最終更新:

6
Comment

【5814453】発達障害と思われる子供の内申の傾向

投稿者: りんご   (ID:GuZGFsmO.Os) 投稿日時:2020年 03月 29日 10:24

学年が上がる毎に、例えば科目各々の項目がA→Bに顕著に下がる等はあるのでしょうか…。

理解が追い付かない、今まで出来ていたものが出来なくなる等。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5814695】 投稿者: はてな  (ID:qqfzY/aSRVQ) 投稿日時:2020年 03月 29日 13:01

    個々の特性によるのではないでしょうか。
    勉強はできても、提出物をきちんとできなければ、評価は低くなりますね。
    不器用であれば、実技教科は難しいかもしれない。
    高評価にこだわって頑張りすぎると、キャパオーバーから二次障害に繋がって不登校などの問題が出る場合もある。
    部活もこなしながらのハードな学校生活が負担になる子もいるし、思春期ならではの人間関係の難しさを抱える子もいる。
    発達に偏りがある子は、学習以外に学校生活でのストレスを抱えやすい傾向があるので、そこで躓くと、勉強はできても内申は難しくなる場合があるかと思います。

  2. 【5815160】 投稿者: 春から大学生  (ID:7QcJx.YXrtk) 投稿日時:2020年 03月 29日 18:14

    発達障害の度合い、タイプにもよると思います。
    我が子は注意欠陥型ADHDで中高一貫校に入学した当初は、なんどもスマホや定期券を失くす(電車、バスに忘れる)、寝過ごすを繰り返し大変でした。何度も警察署に忘れ物を取りに行きました。授業中も興味のない科目では寝倒すし、気に入らない科目(実際には得意科目でした)だと課題も出さないので赤点をつけられ追試になったことも何度かあります。
    定期テストではずっと底辺をさまよっていましたが、なぜか模試の点は悪くなく
    先生方も「この子はやればできるのに、やらない。もったいない」と言われ続けていました。
    高3になって国立最難関を目指すと言い出し、スマホもゲームもやめ勉強し始めました。初めは親も本気にしていませんでしたがE判定からC判定くらいまであげて受験し不合格。その後1浪して第1志望に見事合格しました。
    彼のやり方は独特で、勉強時間は人の半分(1日5−6時間)、入試の配点や傾向などは本人が緻密に研究し、集中して取り組んでいました。
    本当にビリギャル(男子)からの合格でした。
    ちなみに中堅の私立一貫校での評定は3.2でした。
    中学生の時はどうなるかと思いました。今でもマイペースで変わったところがありますが、今が精神年齢高1くらいでしょうか?少しづつ自己管理もできるようになり、現在は入学予定の大学のカリキュラムを自分で考え、新しい生活をスタートしようとしています。

  3. 【5819062】 投稿者: りんご  (ID:Rtbq/YX2ihw) 投稿日時:2020年 04月 01日 16:38

    ありがとうございます。

    我が子なのですが、提出物はきちんと仕上げ、ノートや授業態度等の評価は1年と変わりません(ほぼA゜かAです)。
    2年になりテストも平均を下回った事はなく70~90点台をどの科目も取っていますが、1年時にA゜やAだった項目が軒並みBに下がったりと極端な部分が増えてきたように思います。

    今まで出来ていた部分が急に理解不能になってしまったのか………
    成績表を見るとため息です。

  4. 【6085267】 投稿者: 仕方ない  (ID:KJWeX.O06TI) 投稿日時:2020年 11月 11日 02:19

    娘も発達障害だと思いますが、仕方ないですね。
    好きな科目しか勉強しないので90点台もあれば30点台もあり、平均すると本当の平均点です。
    中学時代はほぼ満点の教科も何故か5段階評価の3でした。世の中、理不尽です。取り敢えず、入れる大学に入って、入れる会社に就職できればラッキーです。
    後は将来、クビになっても生活に困らないように親の私がコツコツ貯金して不動産収入で暮らして行けるように頑張ります!お互いに頑張りましょう!

  5. 【6086235】 投稿者: アスペ男子  (ID:ywywTtojEE.) 投稿日時:2020年 11月 11日 21:13

    娘さんの将来を思って不動産収入まで考えてるとは、凄いです!うちもそうしたいのはやまやまなんですが、そこまでの余裕はありません。泣

    うちも入れる学校に行き、出来る仕事をしてくれたら100点です。

    ちなみに内申は取れないタイプです。真面目ですが先生受けが悪いです。

  6. 【6090893】 投稿者: 仕方ない  (ID:92A8kvfemo6) 投稿日時:2020年 11月 15日 19:02

    お返事が遅れ、申し訳ありません。
    娘も先生ウケが悪く、悲惨な内申点だったので、都立高校は早々に諦め、私立に絞りました。
    私立は大学受験を見据えて「内申は良いけどW/V模擬での偏差値が低い子」よりも「内申は低くても偏差値はそこそこの子」をとりたがります。内申基準に届かなくても、是非、気になる高校の個別相談会にてご相談下さい。高校で何か好きなことや得意なことが見つかると良いですね。娘はまだ模索中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す