最終更新:

80
Comment

【6116341】孫育てはしない

投稿者: 使い捨て   (ID:t70Up5wtm5o) 投稿日時:2020年 12月 07日 14:21

加藤登紀子さんのインタビュー記事読みました。
娘さんが三人、「子どもを預かってほしい」と頼まれると、
いつも引き受けていたそうですが、
学校にあがるくらいに大きくなると、
誰も来なくなってしまったそうです。

ある日、娘さんに電話。
「たまにはわが家で集まれないの?」
「みんな忙しいの。勘弁してよ」との返事でショックだったとのこと。「私はもう必要とされていないのだな」と。

孫育てなんて、そんなものなのですね。
用が無くなったら終わり。
周りでも、同じような例、いくつも見ました。
怖いわ~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6116349】 投稿者: 個人的感想  (ID:1Au4KsL7oAU) 投稿日時:2020年 12月 07日 14:35

    誰からも必要とされなくなれば悲しくなってしまうものなのでしょうか。
    子供達が自分たちの範囲でまわるようになったのだと安堵し、自分の好きなことや自分自身に没頭できないのですかね。

    私の親は、末っ子気質なのか昔から面倒見がよくなくて、どちらかと言えば自分自身の好きなことに没頭してしまうタイプで、産後や育児中も助けてもらえなかったです。

    複数の子がいてうちの1人が病気をし診察に行く際にも預け先もなく、自分が体調悪い時も、ずーっと子供達と四六時中一緒だったから、我が子達が育児をする際には、影で(家庭の迷惑にならない範囲で)助けてあげたい思いはあります。
    ですが、自分が必要とされたい気持ちからではないような気がします。

  2. 【6116350】 投稿者: う〜ん  (ID:dKcSFyrQktc) 投稿日時:2020年 12月 07日 14:36

    でも、お孫さん小さい時、つまり1番可愛い盛りに、一緒に楽しい時間過ごしたんですよね。
    私ならそれでもう十分かな。

  3. 【6116351】 投稿者: 怖い?  (ID:qa/SciIqPEA) 投稿日時:2020年 12月 07日 14:36

    怖いって何が?
    あなたまだ孫いない頭でっかちの人ね。

    現役人は忙しい。
    孫も学齢になったらいろいろ忙しいのは承知してるでしょ。
    大体そんなものだって想像してなかったのなら余りにもお気楽人。

    ほんとにお登紀さんの言葉そのままだとしたらちょっと意外。
    我が家で集まれないの?って聞くより
    今度一緒に食事しましょうよって誘えばいいものを。
    それなら忙しくてもハードル低い。

    人生相談の回答によると、
    老後は子育ての通信簿だそうですから心当たりあるならあなたも覚悟しといたら。

  4. 【6116368】 投稿者: うんうん  (ID:H9gJIqlZVRQ) 投稿日時:2020年 12月 07日 14:48

    う~ん さんに同感。

    娘さんたちは利用したのではなく、幼い子どもたちを預けるのが親孝行だと思っていた。
    成長し自分の世界を持ち始めた子どもたちまで、親孝行には付き合わせられないってことだと思う。

    「利用するだけしといて」と思うより「可愛い孫に接する機会をくれて」と思う方が幸せだと思う。

  5. 【6116369】 投稿者: 接し方  (ID:ozWIJRTM5ew) 投稿日時:2020年 12月 07日 14:48

    どうしても孫に接する時に、甘さが出てしまうことがあるでしょう。

    うちの子は父母の家に預けると、小学生の頃まではとても楽しそうだったのに、小学校に上がってからはあまり喜ばなくなりました。

    理由を聞いたことがあります。
    どうして、最近おじいちゃんたちの家に行きたがらないのかと。
    すると、「だって、おじいちゃんと遊んでいてもわざと負けるんだもん。つまらない」

    ゲームやいろいろな遊びで、おじいちゃんは孫に勝たせようとしてしまうんですね。
    小さい頃は自分が勝てて楽しかったのだと思いますが、大きくなってくると勝ちを譲られていることで、「つまらない」となってしまうのでしょう。

    一事が万事、子供の心は日々変わっていくので、小さい頃の孫の印象が強いと、いつかは嫌われてしまうかもしれません。
    ゲームや遊び以外でも、子供の成長段階に合わせて対応できる祖父母なら、いつまでも仲良くできるかもしれません。

  6. 【6116399】 投稿者: 娘その1  (ID:yenyD/zbW3w) 投稿日時:2020年 12月 07日 15:18

    姉妹がいます。
    ある時に母が言いました。
    他の子は旅行に誘ってくれても私たちを子守要員扱いなのよね。自分たちの行きたい所ばっかりでこちらの希望は全く聞かず、なのに旅費はきっちり折半。その点あなた達はこちらの希望を聞いてプラン立ててくれておいしいところに連れてってくれご馳走もしてくれて嬉しいわ〜。で、今度はいつ連れてってくれる???

    世の中図々しい者が勝つんだなあと。

  7. 【6116416】 投稿者: 意味不明  (ID:ZNnV2mds2tw) 投稿日時:2020年 12月 07日 15:30

    なにが怖いのだろうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す