最終更新:

7
Comment

【5811530】男子ママ

投稿者: どんな子どもになって欲しいか   (ID:xSdz3OPkVI.) 投稿日時:2020年 03月 27日 11:13

学校選びなど、エデュで色々と勉強させてもらってます!
ここでは、東大にいくことがまず第一の意見も多いですが
学歴の前に、まずどういう子どもになって欲しいか、ゆるーく語り合いませんか?
本人の希望無視で、親の希望として(笑)

私は、算数オリンピックに挑戦したり科学部で実験にハマるような理系男子に憧れますが、
自分の子なら、スポーツや芸術など、何か勉強以外のことで一生懸命になれる子だと良いな~と思います。
その上で、勉強もできたら最高!(笑)

女の子なら、自分なら高度資格職で金銭的にも精神的にも自立した子になりたかったですが、
自分の子なら、知的であることは必要と思いますが、それよりも品の良さ、育ちの良さがにじみ出るような、そして多趣味の子になって欲しい(自分と真逆・・・)

そして、素直で明るく、人の気持ちの分かる優しい子になって欲しいのは男女共通です。

この辺りから、学校選びを考えたら良いのかなーと最近思ってます。
ま、実際には子どもの個性、子どもの意見が第一ですが。
みなさんはどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5811605】 投稿者: 理想論  (ID:QdwDDucFlpw) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:11

    >そして、素直で明るく、人の気持ちの分かる優しい子になって欲しい

    PTAの役員決めすればよく分かる。自己中だらけ。

  2. 【5811630】 投稿者: 社会性  (ID:o8GpoHDwyc2) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:27

    色々とお望みはおありでしょうが、まずはお勉強より社会性です。
    そして、前向きで強い心。
    これがあれば、どんな状況下においても安定した気持ちで幸せに暮らせるのではないかと思います。
    とにかく、どんな人に成長してくれようと「幸せ」に生きてくれていればいいのですもの。
    その「幸せ」は、本人自身が感じるものであって、たとえ親であっても「幸せ」を評価できないですもの。

    ちなみにスポーツも芸術もほどほどに楽しめる人生ならいいですが、中途半端に良くできるとプロの道に進みたいと言い出しかねないのが、男子高校生です。
    「幸せ」は、自分で決めるものだと言っておきながら、こんなこと申し上げるのもなんですが、スポーツや芸術で食べていくのは大変なことですから、ほどほどにできるのが理想ですね。

  3. 【5811677】 投稿者: ですね  (ID:2i1BPlg/GFs) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:49

    子にそうあって欲しいという人間像にまず自分が近づく努力をすべきでしょう。

  4. 【5811685】 投稿者: 現実  (ID:Sy7x8cpmtEk) 投稿日時:2020年 03月 27日 12:52

    子どもにも生まれつきの個性や能力がありますから。
    理想通りにいきませんよ。

  5. 【5811717】 投稿者: まず望むことは  (ID:bypQZ236Bcg) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:12

    うちは共学なので男を見る目を養って欲しいかな?

    同じ学費で同じ偏差値で社会に出て働くので
    家事とか育児も平等で女性の仕事と認識しない男性を選べと。

    実際は、女がやるもんだ、とかウチのママは・・・っていうけど
    だんだんと料理出来るアピールとか、ホワイトデーで手作りしてみる!って
    男子が増えて微笑ましい。

    昭和と平成と令和・・・時代が変化していくのだなと実感中。

  6. 【5812598】 投稿者: しましま  (ID:sfbilP1BKjk) 投稿日時:2020年 03月 28日 00:26

    うーん…結婚して、分担された家事がきっちりできちゃう男の人って、肝心の仕事のほうはどうなんだろう。
    家事も分担なら、生活費も分担という事だから、夫の同じくらい頑張って稼がなきゃいけないのよね。
    そんな苦労は娘にはさせたくないなー
    家事を手伝うとか半分担うとか、そんな余裕がないくらい、大きな仕事をして稼いでくれる男性がいいわ。

    家事育児はやっぱり、基本的に母親がメインじゃないかな。いつの時代も。
    その上で思いやりを持って助け合える関係ですかね。
    と、娘には話しています。

  7. 【5812998】 投稿者: 女性の人生の選択肢  (ID:EcliEZ2HXuE) 投稿日時:2020年 03月 28日 10:53

    私もそう思います。
    女の子の場合、まず大学進学時、就活時に有資格や高学歴、大企業でバリバリ働くのかそうでないのかと親にとっては本人の意思に任せるとはいうもののどんな道を歩むのか悩ましい時期があります。
    親は、娘が働きながら子育てを両立していくのなら、通勤の楽な勤務地で、あまり大変でない事務職などが良さそうに思いますが、娘の方は若い故に自分の力を試したくて、大企業でバリバリ働く道を選びます。
    まあそれなりの環境に身を置いたことにより、結婚相手の収入においては共稼ぎで妻がバリバリ働かなくても生活していけるような相手との結婚になります。
    親は、育休が終わる頃に退職して子育てに専念したいと思う娘を見て、申し分ない学歴を持たせたのにもったいないと思う反面、何もかも半々で働き続けて身を削っていく娘の暮らしを想像するのも辛いとも思います。

    何が言いたいかというと、娘に対しては高学歴になればなるほど、どの道に進もうが親は何かしら思うところはあるということかな。
    なので、本人が選んで決めた道で、幸せになってくれれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板