最終更新:

22
Comment

【6046210】反抗期息子

投稿者: 亡霊   (ID:0oNF4kvofeU) 投稿日時:2020年 10月 08日 08:27

高校一年生の反抗期の息子に振り回されて疲れました。
怒ると怖いので、腫れ物を触るように機嫌を損なわせないように気を張り詰めて生活しています。
主人も他の兄弟も反抗期の息子に何度も注意してくれたのですが、態度を改めないため今では双方とも完全無視の状態です。
その間にたつのにも疲れました。
どうしたらいいのかわからなく、死にたい気持ちが強いですが死ぬ勇気もなく生き地獄です。
助けてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6047807】 投稿者: 成長期  (ID:X6Zr.56dhWU) 投稿日時:2020年 10月 09日 13:51

    には慢性的にカルシウム不足に陥るそうです。
    が、イライラにはカルシウムが良いらしいので、
    意識して摂るとよいのでは?

  2. 【6049586】 投稿者: 大学生の母  (ID:CInKJ6UsiOY) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:42

    栄養も大事だけれど、普通にご飯を作っていれば大丈夫です。
    子供によって反抗期が大変な子とそうでない子がいるのも確かです。
    次男は体型も大きく、機嫌が悪いと2階の自室で暴れるので恐竜を飼っているかのようでした。とにかく見るもの、聞くもの全てイラつくようです。
    中2から始まった反抗期が高2で落ち着いたので、穴の空いた壁紙を全部貼り直してもらいました。クロゼットにも穴が空きました。
    とにかく放っておくことです。ご飯とお風呂だけ用意し、知らん顔して普通に生活してください。この時期は母親がやることなすこと全て気にくわないと思います。
    この時期は余計なエネルギーを使わず、スレ主さんもどんどん出かけて気分転換してください。

  3. 【6051500】 投稿者: 亡霊  (ID:ncBCqcFMS/g) 投稿日時:2020年 10月 12日 09:04

    皆さま、本当にたくさんの励ましの言葉、経験談等ありがとうございます。
    個別にお礼をすべきなところをまとめてのお礼で申し訳ございません。

    ここで相談して私の気持ちが少し軽くなってから、息子の事を第三者目線で観察してみました。朝は眠いのか不機嫌。不機嫌のまま朝の準備を黙々としてますが、行ってきますと言って学校に向かいます。私の忘れ物はない?にもうんと返事します。でも不機嫌。
    学校から帰ってきたら普通で学校どうだったと聞くと、学校のこと友達のこと部活のことなどいろいろと話してくれます。
    相変わらず主人や兄弟とは話しませんが、避けたりすることもなく一緒に食事もします。苦手な食べ物は食べたり食べなかったりですが…。
    そして、今まで気づかなかったのですが、息子が不機嫌になり怒って怖くなるのは何度も同じことを注意したり確認したりした時だけでした。
    1、2度の注意なら不機嫌にならずにわかってるよ、ちゃんとやるよと言って確かに勉強をしてます。ゲームも学校の課題や今日習ってきたところを復習し終えてからやっています。夜も日付が変わる前にゲームは終わらし寝てます。
    ゲーム時間を注意して、わかった、と言っているのに何度も短時間の間に同じように注意したり、受験に向けてもっと勉強しないとや文理選択はどうするのか、とかわかってる、考えてると答えてるのに、どうわかってるのかどう考えてるのかをしつこく聞いてしまったりした時に不機嫌になり怖くなります。自分が同じように聞かれたらそれは頭にくるよねと冷静に思ってしまいました。
    心配で不安でつい口うるさくなっていたのかもしれないと反省しました。
    見守る難しさを痛感しています。

  4. 【6121048】 投稿者: rinryuki  (ID:u2D42ndcZ12) 投稿日時:2020年 12月 11日 16:48

    無理と云うなら無理でいい。
    お子さんの次の行動にお母さんがひとつひとつ声をかけることはないです。
    ご飯もあなたが作ったのを食べなくてもお腹が空けば何処かで買って食べてるはず。
    お母さんは自分のこと中心に生活するのもいいですよ(ほんの少しでも、、、)
    これから優しいお子さんになりますよ。
    私は3人の息子を育てました。

  5. 【6121260】 投稿者: ゆっき  (ID:rv2SfVijOR2) 投稿日時:2020年 12月 11日 20:12

    うちの長男も中学生くらいから高3までほぼ口を聞かずすぐ自分の部屋にこもってました。大学大丈夫か?と思いましたが
    自分で選んだ大学に入学でき、一人暮らしを始めてから大きく変わりました!自分から話しかけてきたり、親のいうことも聞くようになりましたよ。だから大丈夫です!

  6. 【6393645】 投稿者: おかえり、ハニー!  (ID:rRVeyNcUd4s) 投稿日時:2021年 06月 30日 16:56

    おかえり、いってらっしゃい、は必ず言います。ムカッとしてても。時々投げキスをします。ただし投げ方はピッチャーみたいな?キャッチボールの投げ方。投げつけるような乱暴な感じ。心の中で『チューでも喰らいやがれ』とか言ってます。ほーら、お前が嫌がるかーさんのチューだぞ、という気持ち。

    スレッドの主さんのお子さんの反抗期は一過性です。拙いからこその独立する為の反抗期。精神的にもっと大人になったら終わります。愛を忘れず関心を他に分散させればお子さんも楽になると思います。
    今日は、「おかえり、ハニー!」と声をかけ自分の仕事に戻りました。試してみて下さい。

  7. 【6393733】 投稿者: 反抗期は  (ID:.K9.5BGjNG6) 投稿日時:2021年 06月 30日 18:05

    距離を置いてくれ〜、もう育児は終わったとわかってくれ〜という息子の心の叫びですよ。
    距離を置いてあげれば安心して落ち着きます。

    そして数年もすれば家族を作り家から出て行きます。
    嫌な姑にならないように、今から子離れです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す