最終更新:

7
Comment

【5769482】子育てに参考にしてください

投稿者: いちご   (ID:MMI4neWYKxQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:13

昨日 youtubeで ほしみみさんという女性の動画で、幼児期から東大に入るまで という動画を見ました。

ご自身が幼少期から東大に入るまでの過程などが詳しくあります。

正直 この動画を見た途端に、自分の子育ては大きく間違えていた、子供の能力を伸ばせなかった、潰してしまったとすら思った動画です。

小学校いっぱいは、無理して詰め込まない方が後々伸び代が残っているのかなとも思えるような動画です。

正直 小学校までの学習は無理してまでする必要性はなく、基礎基本だけ押さえれば、あとは中学以降にいくらでも学べるものが多いということで、小学校でガリガリ勉強しても無駄かもしれません。というか脳にあまり良くないのかもしれません。

たまたまこのほしみみさんが優秀な頭脳を生まれつきもっていたのかもしれませんが、それだけではなく、いくつかの出会いやきっかけを元にぐんぐんと伸びていったようです。

子育ての参考にしてみてください。

ほしみみ 幼児期から東大合格まで で検索すると出て来ます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5769498】 投稿者: 観てないけど  (ID:1PRa2XU28VU) 投稿日時:2020年 02月 27日 09:21

    こういうのは人それぞれだから。

    うちは普通に幼稚園から楽しく興味を持って
    勉強していたから、不自然に詰め込んだわけじゃなかったし。

  2. 【5769577】 投稿者: 子どもの資質  (ID:APO2BZc9FFM) 投稿日時:2020年 02月 27日 10:25

    まあ能力によりますね。
    親戚の夫婦は、東大卒で幼少期からのびのびと育ち、親から勉強を強要されることもなく成長しました。
    なので、自分の子どもも同じように育てたら、同じように育つと思って育てたそうです。
    しかし、全く勉強に目覚めないまま大人になってしまったと言ってました。実際Fランクの大卒です。今は社会人になり結婚もして自立してます。

    子どもが成長する過程での出会いやきっかけも運です。
    あまりこういうことに振り回されて自分自身の子育てを後悔しないことです。
    普通に、その時々に真摯に向き合って子育てしていればそう大きな間違いはなく、子どもの持って生まれた資質通り育つと思います。
    東大に入ったから人生の全ての幸福を手に入れることができるなんてことはないのですから、肩の力を抜いてね。

  3. 【5769704】 投稿者: 花粉症  (ID:Dz.wfC3maBM) 投稿日時:2020年 02月 27日 12:06

    子育て終わったし、たぶんなんとなく内容がわかるからみないけど、、、

    幼稚園からの知り合いで難関国立に入学した子のママの共通点。
    何にもしてないよ、です。つまり手をかけなくても勝手に吸収成長するって事ね。

    難関私大のママ。
    うちの子能力がないから附属にさっさといれるね。
    でも中学受験は無駄が多いから、高校から早慶マーチにするわ。
    でも公文でトロフィーもらってて、パパも難関国立理系だったから公立のままでもたぶん難関私大だったと思う、、、費用としては安上がり?だったのでしょう

    私のケース。大学受験まで終わった普通の子供を持つ親として。
    ・小学生時代の勉強、勉強の仕方は重要。
    ・中学時代に深海魚にしない。
    ・中学までは親が管理する。塾にはいかせてもよいが親は育児放棄しない。特に中学受験組は高校受験ないので注意が必要。
    ・大学受験は一浪までは許してやる。ただし、学力不足の留年は許さない。

    最後に普通って簡単なようで難しい。
    普通でい続ける、この辺りが普通かな?って思うのも結構難しい。
    そして世の中には優秀な人より普通以下の人の方が多い事に早く気づいたら幸せになれる気がする。

  4. 【5769947】 投稿者: そうね  (ID:qa/SciIqPEA) 投稿日時:2020年 02月 27日 15:14

    なるほど。
    本当に経験者の話すお話で等身大というか説得力ありますね。
    個人的感想ですが。

  5. 【5770026】 投稿者: 私も思った  (ID:RlOIf.0EuxM) 投稿日時:2020年 02月 27日 16:43

    説得力ある。私ならユーチューブよりこっちだな。

  6. 【5771858】 投稿者: 成功した子育てとは  (ID:E8WtW/9cTYs) 投稿日時:2020年 02月 28日 19:44

    子が、心身ともに健康で、朗らかで、他人から慕われ、定職を持って家族を養い、円満な家庭をもつ。

    東大に入ることは、手段かもしれないけど、目標ではない。

  7. 【5782442】 投稿者: それで  (ID:Ps9lUq2n7V2) 投稿日時:2020年 03月 06日 20:29

    東大に入ったあとは?

    東大卒ってだけの使えない人、いっぱい知ってるけどなぁ。

    東大卒で就職してからの方が人生長いよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す