最終更新:

6
Comment

【6126090】男の子へのプレゼント

投稿者: 叔母になりました   (ID:nTGXJ8X9zXA) 投稿日時:2020年 12月 16日 13:57

姉に男の子が生まれたので、お祝いを送ろうと思いますが、どんなものが喜ばれますか?
私には娘がいますが、男の子はいないのでどんなものがいいのか流行りなども分からないので悩んでいます。
考えているのは遊具で、予算は決めていません。
家の中で遊べる物で男の子が喜びそうで長く遊んでくれそうなものがあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6126112】 投稿者: 男子の母  (ID:QdwDDucFlpw) 投稿日時:2020年 12月 16日 14:22

出産祝いならおもちゃはまだ早いと思います。初めてのお子さんなら育児グッズの方がいいのではないでしょうか。

うちの子たちが好きだった遊びはトミカ、プラレール、ジャングルジム付き滑り台です。トランポリンも欲しかったのですが場所がなくて買えませんでした。

男の子は動く物が好きだと思います。散歩の途中で宅地造成工事があれば1時間でも2時間でもショベルカー見てました。

2. 【6126126】 投稿者: 長く遊ぶなら  (ID:r8LbFl7tydg) 投稿日時:2020年 12月 16日 14:37

長く遊ぶのならブロックでしょうか。
    息子は2、3歳から中学生になっても(種類は違うけれど)ブロック遊びが大好きでした。
    一般的にはレゴのデュプロあたり。

もっと小さい子用のブロックもありますが、そうなると長くは遊んでくれません。
    デュプロぐらいなら結構長く遊んでくれるでしょう。
    特別なセットよりも、基本セットの方が無難です。

3. 【6126128】 投稿者: 最近買ったもの  (ID:XKUaSa8uMw6) 投稿日時:2020年 12月 16日 14:40

私が自分で買ったものは、(低学年の息子に赤ちゃんの当時)おむつケーキ、ボーネルンドの木の汽車、サッシーのcolorfulなベビーカーに付けるもの、メロディーカー、ドームでした。

息子は音が出るのが好きで、ドームには長く居ました。触るとカサカサしたり、引っ張ると音がしたり、鏡が出てきたり、とても喜びました。

ネンネの時期にはドームの中で天井のcolorfulな動くユラユラを見てるだけでも良かったです。ママ友達間では、サッシーとボーネルンドが当時は人気でした。

二歳の甥っ子には、二回の誕生日祝いに布で出来た触る絵本とか、自分の乗り物(ロデイ、アンパンマンカー)とか、消防車の大型のをあげました。

息子も甥っ子も、colorfulなもの、動くもの、音が出るのが好きでした。

4. 【6126129】 投稿者: 絵本  (ID:KVfVsTMqGdc) 投稿日時:2020年 12月 16日 14:40

おもちゃはいらなかったです。
    かろうじて、クレヨンハウスにある木のおもちゃや
    フレーベルの木の積み木などはどうでしょうか。

0歳児でよくつかったおもちゃは、
    プラスチックのくまちゃん重ねコップでした(笑)。
    入れ子になっていて、逆さにして積んでいくとタワーになり
    てっぺんにくまちゃん。ハイハイのころはそれをめがけて
    倒しにやってくる(笑)。

長く使ったのはプラステン。足し算の繰り上がりの勉強の時も
    役に立ちましたが、まだ早いかな。

絵本の定期購読コースはいかがですか?
    自分では選ばないような絵本が届いて新しい発見があります。
    クレヨンハウスで扱っています。福音館書店もあるかな?
    こどものともや母の友の年間購読プレゼントでもよいですね。

5. 【6126156】 投稿者: ムーミン  (ID:cxNe3NSHK56) 投稿日時:2020年 12月 16日 15:02

初めてのお子さんの場合、こだわりがあることもあるので、ほしいものを聞いた方がいいかもしれません。
    特にないようで、もしまだ持っていないなら、メリーはどうでしょう。
    ベビーカーにつける布のおもちゃ(音が出るものもあったと思います)もいいと思います。
    検索したらムーミンのベビーカーにも付けられるミニメリーがありましたよ。

6. 【6127089】 投稿者: 何だっけ?あの坂道コロコロ  (ID:3LxoFyxdgxA) 投稿日時:2020年 12月 17日 11:18

おもちゃで言うなら、木でできていて、坂道を車・列車が折り返しながら、コロコロ転がるあれ。
    (赤ちゃんには口に入る大きさの車はやめて、列車だけ)

コロコロ走る音が、何故か赤ちゃんが泣き止むおもちゃとして、テレビでも取り上げられてた。

車や列車を、単品や縦列させて走らせるだけの単純なつくりながら、幼児になってもいつまでも眺めていたり、インテリアとして置いておいても邪魔じゃなかったり。

私が買った頃は吉祥寺の輸入玩具のお店でしか見掛けなかったけれど、今はどうだろう?
    (値段は二万円ほどだった記憶)

コロコロチャイムも赤ちゃん(自力でお座りして物を掴み目的の位置に入れられる月齢)が集中して遊べるけれど、大きさ的に要らないという家もあるかと。

レゴは鉄板ですね。
    ベビー用から始まり、東大レゴクラブ~社会人にまで愛され、個人使いなら何十年も傷まないクオリティの高さ。
    小さなベビーセットをあげたところ、幼児用になってからも次々に買い足して、懐かしさから夫も夢中になり、(エデュ的に)図形問題に役立ち難関中に受かった家も。

おもちゃ以外では、ミキハウスのジーンズ生地の小さなリュックは、大きくなってからは(男の子の場合ママが)ポーチとして使ったりと好評でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す