最終更新:

31
Comment

【5662419】子どもの血液型

投稿者: うみぶどう   (ID:olW9oHNP39M) 投稿日時:2019年 12月 06日 19:38

みなさん、お子さんの血液型はお調べになりましたか?

うちは、上の子は生後間もなくNICUに入り血液検査が必要で血液型もついでに分かったのですが、下の子は血液型を知らないまま高校1年になりました。高校生のうちに献血デビューの予定で、そのタイミングで血液型を知ることになると思います。

小中高ともに、名札・生徒手帳・提出物に血液型を書く欄があり、下の子は毎回無記入でしたが、特に学校側から調べるようにも言われませんでした。手術や輸血の際には必ず事前に血液型の検査はするようで、必要性も感じず、今まで血液型を調べるタイミングがありませんでした。自治体の乳幼児健診だけでなく、出産した病院の小児科にも行きましたが、血液型を調べる検査を打診されたこともありませんでした。

ただ、今さらですが、他の同級生の様子を我が子に聞いてみたところ、小中時代は自分の血液型を知らない子はクラスに数人しかいなかったということでした。

お子さんの血液型をお調べになった皆さんは、もし事故や病気等で必要な検査でなかった場合は、どのようなタイミングでなぜお調べになったのか、ちょっと聞いてみたいです。うちの方が珍しいようなので…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5662821】 投稿者: 我が家の場合  (ID:wBKf/NnB.Jk) 投稿日時:2019年 12月 07日 07:41

    一番上の子が幼稚園に上がる頃、子ども3人まとめて検査しました。
    当時近所にあった保健所で、ひとり170円くらいで調べてくれるサービスがありました。
    私自身は妊娠中にトラブルが多く入院を何度もしたのですが、そのときに点滴を他人の名前のついたものと取り違えられたことがあり、私が指摘するまで看護師は全く気づいておらず怖い思いをしました。
    子どもがもし事故などで緊急で輸血しなければならない場合、目の前で血液型の取り違えがあるのに気づかないなんてことがあったら後悔してもしきれないと思い、血液型は早く知っておきたかったです。

  2. 【5663020】 投稿者: 不明のまま  (ID:qQHNoEsLVuU) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:04

    大学生で本人の意思で献血するまで、ずっと推測でした。
    結果は当たってましたが。。。

    たしかに中学生の頃、クラスで不明者は1ー2名だったかと。
    わざわざ調べなくとも、万が一緊急で運ばれたら絶対検査されるはずなので、あまり気にしてませんでした。
    それに、知らなくても何も不便は無かったです。

    両親の血液型と、蚊に刺されやすさからOだと推測してましたが、
    その通りでした。

  3. 【5663064】 投稿者: 長女  (ID:Su2x7D35Cdg) 投稿日時:2019年 12月 07日 11:45

    産院では知らされず、気になってはいた。
    私Aで旦那B、なんでもありえる型だから。
    小学校の保健室の先生に聞いたら、「知らなくても問題ない」と。
    大学生になって本人自ら献血し、AB型と判明した。

  4. 【5663588】 投稿者: 微妙ですね  (ID:JOYyksitvvs) 投稿日時:2019年 12月 07日 21:03

    >子どもがもし事故などで緊急で輸血しなければならない場合、目の前で血液型の取り違えがあるのに気づかないなんてことがあったら後悔してもしきれないと思い、血液型は早く知っておきたかった

    その考え方は微妙でしょう。
    産院でA型と言われていて、事故で病院に行った時に検査してB型の輸血がされようとしたら、「この子はA型ですから!」などと強く主張したら、助かる命も助からない可能性がありますよ。

  5. 【5663672】 投稿者: 我が家の場合  (ID:kdUAEmnPSo2) 投稿日時:2019年 12月 07日 22:06

    我が家ではもちろん末の子が一歳過ぎてから検査しましたよ。
    産後すぐ検査したと言っているのは別の方でしょう。
    生まれてすぐの血液型は信用できないということは皆さんご存知では。

  6. 【5663694】 投稿者: 輸血  (ID:gPLcyc7.Jzg) 投稿日時:2019年 12月 07日 22:28

    輸血する前に念の為、調べないのでしょうか?
    昔のドラマみたい。

  7. 【5663697】 投稿者: blood brothers  (ID:3QqZO1aWJK2) 投稿日時:2019年 12月 07日 22:32

    A型とB型の親の組み合わせってどんな血液型も生まれる可能性がある場合がありますが(AO BOの場合)かなりの確率でAB型の子供が生まれませんか?うちは子供三人がAB型、A型が一人だけでした。まあうちはおそらくAAとBOの組み合わせですが。
    他でもこの組み合わせだとAB型の子供がいるとよく聞きます。

  8. 【5665633】 投稿者: うみぶどう  (ID:olW9oHNP39M) 投稿日時:2019年 12月 09日 18:19

    皆様、ご投稿ありがとうございます!

    産院で教わったケースもあるのですね。私が出産した病院では生まれて間もない赤ちゃんの血液型は正確には分からないという理由から新生児の血液型は調べていないと言っていていたので、もうそのケースはないと思っていました。NICUに1ヶ月以上入っていた上の子の血液型についても、入院中の複数回の血液検査でずっと同じ血液型+母親である私と血液型が違ったことから「多分間違いないです」とは言われましたが、それでも「多分」がついていました。産院側が血液型を調べるのなら、同時にそれが不確定であることも産婦さんに伝えてくれたら親切かもしれませんね。それなら始めから産院が親切に調べる必要性もないのかもしれませんが…

    こちらにコメントいただいた皆様で、思いのほか割と大きくなるまで知らないまま過ごされたお子さんが多く、驚きました!うちがかなり珍しいと思っていたので(珍しいのだとは思いますが…)、ホッとしました。確かに血液型を知らなくても本人は何も学校生活で不便を感じたことはなかったようですが。

    産院で調べたわけではない場合は、Rh-型、アレルギー検査など、様々な事情がおありになってお調べになっているのですね。知っておいた方が良いケースも、あるのですね。勉強になりました。小学校で全員調べて血液型カードをランドセルに…のお話は初めて聞きました。そういった小学校は他にもあったのでしょうか。時代とか地域を知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す