最終更新:

6
Comment

【5802646】息子の野球チームでキャプテンが急にやめる。

投稿者: ハナ   (ID:X4Ua8ElBbO6) 投稿日時:2020年 03月 20日 20:27

息子が今、小学生で野球をしています。
息子のチームだけでは人数が足りず、チームが組めず
あと1人〜2人足りない所で、よそのチームと合同で練習したり、試合に出ていました。

息子のチームのキャプテンが、その相手の合同チームの子供となじめない、他のスポーツがしたいと言ってあっさり辞めていきました。

その辞めたキャプテンの親が保護者会長で、私の息子がほかのスポーツをしたいと言った時には、今は野球をしてほしいと言って止めていたのに、自分の子供には、そんな一部の相手の子供となじめないからと、キャプテンも辞め、存続あやういチームなのに、その親の保護者会長もやめて、ますます野球チームは苦しくなりました。
キャプテンも息子たちも卒業まであと1年だったのに、私の息子も、その他のメンバーも、その保護者会長に勧められて野球を始めたのに、なんだかとても無責任に感じ、子供たちのテンションも下がってしまいました。
せめてチームでしているので、もっと周りのことも考えて欲しかったのですが。
ますます存続が難しくなりました。
そのキャプテンの子供は、合同チームでないなら、野球を続けると言います。

こんなやめ方ってありますか?
無責任すぎると思うのですが。
特にいじめがあるわけではありません。
そのキャプテンは、ある一定の友達としかなじめず、挨拶もしなかったり、どこに行ってもやっても、野球うんぬんの前にそんな態度なら続かないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5802661】 投稿者: あるある  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2020年 03月 20日 20:38

    少年野球は他のスポーツに比べて、ゴタゴタが多い印象があります。
    指導者や保護者も個性際立つ方が多いような…。

    お気持ちお察ししますが、そんな方とのお付き合いが一日でも短くなって良かったと思ってみませんか?
    野球は怪我も多いので、試合が出来ないなら様々なフィジカルトレーニングや、勉強に割く時間が増えて良かったですよ。

  2. 【5802793】 投稿者: イヤイヤ残られても  (ID:.yFJbU3myl2) 投稿日時:2020年 03月 20日 22:18

    そうは言ってもイヤイヤ残って野球をされてももっとモヤモヤするのではないですか?
    親の気持ちは置いておいて、お子さんが野球が好きならサポートしてあげたら良いし、仲間と最後まで出来るように考えて過ごす方が有意義ではないですか?

  3. 【5802829】 投稿者: 飲んだくれ  (ID:q/y4mFj.Huw) 投稿日時:2020年 03月 20日 22:46

    無責任だとは思いますが、去るもの追わずです。
    残された仲間で士気を高めて、中学からの部活に向けて個々の能力をアップするための精進してください。
    チームスポーツ、いろんなお子さん、いろんな保護者の方がいて、みんな、主張したり、譲歩したり、微妙なバランスで成り立っていると思います。

    まずはお子さんが楽しく野球を続けられるよう、サポートしてあげてください。

  4. 【5803064】 投稿者: 大学野球  (ID:N8Y3TsBdvXA) 投稿日時:2020年 03月 21日 07:25

    少年野球のごたごたの原因は保護者がボランティアで運営していること。
    その保護者が休日に無給で、運営して監督してコーチもしていたのですか。
    キャプテン保護者は自分から誘ったとのことですから無責任とは思います。
    でも不満があるなら、スレ主さんが息子さんをキャプテンにして保護者会の会長をして監督コーチもすれば良いのです。
    たまに会長や監督に文句ばかり言ってくる方がいますが、自分は監督コーチをせずに自分の子どもを休日に預けてボランティアで見てもらっておいて、よくそんなことが言えるなと思います。
    それが嫌なら、お金を払って野球教室に行くことです。

  5. 【5803065】 投稿者: 大学野球  (ID:N8Y3TsBdvXA) 投稿日時:2020年 03月 21日 07:26

    少年野球のごたごたの原因は保護者がボランティアで運営していること。
    その保護者が休日に無給で、運営して監督してコーチもしていたのですか。
    キャプテン保護者は自分から誘ったとのことですから無責任とは思います。
    でも不満があるなら、スレ主さんが息子さんをキャプテンにして保護者会の会長をして監督コーチもすれば良いのです。
    たまに会長や監督に文句ばかり言ってくる方がいますが、自分は監督コーチをせずに自分の子どもを休日に預けてボランティアで見てもらっておいて、何か勘違いしているなと思っています。
    それが嫌なら、お金を払って野球教室に行くことです。

  6. 【5803073】 投稿者: 大学野球  (ID:N8Y3TsBdvXA) 投稿日時:2020年 03月 21日 07:29

    二重投稿されてしまいました。
    息子二人、少年野球から大学野球まで経験して感じたことです。言い方がきつかったかもしれませんし、スレ主さんのケースとは違ったかもしれませんね。すみません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す