや、そういう幼い言動は親と言う立場上、子供に対してはしてはいけないということを話しましたが、「いやいやいや。あの娘はむかつくわーー」の1点張り。

    アスペルガーなんでしょうか?
    中学に入り、かなり大人になりました。そこそこのレベルの中学に通ってるせいか、周囲も大人びた考えや話をする子が多いようで、余計にです。

    アスペルガーかもしれないからと子供に理解してもらい、主人の教育はあきらめた方が良いのでしょうかね?

  8. 【5639801】 投稿者: 鏡  (ID:drHjprkUVVE) 投稿日時:2019年 11月 14日 18:45

    アスペルガーかどうかなんてあまり意味がないのては?
    病名がついてもつかなくても、ご主人を今さら変えることなど無理。
    子供のほうが呆れ果てて、そういう人だと諦めますよ。

    でも、娘の言い方も反抗期だとはいえ、悪いんでしょう?
    お母さんとして、悪いことは悪いと言ったほうがいいと思うけど。
    母親が夫に対して(子供で困る)と思っていれば、娘も同調して、父親を下に見るような態度を取るものでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す