最終更新:

15
Comment

【5801563】胃腸炎になりやすい子

投稿者: なお   (ID:QG0P2K9qI7g) 投稿日時:2020年 03月 19日 22:21

題名の通りなんですが、中1になる娘が小さい時から胃腸が弱く、嘔吐下痢に頻繁になります。
夜に突然気持ち悪いと言い出して嘔吐します。  
冬場は必ずですが、季節問わずなるときはなります。
1年に2〜3回は必ずです。
胃腸が弱いのでやはりもらいやすいのでしょうか?
病院にかかっても、吐き気止めと点滴であとは消化に良いものを食べて日にち薬という感じです。一週間はかかりますし、給食も食べられないのでお弁当を持っていく日がよくあります。
体質で諦めるしかないのでしょうか。
よく胃腸炎になったり、嘔吐や便秘や下痢をするお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、何に気を付けていますか?そして中学までこんな調子では、大人になっても治らないでしょうか?少しずつ強くなると思っていたのに無理そうです。
進学や就職はどのようにしましたか?
弱い子は就職できる職種も限られるのだろうと思うと、娘に申し訳ない気持ちになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5801586】 投稿者: アレルギー  (ID:LwiCM9sj6fA) 投稿日時:2020年 03月 19日 22:39

    嘔吐の原因が食物アレルギーというおそれもあるので一度検査されてはいかが?

  2. 【5801728】 投稿者: あの  (ID:U8/ytDuE0Os) 投稿日時:2020年 03月 20日 01:08

    うちの子もよくありましたが、
    昔でいうところの"自家中毒"ではありませんか?
    病院では胃腸炎と言われてますか?
    今ではアセトン血性嘔吐症(周期性嘔吐症)というそうです。
    細身で神経質な子に多いそうですが、
    昔、私もそうでしたし、ウチの子も同じでした。
    吐き止め(ナウゼリン)を処方されあとは日にち薬。
    小学生ぐらいまでとネットではよく書かれていますが
    高校に入るぐらいまではありました。

    胃腸炎ならごめんなさいね。
    医師がそう言っておられるんでしょうし
    調べておられるでしょうが。
    余計なお世話でしたらごめんなさい
    症状がよく似ていたので、つい。

  3. 【5801853】 投稿者: なお  (ID:QG0P2K9qI7g) 投稿日時:2020年 03月 20日 07:36

    アレルギー検査はしたことがありませんでした。
    そうですね、一度きちんと調べてみたいです。
    病院で相談したいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【5801859】 投稿者: なお  (ID:QG0P2K9qI7g) 投稿日時:2020年 03月 20日 07:47

    先程、ネットで自家中毒という症状を調べたところ、よく似ています。
    体は細くてエネルギーがあまりない子です。小学校中学年くらいの体重、身長です。この点でも病院にかかっています。体力がないので疲労したり風邪を引くと嘔吐の症状が出てきます。 
    性格が神経質という訳ではないので、それは当てはまりませんが、症状がよく似ています。
    ノロのような感染性胃腸炎にもなりやすいのですが、一度吐くと治まり、尾を引かないときもよくあります。
    病院では、胃腸炎かな?よくお腹壊したり吐きやすい子だしという認識です。自家中毒という言葉が出たことはないのですが、疑わしいです。
    教えて頂きありがとうございます!
    一度病院で、自家中毒でしょうか?とたずねてみたいです。

  5. 【5801884】 投稿者: わたしも  (ID:X.ETzsXEhX6) 投稿日時:2020年 03月 20日 08:37

    そうでした。幼稚園~中学はじめくらいまで、お嬢様のような症状でした。
    かかりつけの小児科で自家中毒といつも診断されていました。
    あのさんのおっしゃる通り、神経質な性格(+正義感・責任感が強すぎる)、体型は桐谷美玲さんみたいな感じでした。腕なんかまるでつまようじ。
    私の場合、初潮を迎えたあたりからだんだんおさまっていきました。
    体型・性格は初潮後も変化はありませんでしたが、体の中が大人にかわっていったのかも?
    あくまで私個人のケースですが、私もすごく苦しい症状だったし母にも心配をかけたのでお嬢様が他人事に思えず、書き込んでしまいました。

  6. 【5801918】 投稿者: 同じく  (ID:HyLQ0MYXAgI) 投稿日時:2020年 03月 20日 09:18

    うちの長男もひょろひょろで蓄えがないので車酔いなどで一度嘔吐すると止まらなくて病院で点滴してました。腸炎かもと言われましたが毎回下痢にはならず嘔吐のみだったので自家中毒てした。
    中学生になると車酔いしなくなり自家中毒にはならなくなりました。

  7. 【5802157】 投稿者: 偏頭痛  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2020年 03月 20日 12:54

    現在中2の娘も、季節の変わり目に三日くらい吐き続けることがあり、そのたびに入院したり点滴に通ったりしていました。
    ケトン体が出ないので自家中毒とは診断されず、脳の検査から体の検査まで一通りやりました。

    大学病院を紹介されて行ったら、家族に偏頭痛持ちはいないか聞かれました。
    私自身が偏頭痛持ちで、数ヶ月に1回は大発作で20時間くらい吐き続ける体質です。
    私は早めに偏頭痛専用薬を服用すれば比較的軽く済むのですが、薬は年齢制限があるので、とりあえず吐き気がしてきたら様々な刺激は避けて、頭痛があれば鎮痛剤を服用、学校でも軽い症状のうちに早めに保健室に行き、迎えに行くようにしたら三日も吐くのは無くなりました。

    同じ症状とは限りませんが、ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す