最終更新:

14
Comment

【5812606】男の子の興味に嫌気がしてしまう

投稿者: 疲れた   (ID:pdLtL3bpmU2) 投稿日時:2020年 03月 28日 00:34

恥ずかしいのですが、小学校低学年の息子が性器や糞便に興味を持ち、触るくらいならいいのですが、私が知らない間に、自分のカメラで自分の写真を撮っていたのです。大きな声で、言うくらいが明るくて良いのに、隠れてトイレで写真をとるのがどうしても受け付けなくて本当に悩んでいます。

ふざけて投稿したわけではないので、汚い話題どうぞご容赦ください。

きっと誰もが性に対して通る道だとは思いますが、どうして良いかわかりません。夫は仕事が忙しくワンオペ育児です。

先輩ママさん、ご意見を頂戴できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5813176】 投稿者: うーん  (ID:UBZUIuaa6iM) 投稿日時:2020年 03月 28日 12:54

    暇な子供を放っておいてませんか?
    要するに本人が暇なんですよ。
    そして親の目がない。
    親が側で見てればそんなことは出来ないんですから。

    方向は違えど、人間、暇だとろくなことを考えません。
    子供に暇を与えないことですよ。
    さっさと塾にいれましょう。
    行くところができて時間はつぶれるし、新しい人間関係はできるし、
    宿題やテストに追われるしで、
    暇な小学生にはうってつけです。
    習い事もいくつかやらせれば、両立も学べるし、
    さらに忙しくなっていいことだらけです。

    子供の性的な行動は、愛情不足や寂しさからきていることもあります。
    低学年の男の子なら、まだ赤ちゃんみたいなものです。
    可愛がってあげてますか?
    思い当たることがないか、振りかえってみてください。

  2. 【5813407】 投稿者: 探究心  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:46

    体や、体から出てきたものに興味があるなんて素晴らしいじゃないですか。お父さんが不在とのこと、お母さんと自分の体の違いが不思議なんでしょう。
    上から見たらよくわからないから、写真で確認したかったんでしょう。

    子ども向けの、人体の図鑑を買ってあげてはいかがですか?わざわざ説明しなくてもいいですが、一緒に見ながら探究心を満足させてあげてもいいですね。
    私はアラフィフですが、子どもの頃、○○のふしぎという児童書のシリーズがあり、からだのふしぎが大好きでした。
    口から食べ物と一緒に入って、消化の過程を読むのは楽しかったですよ。
    今なら動画もいろいろありますし、お母さんが厳選して一緒に見てあげたらいかがですか?
    性器も排泄も、恥ずかしいものではありませんが、社会通念では、はばかる対象ではありますね。

    一緒に謎を解いたら、お母さんの嫌悪感もなくなると想いますよ。

  3. 【5813412】 投稿者: スレ主さんは  (ID:qAvvPTtHDyc) 投稿日時:2020年 03月 28日 15:53

    女子校育ちの方なのですか?

  4. 【5813437】 投稿者: うーん  (ID:UBZUIuaa6iM) 投稿日時:2020年 03月 28日 16:11

    なんとなく感じるのは、スレ主さんの息子さんへの冷たさ。
    もし息子さんがお母さんに安心していたら、
    そういう興味もオープンに表すんじゃないかと思うんです。
    お母さん受け入れられないだろうという気持ちがあるから、
    黙ったままやる。
    スレ主さんも訳がわからないまま気味悪がってる。
    本来、まだ親子関係がギクシャクする年齢じゃないんです。
    自分が興味があるものは、お母さん見て!と言う時期。
    どんなものに興味を持とうと、
    見て!に対処するんなら簡単なんです。
    どういう点に興味を持ってるか、会話の中から探って、
    親がいい方向に持っていける。
    お互いに黙ったままだから、良くないんです。
    問題は息子さんの興味のありかたではなく、
    親子の間で、基本的な愛情と信頼が築けていないことだと思います。
    そしてその責任は、やはり親であるスレ主さんが負うべきだと思います。

  5. 【5813951】 投稿者: 週末だけど  (ID:6s7EHUsNZIo) 投稿日時:2020年 03月 28日 21:39

    週末に現れる『いつもの』でないのなら…。


    小学校は公立だったので、クラスにひとりふたりは居た、やたら下ネタ好きな男子の類いでしょうか?

    その後は女子校だったので中高でその子達がどうなったか知りませんが、女子校では、ならではの保健の授業をする教師もいて、「将来、男の子を持ったら性的な話はぜひ男親の力を借りましょう。もし、あなた方 女性の身体について、お父さんから話をされたらどうですか? 今は勿論、小さな頃だとしても、想像するだけで嫌~な気分になるでしょう? 男の子には夫にうまく関わって貰えるよう仕向けるのも妻の力量よ」と。

    子育ても男親の大事な仕事です。
    うまく促して、関わって貰いましょう。

  6. 【5814001】 投稿者: 疲れた  (ID:pdLtL3bpmU2) 投稿日時:2020年 03月 28日 22:13

    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    お陰様で解決しました。私が、そういうのは苦手だと思っていたそうで、大丈夫だとわかったら、安心したそうです。笑いながら話してくれました。おっしゃる通り女子校育ちで無知で傷つけていたようです。


    〆させていただきます。

  7. 【5814100】 投稿者: なんだか  (ID:g6Vzt8vXKx.) 投稿日時:2020年 03月 28日 23:26

    違和感のあるスレ。
    男の子が下ネタを言って面白がるのと、性器の写真を撮るのとでは大きな差があるように思うけど、それも普通のことなのかしら。
    私も息子を育てましたが、そんなことがあったら相当ショック。
    うちの息子が変わってるだけで、男の子の誰もが通る道?みんなしてることなのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す