最終更新:

18
Comment

【5723498】気持ち悪い

投稿者: ほかろん   (ID:mSYEeiCWFI.) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:39

子供達のLINEのタイムラインに勝手に転載された記事が流れてきたりしたのを見たことありますか?
LINE[削除しました]の非公式と呼ばれるアカウントのことです。
先日子供の携帯を覗いたところ、その非公式と呼ばれる投稿の中に年齢調査と称してコメント欄に子供達が年齢を書いてました。
私が確認したところ9歳で顔写真、幼い兄弟の写メがアイコンになっていました。200件以上コメントがあり、正直に年齢を書いてる子が大半でそのほとんどが小中学生の女子でした。
また75000人ほど登録と表示されてました。
遡って調べたところそのアカウントの主は19歳の男性のようです。
またその主の個人アカウントのアドレスも載っており
通話募集と呼びかけていて気持ち悪いと思いました。
そして子供達が電話をかけてとお願いしたら書いています。

LINEの方に通報しても返事は来ますがアカウント削除はしてもらえない状態です。
どのようにしたら削除してもらえるのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5723699】 投稿者: ほかろん  (ID:mSYEeiCWFI.) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:07

    ご丁寧にありがとうございます。
    まさしくそうです。焦っていたので読み返してみると変ですね。まとめて下さったのとご指摘ありがとうございます。

  2. 【5723735】 投稿者: SNS  (ID:JOf21hfnDUA) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:24

    学校ではかなり指導があって、なりすましによる犯罪も警告されています。

    もしかして、登録している側もなりすましの可能性もある。主様が女子と思ってる子がおじさんかも知れないということです。
    それに19歳の男のアカウントが消されても、また違うアカウント作りなりすますでしょう。

    各家庭で教育し、事件から守るしかない。通報しても削除が無いならそういう意味でしょう。
    通話して即犯罪であるなら、膨大なライン仲間の中から被害者が出て報道されているかも。単に寂しくて話したいだけかもしれないし・・・。

    わが子によく話をして、親に見せることを義務付けたらどうでしょうか?いづれにしても今後わが身は自分で守らないとなりません。リスクと危険を教えて、しっかり自分で判断できるようさせるのが親の務めである気がします。

  3. 【5723753】 投稿者: ほかろん  (ID:mSYEeiCWFI.) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:33

    LINEには削除要請してますがされないのが現状です。
    記事を書きたいから年齢調査と称してますが、
    普通に考えて年齢とか聞く意味ありますか?
    なかにはふざけた投稿もあって中1くらいの子が付き合いたいとかエッチしたいとかのコメントも見受けられます。
    とにかくプロフィールが第三者でも見れてしまうのとコメントをしてる子だけでなく、その子友達も見れてしまうのです。
    私が確認した中ではエデュで話題になる進学校の子もいました。

  4. 【5723773】 投稿者: ほかろん  (ID:mSYEeiCWFI.) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:44

    おっしゃる通りですね。
    なりすましもいるのは承知ですがほぼ小中学生の子供達です。コメントしてしまうとプロフィールからその子たちの個人の投稿が見えてしまう為、いいねを押した子から学校や住んでる場所までわかってしまうのです。
    なので子供にはタイムラインを他人に見られないように指導し設定しております。

  5. 【5723845】 投稿者: サイバー警察  (ID:1EcJUYLmqpw) 投稿日時:2020年 01月 30日 01:15

    サイバー警察に通報してもいい事案だと思います。
    このような出会い系の犯罪も対応しています。
    警視庁サイバー犯罪対策
    https://www.npa.go.jp/cyber/

    相談してみてください。
    もちろん氷山の一角でしょうが、気づいたらこまめに通報することが大事です。

  6. 【5724758】 投稿者: ほかろん  (ID:mSYEeiCWFI.) 投稿日時:2020年 01月 30日 17:01

    先程サイトの方を覗いたところ、未だに年齢の書き込みを続けているお子さんいます。中には中学受験中の子供も書き込んでおり、友達と写ってる写メをアイコンにしてますよ。1200人以上いいねを押しているので、相当な数の子の目に触れてると思います。
    私はスクショしてLINEに削除要請を送ってますが、実行されないのは不思議です。
    もしエデュをご覧の親御さんでLINEに同じような投稿を見かけましたら、削除依頼の方をしていただけると助かります。

  7. 【5724920】 投稿者: 通報  (ID:BU2KXuAmJes) 投稿日時:2020年 01月 30日 19:00

    サイバー警察には連絡しましたか?
    ラインのアカウントを削除凍結しても、こういう人はすぐにまた別アカウントで出てきます。
    警察経由で元から断たないとキリがありません。

  8. 【5724999】 投稿者: ほかろん  (ID:iciEtPODmMg) 投稿日時:2020年 01月 30日 20:23

    サイバー警察には連絡しました。
    LINEの方にも再度送りましたが返事が来ずです。
    アカウント削除はされてないのでLINE側としては何も対策してないのだろうと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す