最終更新:

46
Comment

【5889504】1歳9ヶ月の男児 頭が良くないのでしょうか

投稿者: 弱気   (ID:Bm5YIgWfgcg) 投稿日時:2020年 05月 24日 21:29

1歳9ヶ月の次男についてです

いまだに型はめも完璧にできません
完璧なのは丸だけです。

二語分はでてますが
名詞+いるORいない
くらいで、、、。

一応指示は通る(お座りしてね、お着替えバンザイだよ)ので、少しは言葉を理解してると思います

■数字もイチーとは言いますが、
理解してません
■色を理解していません
■○○ちゃんと名前を言えません
→保育園のお友達の名前を言えません。
→ただ、○○ちゃんが誰かはわかるようです

少し成長がゆっくりなのでしょうか?

長男の時は普通に会話が成り立っており
10までの数字、色も完璧でした。

とにかく育て辛く障害も考えましたが、
検診では問題ないと言われました。

皆様に3つの質問です
①1歳9ヶ月の時。
言葉や理解はどのような様子でしたか?

②その後どのように成長されましたか?

③このように物わかりが良くない子供をどのように導いてあげれば良いのでしょうか?

このままではお受験どころではありません。
本気で悩んでおります。
どうか、ご回答よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5889545】 投稿者: 十人十色  (ID:z8WHVoEXmzQ) 投稿日時:2020年 05月 24日 22:14

    いま予防接種記録が必要で、長男の母子手帳みていたら
    ①2歳で単語のみ、2歳2ヶ月で2語文話さず不安、2歳4ヶ月どんどん2語文話し出す、歌を歌うと書いてありました。

    ②色々遅く、ずっと心配でしたが幼稚園入る頃にはなんの不安もなくなりました。集中力はあるなと思いましたが、いたって普通の子。4年から受験勉強を始めて、なかなかやるなーの学校に入学。性格的に中3の今も口数少なめ。

    ③話出す言葉が、私の言葉を真似た言葉でしたので、沢山話しかけてあげるといいかも!

    きっと今は吸収時期なんじゃないですかね?
    大丈夫大丈夫!

    因みに下の子は、2歳でよく走る、洋服自分で着るが、言葉があんまり出ない、2歳4ヶ月で2語分も単語も少ない、2歳9ヶ月で2語文がどんどん出るって記しています。機敏な子でしたね。こちらも、幼稚園入る頃には気にならなくなっていました。
    スポーツ優先で受験はしなかったので中1の今はスポーツと塾の両立頑張っていますが、いたって普通です。

  2. 【5889692】 投稿者: 弱気  (ID:Bm5YIgWfgcg) 投稿日時:2020年 05月 25日 01:05

    十人十色さん

    ありがとうございます
    人とこうしてやりとりするのが久しぶりすぎて話を聞いていただけて本当に嬉しいです。
    子供としか話してなくて不安だけが募る毎日だったので。
    主人がおらずワンオペ家事育児テレワーク、目眩がする忙しさな上、
    つきっきりでおしえているのに、、、
    と、この2ヶ月は焦りばかりの日々でした。
    どうしてこんなに伝えているのに伝わらないんだろうと悶々としていました。
    だけど、仕事でてんてこまいな時はYouTube見せたりしていたのでそれがよくなかったのかもしれませんね。
    ちゃんといっぱい話しかけてあげようと思います。

    緊急事態宣言解除されたらもっとポジティブになれる気がします。
    焦らなくて大丈夫ですかね。いつか笑って話せる日が来れば良いなと思ってます。

    早くコロナ治りますように!!

  3. 【5889750】 投稿者: ゆっくりでいい  (ID:hTXB3WL8dRM) 投稿日時:2020年 05月 25日 05:48

    まずはスレタイトルの「頭が良くないのでしょうか」に違和感を感じました。
    スレ主さんが必死になりすぎて結果を求めるところも心配です。

    言語の領域こそ個人差が大きいです。
    理解出来ているようなら(あと運動能力に大きく遅れがないなら)検診で言われたようにゆったり見守ればいかがでしょう?

  4. 【5889760】 投稿者: まーち  (ID:2MPZd7GV5eQ) 投稿日時:2020年 05月 25日 06:09

    我が家の長男は、2歳前までは2語文を全く話さず。
    しかも数字が大好きで、カレンダーや時計をずっと眺めていて…かなり心配しました。
    が、2歳過ぎたらやっと2語文が出て、3歳には会話が成り立つように。
    反対に長女は1歳には2語文が話せて、驚きました。
    長男はバリバリの理系男子ですが、兄弟の誰よりも喋り好きです。
    こちらの話している事が理解できていればもう少し、見守ってあげて。

  5. 【5889820】 投稿者: うーん  (ID:vZXMo1FyWbg) 投稿日時:2020年 05月 25日 08:20

    まず、長男と比べるのをやめましょう
    兄弟でも発達は違いますよ
    現時点、検診で問題ないんでしょう?

  6. 【5889832】 投稿者: ゆっくり  (ID:2sZ8SdUTwBI) 投稿日時:2020年 05月 25日 08:42

    医学的な問題がなければ、この頃のゆっくりの差なんて、将来には関係ないですよ。
    人それぞれ発達の波や成長期があります。
    楽しい気持ちで話しかけてあげるのが一番効果あると思います。

  7. 【5889841】 投稿者: うーん  (ID:vZXMo1FyWbg) 投稿日時:2020年 05月 25日 08:50

    ワンオペでテレワークだったのですね
    家にいる時間が長いと、気持ちが内向きになりがちだから
    あまり自分を追い詰めないようにね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す