最終更新:

47
Comment

【5859414】一歳半、まだ話しません。

投稿者: 5月の母   (ID:v5sVTiNiZ9Y) 投稿日時:2020年 04月 29日 18:42

一歳半の男子(第二子)です。

・まだ、話しません。
マーマー、とか、難語っぽい事は言いますが、
ハッキリとした単語になりません。
・名前を呼んでも振り向かないことが多いです。
自分の名前を理解していないのか、
呼ばれたら振り向くことを理解していないのか、
不明です。
・手まね(バイバイ、パチパチ)などをしません。
・なんでも舐めます。舐める頻度が多く感じます。


○目は合います。
○人見知りします。
○癇癪やこだわりはないです。
○性格は穏やか、家族とのスキンシップを好みます。

よく笑い、機嫌も良いですが、
上の子の成長過程と全然違うので、心配です。
本当は今月検診の予定でしたが、
自粛となりました。
保健所に問い合わせても、今は何もできないと、
言われました。
暫くは、様子を見るしかないそうです。

今何かできること、ありますでしょうか?
後から、もっと早く気づけば良かった・・・
そう、後悔したくないですが、夫からは、
「考えすぎ」と言われます。

共働きで、今月から保育園へ通う予定が、
それも延長となりました。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5859482】 投稿者: 実兄  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2020年 04月 29日 19:36

    私の兄は、2歳を過ぎるまで単語はひとつも話さず、喃語ばかりだったので、家族全員ある意味覚悟をしていたそうです。
    ところが、2歳を少し過ぎた頃突然二語文を話し始めて一堂仰天。
    会話はしばらくあやしかったようですが、幼稚園に入園する頃には全く違和感なくなったようです。
    逆に私は一歳になる前から、二語文を話していたので、家族は「天才か?」と期待していたようですが、凡人中のド凡人。
    田舎暮らしでたいした塾も無く、通信教育だけでしたが兄は全国模試で常に上位に入り、東大文一に現役合格、大学院からアラフィフの今までアメリカに行ったきりです。

    今はいろいろな情報が入りすぎて、心配になってしまうかもしれませんが、いつか笑い話になる日が来ますよ。

  2. 【5859508】 投稿者: うちも~  (ID:Rjj1Ca35E76) 投稿日時:2020年 04月 29日 19:54

    今年から大学生になる娘も
    4ヶ月から入っていた保育園の中で1番おしゃべりが遅かったです
    昔のことすぎて何歳とか何ヶ月とか覚えていないので申し訳ないのですが
    とにかく保育園で1番遅かったです
    でも全然心配していませんでした

    なぜなら私の4歳上の兄がすごくおしゃべりが遅かったから

    子どもの頃に兄弟で録音した音声テープがあるのですが
    私が意味のわかる言葉を発音しているのに
    3つ上の兄は、わかる言葉もありましたが「うーうー」言っていることが多かったです
    これってかなり遅いですよね?
    でも大人になった今、すごいおしゃべりで人付き合いも上手で
    自分で事業をしてそれなりに成功していますよ

    もちろん私の娘も普通に育ち
    英語が得意に育ったので今年から海外大に進学します

    1歳半の男の子なら、まだ全然心配ないと思いますけど~

  3. 【5859532】 投稿者: 5月の母  (ID:v5sVTiNiZ9Y) 投稿日時:2020年 04月 29日 20:10

    本当にありがとうございます。

    お兄さんようになってくれたら、
    嬉しいです。
    優しい書き込み、心に染みました。

  4. 【5859539】 投稿者: 5月の母  (ID:v5sVTiNiZ9Y) 投稿日時:2020年 04月 29日 20:14

    ありがとうございます。

    一歳半検診の項目がクリアできてなくて、
    心配になってしまいました。
    もう少し、様子を見てみます。

  5. 【5859548】 投稿者: まだ1歳半  (ID:C3uw.XqOi92) 投稿日時:2020年 04月 29日 20:21

    視力や聴力は、大丈夫ですか?

  6. 【5859595】 投稿者: ゆっくり  (ID:V2LOXa9.4Tk) 投稿日時:2020年 04月 29日 20:50

    私の子供も男子2人ともお喋りが遅かったです。
    医院や保健所でも指摘されたくらいです。
    でも、幼稚園に行くくらいから喋り始めて、もちろん今は普通です。
    主人も、口が遅かったらしい、男の子は特に遅い傾向があります。
    知り合いの弟さんも5歳くらいまで話さなかったけど、
    京大に進学されました。

    個性だから焦らず見守って上げて下さいね。

  7. 【5859597】 投稿者: 同じでした  (ID:Ab5.ewgQaC.) 投稿日時:2020年 04月 29日 20:50

    男の子一人っ子です。
    癇癪やこだわりなし。手マネや踊りなどもなし。人見知りも激しく、私(母親)から片時も離れない子でした。
    育て辛さはありませんでしたが二歳半まで話さず、心配で民間の療育に通っていました。
    (保健師さんからは療育は不要と言われていましたが、自分で探して予約しました)

    二歳半で「ママ」と言ったときのことを昨日のように覚えています。
    以降は溢れるように話し始めました。
    幼稚園、小学校では、おとなしめながらに楽しく過ごし、今年の中学受験では、難関校と呼ばれている学校に合格しました。
    性格は穏やかで優しい子に育ってくれています。

    今ご心配なお気持ち、本当によく分かります。
    民間の療育施設を持つ病院は予約してから受診まで半年以上待ちました。
    もしどうしてもご心配であれば、とにかく予約しておかれると、少し心が休まりませんか。

    書かれたお子さんの様子だけで「絶対大丈夫」とは申せませんが、読む限りスレ主様が「育て辛さ」をお感じではなさそうですので、うちの子と同じ感じかも?と思って書きこみさせて頂きました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す